UDON

2012年4月16日

東京麺通団

久しぶりに新宿西口に行ったので東京麺通団に寄ってみました。新生活セールでかけが100円だったので、少し多めに天ぷらを選びました。

Img_1459

これで550円。良くも悪くも東京でしっかりしたさぬきうどんを食べられるお店。今後も機会があれば食べに行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日

ときわ食堂

Img_1296_2

お昼に浅草にいたので、ザ・ノンフィクションでとりあげられてたときわ食堂へ行ってきました。番組内で取り上げられていた特ランチを頼みたかったのですが、そんなに豪勢にはできないのでBランチにしました。

Img_1293

親子丼と温かぶっかけうどん小。味は昭和の定食屋の味。680円ならまぁまぁいいのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日

これは踊るの?@丸亀製麺

小腹が空いたので丸亀製麺へ。肉ごぼうなんてのがあったんで頼んでみたら、これ踊るの肉うどんだし無しに似てる感じがする。卵が温玉じゃないほうが美味しいと思うのだが。今度行ったら、うどんを冷や・汁なし・生卵全卵でってカスタマイズできるか聞いてみよっと。

196077754

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日

Last Dance?

Img_0987
Img_0988_2
LastDanceと思ってたら、まだまだ踊れるそうです。とは言っても作る人が変われば味も変わるんだろうな…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月24日

うむ、旨かった

うむ、旨かった

豚肉玉ぶっかけ。

石川県産の有精卵、東京産の豚肉東京X、踊るうどん、愛知産の葱。

そして器は結婚式の引き出物。

美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日

今日の昼麺

Img_0206

踊るうどん 永木
肉うどんだし無し全卵入り冷や

実家近辺ではあまり讃岐うどんが食べられないので帰る前に行っておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日

うどん

今回の旅行では3軒のうどん屋さんに行きました。
まずは杖ノ淵公園近くの瓢月。ぶっかけと天丼のセットを頼みました。

Img_0093

Img_0097

相方はカレーうどんを食べてました。

Img_0098

うどんの味はしましたが、もちもちっとした食感はあまり好みではなかったです。店内は結構混んでたので人気はあるのでしょうが。

次にいつもの踊るうどんへ。

Img_0131

Img_0134_1

前日の瓢月があまり好みでなかったので、リベンジでこちらは鉄板メニューの肉うどんと玉ぶっかけを食べました。この味に慣れているのからか、とっても美味しかったです。
翌日は、街を歩いていてお腹が空いたので久しぶりにアサヒかことりに行こうということになりました。連れがアサヒに行ったことがないということで今回はアサヒへ。

Img_0160

Img_0162

おなじみの容器におなじみのうどんがおなじみの甘さで出てきました。名物でしょうが、これで450円はちょっと高いかも。まぁ名物ですから仕方ないかもしれませんが。
といことで3軒のうどん屋さんに行って思ったのは、うどんは四国にかぎるなぁということ。実家では加ト吉の冷凍うどんで我慢してますが、そもそも愛知に美味しいうどん屋ってのがあるのでしょうか?うどんとはいっても讃岐うどんを出してくれるお店があるのか?というのが実家暮らしの課題であるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日

温かいモノ

実家に帰ってからお昼ご飯はほぼ父と一緒に食べている。帰ってきてすぐは父が持病の腰痛で寝込んでいたので、お昼ご飯を作ってベッドまで運んでた。その名残(?)で腰痛が緩和した今もお昼はほぼ父と一緒に食べています。今日も正午をまわったあたりに、「昼は?」と声が。さてさてと台所に行ってみると電子ジャーにご飯がない。ということで今日はうどんにすることにしました。まずは家の前の畑から大根を引き抜いておろしました。

Img_0050

Img_0051

実家はオール電化住宅なので、電磁調理器で鍋のお湯を沸騰させてうどんを2玉いれます。

Img_0052

あとは湯切りして丼に盛って大根おろしと葱をのせて完成。ちょっと濃いめんつゆをかけてみたのですが、味がいまいち。冷蔵庫を探すとレモンを発見したので早速絞ってみる。

Img_0053

レモンの酸味がおろしの辛さに相俟ってちょうどいい。見てくれは悪いですが今日も美味しい昼食が食べられました。因みに父はうどんを待ちきれず、パンをオーブンで焼いて味噌汁と一緒に食べてましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日

かまたまねば

Dsc05593

冷蔵庫残り物消費強化月間につき、今日は冷凍うどん、卵、納豆、出汁醤油、葱を使って「かまたまねばねば風味」を作る。かまたまうどんに納豆をいれて混ぜ混ぜして食べる。これがかまたまとは違う感じで美味しい。セクシーな食感にはまりぎみな今日このごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日

踊るうどん

Dsc05073

お昼過ぎに踊るうどんへ。昨日のご飯が残ってたのか、さほど食欲がなかったのでかけひやひや。誘っていただいたカップルは、初踊るなので「おすすめは?」との問い。即座に「肉うどんのだし無し全卵・あついの」と答えると2人とも仲良く注文。暴飲暴食の翌日のうどんは美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)