« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日

幸せと規制

知らないで幸せな人達とその人達を喰い物にしてる企業。

そんなことを思ったのは、派遣労働の特集を見たとき。どうも政府は規制化に踏み切るそうだ。ところが、現場の人はどうもそうではないみたい。流し観なので、正確に覚えた数字ではないのですが、厚労省が発表した日雇い労働者が法改正を望んでいるかどうかのアンケート結果。

正社員を望む人に対し
現状@日雇いのままで良いとした人が、2倍。

本人が望んでいるのなら、規制による強制力は必要ないと思う。
しかしながら、自分と同い年くらいの超氷河期世代にあわせて行われた、派遣雇用体系の急速な規制緩和。

99年 限定していた業種を原則自由化
03年 製造業まで拡大

こうみると、見えざる手じゃなく、見え見えの手で氷河期が演出され、結果的にある世代が狙い打ちされたのでしょうか。こういうところのカバーができないと、結局未来の年金・医療などの社会保障に対して、大きな借金をしていくことになるのじゃないのでしょうか。

なんだか他人事でない気がしたので、朝から頭を使ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日

あれ?

あれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日

ゆったり

先週は松山へ。
先々週は名古屋へ。
その前は東京でしたが、父がきていて2日連続の西武ドーム。

と言うわけで、久しぶりにゆっくりとした週末。土曜はクリーニングを出して、歯医者に行って、買い物をして、会社に行って、27時間テレビを鑑賞。日曜は部屋を掃除してゆっくりテレビ鑑賞。

そういえば、歯医者に行った帰りにあるモノを発見。取り置いてもらってますが、果たしてどうしようか。白い方にしましたが、使い倒せるのだろうか。今月中は悩みに悩んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日

温故知今

古い携帯を使い始めて、もっさり感にやや辟易しているのですが、昨夏のメールなんかを読み返すと、新たな気持ちが芽生えてきます。1年前の自分に会うのは少し恥ずかしい思いもありますが、自らの立ち位置の再認識にはすごく助かるものです。これからは、PCへの接続ソフト買って残していこうかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日

復活

会社携帯の限度額をこえてしまい、自腹ゾーンに突入してしまったので、さすがに不便を感じて自分携帯を復活させました。docomoショップにて、正味五分。FOMAカードの再発行のみで、古い携帯にカードを挿入して復活。ただ、昨夏まで使ってた3年前の携帯なのでもっさり感が強い。しばらくは我慢しますがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日

松山旅行考

とても楽しい松山連休が明けて、今日からお仕事です。

振り返ってみると、この連休、宴→踊る→お話→宴→街呑み→海→お昼寝→宴→海→下見→映画→下見→お話ということで、とっても充実しておりました。やりたいことリストには、まだまだ残っているけれど合格点は十分にある連休でした。

さてさて、これからなんだか忙しくなりそうなのですが、相方が色々とやってくれそうなので、そのあたりに期待して夏をのりきりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日

帰京

会社に寄って帰宅。海行ったり、海の映画観たりで楽しい松山Daysでした。

帰って色々と片付けをしつつテレビを観てると、また報道ステーションで面白いことが。

*以下、あくまで私見です。

ニュースの内容を要約すると…

後期高齢者制度ーいわゆる年金天引き保険の問題ですが、天引きから一転、振り込みでも可能になったそうです。「天引き」か「振り込み」は自分で選べるそうなのですが、天引きの場合は個人の年金から天引きになるので、扶養者の控除にならない→つまり振り込みの人より増税になる可能性があるそうです。

と、ここまでは、いたって普通のニュース。
このあとが凄かった。
*以下、あくまであくまで私見です。

このことを説明しない役所が悪いということを、このキャスターは盛んに言っておりました。それって必要なことなのでしょうか?そんなこというなら、役所は全ての節税対策を納税者に伝えなくてはならいのでしょうか?このあたりのことって、長年生きていれば身につくものじゃないのかなぁ。何でも声高に叫べば正義なのでしょうか?と考えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日

感じ方

松山滞在4日目。

朝起きて、相方のHDDレコーダーに入っている番組を視聴。めちゃイケはいつも通りでしたが、鳥居みゆきが出ていたので、久しぶりに観てみたロンドンハーツがかなりつまらない。いや、まだ途中までしか観てないのですが、あきらかにやらせなんだろうなぁと。最近こういう番組の作り方が流行りなのでしょうか。いやはや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日

