« いいなぁ。 | トップページ | 「どこか違う、約束の地」 »

2010年3月16日

スリルなの?

なんてことはないけど、今日TwitterのTLにて結構面白いことがあった。A氏がB氏に、C氏のことを本文中に@C氏をつけて批判していたのだ。そもそもメールとかのクローズネットワークとは違う(DMはあるのだが)のに、@C氏をつけてしまうとC氏に伝わってしまう。それを知らずか知ってか@C氏をつけてやってしまうのは何考えてんの?ってことになってしまう。そもそもオープンネットワークで書いていることは、その人の度量とか考えとか器とかを如実にあらわしているのだろう。そうなると、何でも書いていいってのと何を書くべきなのかという線引きは自ずとできるはず。匿名のブログなんかを見るとあきらかに行き過ぎているところがあるが、本名で書いててもこの人大丈夫ですか?ってことはたくさんある。書くことについては、その人の表現方法だしその人が責任をとればすむのですが、どこかの誰かみたいに書いてたのを消す(閉鎖する)ってことで責任をとるってのはどうも腑に落ちない。結局、本人もまずいと思いながらやってたから閉鎖しちゃうのでしょうか。それって、万引きと同じ感じがする。と考えてしまった病み上がりの今日でした。

|

« いいなぁ。 | トップページ | 「どこか違う、約束の地」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133317/33803905

この記事へのトラックバック一覧です: スリルなの?:

« いいなぁ。 | トップページ | 「どこか違う、約束の地」 »