Cooking

2011年6月 6日

辣韮漬けた。

Img_1972

とりあえず、2キロ漬けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日

ブランチ

ブランチ
三連休の中日。ゆっくり起きて料理。
パスタと一緒に豚肉を茹でて、氷水でしめる。パスタ→豚肉→トマトソースの順番で盛り付けて葱と七味をふる。なかなか美味しくできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日

ハンバーグオムライス

帰宅が遅くなり夕食をどうしようか迷ったが、そろそろ挽き肉を使ってしまわないとということでハンバーグ造りを開始。冷蔵庫を開けると賞味期限ぎりぎりの卵がいくつかあったのでオムライスを作って上にハンバーグをのせることに。ハンバーグはいつものようにテキパキ作り、さてオムライスというところでケチャップライスがあまりないことが発覚。しかしここまできたら退けないのでオムライスを作ってハンバーグをのせてみた。

ハンバーグオムライス

案の定量が不釣り合いなハンバーグオムライスが完成。味はまぁまぁでしたが、如何せんハンバーグにはケチャップソースが必要と悟る。今度挽き肉買うときはソースも買うようにしなくては。でもソースってあまり使わないからな。いつも賞味期限切れになってしまうし。なんかいい方法はないものだろうか。盛り付け0点なハンバーグオムライスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日

和風ロコモコ

和風ロコモコ

挽き肉が安かったので、大量に購入。朝からハンバーグを作ろうと考えてましたが、帰宅が遅くなりどうしようか思案。大量の挽き肉消費の為にと自分を奮い起こして調理開始。グレービーソースはないので和風な味付けに。一口コンロで頑張った自分に拍手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日

かまたまねば

Dsc05593

冷蔵庫残り物消費強化月間につき、今日は冷凍うどん、卵、納豆、出汁醤油、葱を使って「かまたまねばねば風味」を作る。かまたまうどんに納豆をいれて混ぜ混ぜして食べる。これがかまたまとは違う感じで美味しい。セクシーな食感にはまりぎみな今日このごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日

もつ鍋とスパイシーおじや

Img_5782

わいハあがりでもつ鍋宴へ。もつや出汁を近くのもつ鍋屋さんで買ってきたので味もよく美味しくいただけました。のんびり酒を飲みながらグダグダ喋って鍋をつつくのにちょうどいい人数で空気も物凄くよかった。最後にスパイシーおじやを作ったのだが、東南アジア・インド系の臭いに面食らってしまいそうだった。結構吞んだけどあまりひびかなかったのはこのスパイシーおじやのおかげ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日

ブラウニー作り

Dsc05539

おべんとう作家さんのところでのブラウニー作りにわいハメンズで参加。今日はわいハメンズのナイトベルさんがジャルダンに行ったことがないことから計画がスタート。話を聞いてみると味彩亭にも行ったことがないそうなので、それならブラウニー教室行ってジャルダン行きましょうということになり、味彩亭→ジャルダンということに。ブラウニー教室は定員2人のところを3人なので2・1に分かれてクッキング。チョコレートを刻んで材料を混ぜるだけだがなかなか難しいところもあるよう。オーブンで焼いてできあがり。

Dsc05554

今度自分でも作ってみようと思うがあの味はベルギーのチョコでないと駄目なようなのでベルギーチョコが手に入ったときにでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日

鰹丼

Dsc05051

前日に買っておいた短冊の鰹タタキを切って、半分は塩だれに半分はトマトソースをかけて食べる。トマトと鰹が合うのだが、最近は塩だれの開発にはまってます。今日は塩と煮きった酒を混ぜ合わせて作ったのだがなかなかの味。鰹はそれほど美味しくなかったけどソース類に助けられた感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日

やまうちうどん お土産

Dsc05035

うどん紀行で買ってきたうどんを食べてみました。やまうちうどんのお土産でしたが、製造元は日の出製麺所でした。10分ほど茹でてぬめりをとり氷でしめてかけのひやひや完成。わいハ帰りによったマルナカの天ぷらとともに食します。

Dsc05036

腰がしっかりしてて美味しかった。これで300円ならまぁまぁかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日

和風ハンバーグミルフィーユ

Dsc05348

和風ハンバーグミルフィーユ

ハンバーグをトマト、焼き大根、紫蘇などではさんでみました。なかなか好評。大根を薄切りにして焼いた(揚げた?)のがハンバーグに抜群の相性。ハンバーグ自体がいまいちだったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)