leisure

2010年9月 8日

夏の思い出。ボンバルディア編。

8月末に東京→松山→愛知→東京という旅をしてきました。松山→名古屋では、久しぶりにボンバルディアDHC8-Q400に搭乗。

Img_0381

iPhoneを手にしてから初めての搭乗ということで色々と動画で撮っていると、こんな動画が撮れました。

なんか面白いというか奇妙というか。原因はGIZMODOさんのこちらの記事にありますが、iPhoneのローリングシャッターが原因のよう。ただ、最初見たときは驚きました。CAさんも(登場人数が少なかったからか、かなりフランクなCAさんでした)何ですかこれは?と驚いていました。iPhone持っている方は、ボンバルディア機に乗るときは是非動画やら写真やら撮ってみてください。

Img_0396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日

水車祭り

Dsc05606

松山最終日。朝起きて内子町へ。いつもの国道を内子へ。そして石畳へ。今日は年に一度の石畳水車祭り。会場の石畳清流園へは、石畳の宿からバスで行きます。

Dsc05604

会場に着くとすでにたくさんの人が…

Img_6081

Img_6100

まずは腹ごしらえと、おもちやおでん焼き魚のチケットを購入。それぞれの場所で引き替えて早速食べました。

Img_6065

魚もおでんも美味しかったです。蕎麦は田舎蕎麦という感じでした。写真をみてわかるように、器や串などすべて竹で作られています。

Img_6080

車なので呑めませんでしたが、お酒も竹に入れて燗酒にしてありました。お腹がいっぱいになったので会場内を散策。

Img_6084_1

釣りをしてたり…

Img_6086

滑り台があったり…

Img_6093

竹細工があったりと、様々な楽しめる仕組みがありました。子供ができたら絶対連れてきたいですね。内子好きな父用におもちを買って、一通り楽しんだので石畳の宿まで戻ることに。バスを待ってもよかったのですが、しばらく来られないと思って歩いて宿まで戻りました。宿では特別に喫茶コーナーがあったのでお茶をしていくことに。一緒に付いてきた栗が美味しかったです。

Img_6108

帰りにからりに寄ってジェラートを食べて松山へ戻りました。次に内子に来るのはいつになることやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日

内子

Img_5586

うどんを食べた後、おまかせされたので内子へ。

Img_5587

からりによって石畳の卵を買って町並みへ。

Img_5585

それにしても暑い。人が来る度に町並みに来ているが、こんなに暑い中歩くのは初めてだ。お土産店に寄りながら一往復。あまりの汗で疲れたのでからりに戻り河原でアイスを食べて松山へ。

Img_5588

途中、友人が屋根付き橋に興味を引いたので停まって写真を撮影。都会の人にはこういうものがうけるようだ。
松山で友人と別れる。駆け足の四国・愛媛旅行お疲れ様でした。今度は是非ゆっくりお越しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日

阪神×広島 in 坊っちゃんスタジアム

Img_5573
昨年に引き続き阪神戦を観に坊っちゃんスタジアムへ。
チケットも昨年と同じくオークションで入手。
今年は前から2列目ということで喜んでいったみたら…

Img_5570

ネットが視界にはいる。
一緒に行ったカワウソ氏も言っていたが、目の遠近感がおかしい。
終始カワウソ氏と話をしながら観戦。
結果は、金本の満塁本塁打で9-4で阪神勝利。
金本の本塁打は5メートルほどのところに落下。
観戦した試合で阪神が勝つのは何年ぶりだろうか?
終了後は六甲颪を三度斉唱。

Dsc05157

「オマリーの六甲颪」を聞いてみたくなって、ネット検索。
う〜ん、微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日

朝から双海へ、海水浴へ。

Img_5451_3

朝から海水浴へ。
双海も朝は空いていて泳ぎやすかった。
まだ水温は低いが気持ちいい。やっぱり海は楽しい。

2時間ほどで海水浴を切り上げて、ご飯を探して内子の方へ。
双海の市場で祭りをしてたので寄り道。
鯛飯と鱧飯を買ってみた。
同じ値段ながら鯛飯は美味、鱧飯は微妙。
双海から内子に抜ける道を通って内子石畳へ。
石畳をぶらぶらしてからりへ。
卵を買って休憩して松山へ。
途中、西瓜通りで西瓜を購入。
800円の値がついていたが、500円にて1玉購入。

松山に帰ってからネットの値段を調べに放浪。
20,000ポイント+扇風機ということでヤマダ電機でBフレッツを申し込み。それにしても店舗間の差はすさまじい。今後の教訓にしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日

内子へ行きました。

Img_5428_1
学生団体UNISONの皆さんと内子町へ。
今回はドライバーとして参加。
昨晩レンタカーを借りて大学を8時に出発。
大学から内子座までジャスト1時間。思ってたより近かった。
内子町では八日市護国の町並みを散策。
散策途中O氏と遭遇。立ち話を数分。やっぱりすごい人だ。
学生と別行動でからりへ行き、丸寿司を買って石畳へ。
石畳清流園でご飯を食べて学生と合流。
11時半に合流して一路松山へ。
収穫もたくさんあったがちょっと時間の使い方がもったいなかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日

堀江までサイクリング

Dsc05082
夏を思わせる陽気に誘われてサイクリングへ。
自転車をこぎ出したらさすがに暑かったが、高知へ行ってからサイクリングの遠出が苦ではなくなってきた。
新しくできた明屋に寄って小休止し、小腹が空いたので堀江のパン屋でパンを調達し堀江の海岸へ。
工事をしていたがぼちぼち水遊びをしている人もいた。
パンはもちもちして美味しかった。
有意義な土曜日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日

高知・二十四万石博

Dsc05057
日曜市に比べて二十四万石博はかなり微妙。
おみやげ屋さんが軒をつらねているだけ。
場所が狭いから仕方ないのか、大河ドラマ商法はこれくらいなのか。
それにしてもまだ一豊は高知入りしてないはず。
高知入りしたら少しは活気がでるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知・日曜市

Dsc05065
日曜日ということで日曜市へ。
それなりに生鮮品は安く、賑わいもある。
マルシェというほどオシャレなものではないが、
こういうものがあると中心部は面白い。
郊外とは土俵が違うということだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)