激しく同意した夜。

昨日の最終便に飛び乗り、無事に松山に到着。午前から午後にかけて、色々と用事をすませて無事に宴会に。街にも行けたしなんだか満足感満載の一日でした。

リーダーズ・スクールの学生がごみ回収ボランティア活動を企画

どこかの社会主義国の話ですか?あまりにおかしいと思っていたら、やはりそう思ってた人がいました。その人曰く、

なぜ、民間企業が営利で排出したゴミをボランティアで回収しなければならないのか??ここ最近、なにかボランティアの定義がどんどんずれていってるよなぁ・・
Kawauchi h Distance:ボラ

激しく同意。恥ずかしくもなく、

「この活動は,会場内外でのごみ回収作業のほか,会場内外でごみを出さないよう来場者へ呼びかけるなどして,イベント翌日も,何事も無かったかのように地域の皆さんが運動公園を利用することができることを目指すものです。」と,活動の主旨を説明し,また,「この活動をきっかけに,環境活動,ボランティア精神が広がり,また,イベントの成功,ひいては地域の活性化にも役立つことができれば。」と意欲を見せていました。小松学長は,「しっかりとやりとげ,更に活動の輪を広げて地域に貢献し,自分の成長にもつなげてほしい。」と激励しました。

こんなこと言っちゃう大人の良識を疑います。結局このレベルの地域貢献しか考えられないところなのですね。でも、この事業は、


東京の企業の営利活動で出たゴミ

地元の大学生の善意で掃除
(地元資本の利益機会を奪う)

中央資本に貢献する。

と言う点で、よく言われた経済的な地域貢献はしてないと思うのですが…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月16日

速報

その1 金曜の夜に街で飲み会をしようかと模索中。お時間ある方は是非。

その2 携帯を紛失してしまいました。会社用のはあるので、連絡はそちらからする予定。

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日

Apple

久しぶりに早く帰宅できたので、のんびりHDDに溜まった番組を消化。
いつものカンブリア宮殿・ガイアの夜明けからはじまって、どうでしょうなどを観た後、ケーブルテレビにうつる。途中、西武vsやわらか銀行を観つつ、SPACE SHOWER TVの椎名林檎特集を観る。椎名林檎も、もう三十路なのですね。ただ可愛い、キレイだけでないのがいいのでしょうが、これからはどうなるのでしょうか。ジャニスやカートみたいにならなきゃいいです。それにしても1stアルバムの頃とは顔が違いすぎる。今だに無罪モラトリアムは素晴らしいですがね。明日は椎名林檎をじっくり聞いてみようかしら。

番組後半の東京事変。群青日和以外は、あまり好きになれず聞いてなかったのですが、去年の今頃でしょうか、キラーチューンを聞いてからまた聞くようになりました。閃光少女なんてなかなかいいですよ。キラーチューンのPVは是非とも観てみてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日

復活その2

Img_1305

父と西武ドームへ。
西鉄のユニフォームはやはりかっこいいです。

Img_1304

試合前にストレッチしている外国人二人。来年からはここがフィールドシートになるのだろうか。
試合の方は、終盤危なかったですが西武勝利。ドーム観戦で久しぶりの勝利でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日

高崎

久しぶりに高崎へ。

東口には新しいビル。ヤマダ電機本社ができておりました。それにしてもでかい。来週オープンみたいです。

Img_966

写真は4年前の西口。
現在の東口の写真がないのは、暑くてカメラ出す気分にならなかったからです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日

掃除

明日から父上京のため部屋の掃除。

というわけで、早めに帰ろうと思ったのだが…

結局帰宅は9時過ぎ。1時間ほどボーッとして片付け開始。

さてはて、明日までに片付くのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日

西鉄復活

西鉄復活
6月28日土曜日。

ライオンズクラシック初戦。
西鉄ライオンズ復活に立ち会って(観戦)きました。試合には敗けたけど、オープニングセレモニーはなんだか涙もんでした。

今週末も西武ドームに行く予定。今度こそ勝ってくれればいいのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日

何か

この前見つけた言葉。

「なにも書けないということは、ない」のです。

確かにそうなんだよね。毎日街を歩いていると、気になることはたくさんある。今日もあんなことこんなことが気になって、カメラを出したのだ。ということで、これからしばらくは、しっかりアウトプットをしていこうと思う。

ちなみに言葉には続きがある。

もちろん! 内容がおもしろいかどうかは、別です。

確かに。そこのところは、お見知りおきを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »