« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月26日

ディスコディスコ

ディスコディスコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日

最近面白かった2つの記事

を、NIKKEI IT+から。

「iPhone」1000台で働く形はこう変わった ベリングポイント、導入半年

たしかにiPhoneは生活を変えてくれる物です。AppStoreのくだりはそうだろうと思いますが、外部記憶装置がなとかキーボード打ちにくいとかいうのローテクが好影響を及ぼしてるってのは、他の分野にも転換できそうなのでメモメモφ(.. )

リーダーに必要な感覚が麻痺した日本のリーダーたち

2ページ目以降の薬の話なんては、官僚国家の末期症状をそのまま言い表してるのだろう。昨日の話じゃないけど、結局は和を持つ場所とそうでない場所のケジメが大切なのであって、それが限界世代のバブリー体験した人達にはなかったのが今の社会の体たらくをあらわしてるんじゃねぇかと思ったわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日

いい湯だな。

お風呂につかりながら、iPodTouchで動画鑑賞。ジップで簡易防水をして40分弱のお風呂タイムでした。

さてさて、今日は久しぶりに残念なことがありました。え?なんでそうなるの?と思ってさすがに言おうかと思ったのですが、結局言わずに引き受けることに。ただ、ここはというところだけはしっかり言っておいたので、自分としては一応納得しました。そういえば、前の職場でもこんなことあったなぁ。就いてすぐに話をしたときは、これは君の仕事じゃないと第三者もいるところで確認したのに、舌の根も乾かぬ1ヶ月後になんで君はこの仕事を断っているんだと言われた。納得いかないのでとことん話をして相手は納得したようにみえたのだが、それを根に持ってかネチネチ虐められました。あのときは、こちらも腹を立ててそのままの状態でしたが、現在の考え方ができればもう少し違った結果になっていたかも。ただ、相手の方が年上、限界世代(変われない40過ぎ:限界集落から拝借)だと、もうあきらめるしかないのというのが現在の考え方なので相手にすることなく、結局結果は変わらなかったかもしれませんが。ともかく今回はどこかに落としどころを見つけられただけ、前よりは成長したのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日

休日考えてたこと。

ここのところオーバーペースでしたが、ようやく落ち着いてきています。特に今日はゆっくりできたので、人のブログを観ながらいらぬことを色々と考えていました。

地域再生とか新技術、いまで言えばICTになるんでしょうがそういうものの胡散臭さについては今までも色々と考えてましたが、結局こういうのを食い物にして金が都市部で循環しているのが、戦後日本が作ってきたマネーローンダリングなのではないかと頭でつながりつつあります。特に、東京のホテルやビルの会議スペース、霞ヶ関や虎の門で行われる会合で地方を憂いつつ(憂うふり?)何も地方には残らず結局のストロー効果。東京にいるとそんなことがひしひしと感じられます。口ではいいことを言っても結局地方には何も影響はなく、戦後からずっとの東京一極集中が行われ地方は衰退していくのです。中山間地域の衰退はすでに数の論理で淘汰されていますし、これが地方都市(地域都市→県庁所在地→国出先機関設置都市)にも進んでいくのは明らかでしょう。

というところまで、うしくんの話なんかを考えていきつきました。「地域に希望はない」と言うのは簡単でしょうが、そういう現実を避けて紐付きの補助金に奔走するのは役人の本望ではないのではないのか。これは地域医療崩壊系の本を読んで思いました。

さて、これをどうやって自分の生活に反映するのかでしょうが、これはまだまだ答えが出ないようで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日

土曜見学

R0011525

いつもより早く電車に乗って、2時間ほど運転して鶴の形の県へ。寒かったけど勉強になりました。見学終わると急に晴れてきましたが、都内に戻るとまた雨。結局車を他の人に頼むことにして、自宅に降ろしてもらいました。自宅着は16時。その後はのんびりと過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日

Morning Apple

朝一でiPhoneを同期するために、iTunesを起動すると椎名林檎のRingoExpoのビデオが並んでました。今日は久しぶりに林檎を聞いてみることにします。

それにしても、昨日からくしゃみと鼻水がひどいです。風邪をひいてしまったら花粉症まで発動してしまい、どうにもこうにも辛い日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日

言の葉

言葉をつむぐ人に会って、話をしていると商売学者の話になった。最近読んだブログを、偶然読んでいたようでそれについても色々と情報交換。やっぱり世間はそう観てるのだなと感心してしまった。毒される前でよかったよかった。

いっそ東大と京大だけにしちゃったら?
国立大学の統廃合私案 - Chikirinの日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日

ごちそうさま。

R0011485
同僚が食事会に招待してくれました。相方と。
盛り上がってる横のホテルでビュッフェ。最後にサプライズでチーズケーキ。
R0011487
でも、一体あれからどれくらい経つのかしら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »