« 2010 J1 広島×清水 トリックPK こりゃあかんやろ。 | トップページ | いいなぁ。 »

2010年3月11日

思った通り。

最近、南国の人となんだかなぁというSMSのやり取りをしたのですが、やっぱりここでもこんなことがおきているみたい。

●役員はビジネス、選手はエコノミー
「帰りの飛行機はビジネスクラスに乗せてもらえるんスか?」  バンクーバーからの帰国に際して、スピードスケート男子500メートル銅メダリストの加藤条治(25)が、日本スケート連盟理事で日本選手団総監督の鈴木恵一スピード強化部長(67)にそう聞いていた。五輪参加の際、通常、選手はエコノミークラスに乗り、ビジネスはJOC(日本オリンピック委員会)の本部役員らが乗ることになっている。  加藤の要望が通ったのか、メダルを獲得した7選手のみ、帰国便はビジネスチケットがあてがわれたという。メダルを取ったことへのご褒美なのか。  JOC関係者はこう言う。 「メダリストは通常の選手と違い、(帰国後)文部科学省へのあいさつ回りなどがあり、その疲れなどを考慮してビジネスとなりました。ご褒美や今回のみの特例というわけじゃなく、これまでの大会でも同様の待遇だったと思います。また、夏季五輪を含めて、身長190センチ以上であるとか、肉体的な理由でエコノミーに座るのが難しい選手はメダリストでなくても、ビジネスクラスに乗る場合がある。バンクーバーでは、総監督、選手団団長、副団長が往復ビジネスです」  成田空港からバンクーバーまでの飛行時間は片道で8~9時間。帰国便は9~10時間もかかる。五輪の主役はあくまで選手。役員じゃない。行きも帰りもビジネス席は選手を優先するのがスジだ。5個のメダルに役員がふんぞり返るのが心配だ。
「バカバカしき」バンクーバー五輪

本末転倒としか言えない。団長がビジネス乗る意味あるんかい?これもひとつの利権でしかないのかぁ。

|

« 2010 J1 広島×清水 トリックPK こりゃあかんやろ。 | トップページ | いいなぁ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133317/33722178

この記事へのトラックバック一覧です: 思った通り。:

« 2010 J1 広島×清水 トリックPK こりゃあかんやろ。 | トップページ | いいなぁ。 »