sake

2011年12月28日

忘年会

Img_0643

今年も一年無事(?)に仕事納めを迎えたので、相方と自宅から徒歩一分の焼鳥屋で忘年会。ここの焼鳥屋はお通しのサラダが美味しく、串物も値段の割にかなり美味しいです。瓶ビールとそれぞれ4本の串セットを注文して他愛もない話をしました。こうやって話せる相手がいることは幸せなことです。今年一年も相方に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日

ハイボール。

最近めっきりお酒に弱くなりましたが、特にビールが美味しく感じられないことが多い。というわけか、ここのところめっきりハイボールです。缶の炭酸をいれて相方と一杯呑めばほろ酔い感が味わえます。ウィスキーは色々試したけど、コストパフォーマンスと旨味をあわせてサントリー 角瓶がベストというわけで、ネットで1.9リットルの大きい瓶を探してみましたが、結局近所の西友で買いました。郊外の安売り店より少し高いのだが、重いのを自転車で運ぶことを考えたら、電車で運んだ方が楽。たださすがに重かったですが…。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日

呑む食う。

夕食ついでに呑みに。前宅からは近かったのでよく行っていた坊っちゃん。

Img_0170

Img_0164

Img_0167

Img_0168

おでんからはじまって、ほうたれ天ぷら、ホタルイカ、レバ刺し、つくねなどなど。お腹いっぱい食べても安い。つくねはちょっと焼きすぎでしたが、美味しかったです。それにしても大将ちょっと老けてきたかも。この店にはじめてきてから9年くらい。いつまでも店があるといいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日

宴じゃ、宴じゃ。

Img_0083

祭りの後向かったのは、ある宴会場。思ったより驚かれることなく場に合流。夕方から日付変わるくらいまで呑めや食えやで楽しい宴でした。来年もあるのか?あっても参加するのに結構な手間がかかりそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日

新年会2 in 名古屋

Img_0296

今日は名古屋へ。名古屋時代の友人と新年会。名古屋でブラブラしたかったのだが人があまりに多すぎたのでお茶をして待ち合わせまで過ごす。呑み会ではいろいろ食べたのですがどれもそんなに美味しくはなく高かったです。都会は怖いわ。どて煮が味噌じゃなくデミグラスソースの味がしたのが衝撃的でした。適度に呑んでほどよい時間に帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日

新年会

Img_1271

だいぶ体調がよくなって昨日から普通に食事が食べられるようになりました。ということで、今日は延び延びになっていた呑み会に行ってきました。いつも年末年始やGWに開かれていたのですが、いまはメンバー全員実家にいるのでこれからは季節ごとに開かれそうです。とはいっても実家の近辺にはあまり店がないのでいつもこの店ということになるかもしれません。写真はとてもわかりやすいおいものデザート。久しぶりに呑んで食べたのでちょっと胃がもたれてしまうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日

迎春準備・醸し人九平次

ここ数年、醸し人九平次にはまってます。愛知の酒なのですがなかなか売ってるところがなく調べた結果岡崎に売っている酒屋があったので自転車で行ってきました。

Screenshot_1_5

自宅からはキョリ測で測ってみると18キロほど。風が強いなか1時間弱で到着。

Img_0267_1

この酒屋さんは基本的に定価販売。日本酒はちゃんと冷蔵されているなどなかなかいい酒屋でした。外観は倉庫みたいですが内装はなかなかいい感じでした。そういえば松山でもいい酒屋さんはあまり外観に凝ってなかった。いい酒屋の見分け方は外観かも。今回は迷ったあげく「件の山田」と「純吟山田錦」を買いました。件の山田は2年前に買ってかなり当たりだった銘柄。そのときのラベルは黒でしたが今回のは紫。しかも少し安っぽい感じでした。純吟山田錦のほうは今年の正月に買って当たりだったもの。味が忘れず2本とも前と同じモノを買ってしまいました。野心がなくなってきたのかも。酒の写真は開けたときにでも。帰りは少し違う道を走りながらも1時間半ほどで帰宅。往復40キロくらいでしょうか。これくらいならあまり疲れない身体になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日

呑まれるな。

今朝は早くから電話がなってました。お義姉さんが臨月なのでその連絡かと思いつつ、まぁいっかと二度寝。昼前に起きて居間に行くと、確かに6時に電話がなってたみたいですが弟の携帯から。父に聞くと、丑三つ時に酔っぱらって転けたそうだ。しかも左腕を複雑骨折したみたい。週明けに入院→手術ということなのですが、酔っぱらってケガをするとは…人のことはあまり言えませんが、これからの季節忘年会が多いので気をつけなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日

きも善

夕食は今池のきも善へ。途中、豊田スタジアム帰りのレッズサポーターに遭遇。朝からよく見かけた赤いユニをきた人々ですが、1対0でグランパスが勝ったので心なしか元気がなかったです。

Img_0174

きも善は、大検予備校に通っていたときよく行っていた店です。そのときとは店の場所が変わり、店舗自体はキレイになっていました。席についてまずはビールで乾杯。名古屋名物のどて煮からはじまって、臓物系の焼きものにニンニクをあわせた遮断機や串モノを頂きました。

Img_0181

Img_0182

お目当てのアン肝がなかったのですが、牡蠣の串焼きが美味しかったです。ミディアムレアの牡蠣は口のなかでとろけるような味でした。

Img_0185

そのほかにも、串盛りやら山芋ステーキやら色々と頼んでお腹いっぱい。

Img_0186

完食してお会計すると3,800円。安い。さすがきも善。場所は変わっても、味と値段は変わらない。いつまでもこうあって欲しい。今池・千種界隈を探索しようと思ったが酔っぱらってしまい願いかなわず。百老亭やらダイシンやらは次回挑戦してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日

地理呑み送別会

Img_6055

今日は、地理学教室で送別会を開いていただきました。19時からはじまって延々と時間は過ぎ、この写真は午前1時26分。そんなに呑んでないけど、いろんな人としゃべれて楽しかった。
さてさて、当日はほとんど挨拶をしなかったのでここで一言だけ。


<地理学教室の皆様へ>
素晴らしい送別会をありがとうございました。
松山に来て6年。松山を離れるにあたり、このごろ頭の中に「出会い」という言葉が駆けめぐります。皆さんと出会えたことは僕にとって財産であり、宝物です。今日で皆さんと別れることとなりますが、別れというのは次の出会い、「再会」へのはじまりでもあると思います。どこかでばったりと、道ばたかもしれないし、一方的に紙面とかテレビとかかもしれないしどこで再会するかわかりませんが、これからは皆さんとの再びの「出会い」を楽しみにしていきたいとおもいます。

長い間ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