« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日

夜の一服。

yoshioはタバコを吸いません。23時を過ぎると珈琲も呑みません。今の家には薬缶がないのでお茶は煎れられません。それなのに何で一服するのかというと…

こいつです。アイロンの一種とでもいいましょうか。



amadanaデオドラントスチーマー(ブラック) SD-140-BK


「スーツがシワだらけだよ」

と言われ数ヶ月。ようやくアイロンのようなものを手に入れました。

自宅に帰ってご飯を食べシャワーを浴び明日の用意をするとき、徐に台所の蛇口をひねり専用水差し(プラスチック製)に水を入れ本体へ注入。本体のなかで水がお湯にさらに蒸気になる間、シワ取りスプレーでスーツを湿らせます。十分蒸気になったのを確かめ、いざスーツへ。エチケットブラシがついているのでアイロンと違い一方通行でスーツにあてると、あら不思議シワがとれてるじゃないですか。シワのとれる瞬間、これこそ夜の一服、人生の片隅で見つけた喜びなのでした。お値段は高い(プレゼントだったのであまり感じませんでしたが…)ですが、なかなかいいものですよ。

amadanaデオドラントスチーマー(ブラック) SD-140-BKamadanaデオドラントスチーマー(ブラック) SD-140-BK

販売元:アマダナ (amadana)
発売日:2007/09/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日

いんでぃあん

丸の内に用事があったので早めに行ってランチをすることに。駅からちょっと歩くが是非行ってみたかったインディアンカレー
カレーとスパ、ハヤシがあり一瞬迷ったが、カレー大盛り卵をオーダー。昼休みすぐなので待たずに席へ。着席してすぐにカレーが出てきました。

いんでぃあん

卵が潰れてたのがちょっと残念ですが、どうせ潰すのでまぁいっかと早速いただきます。一口食べると甘い味が広がるがすぐさま辛味が襲ってくる。ピクルスで消火しながら食べていきます。味は抜群、なかなかのもの。ただお値段は少し高め。丸の内値段といえばさほど高くないのかもしれませんが。カウンター席のみで、回転率はなかなかのもの。さっと食べて席を立つ方が多かったです。食べ終わって店を出ると長蛇の列。12時直前の入店が正解でした。。今度こそ、スパにもチャレンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日

ふぅ…

今日は埼玉の奥地から、渋谷。帰る予定だったのに丸の内、内幸町までお使い。その後、新宿へ。とうとう降り出した雨に打たれながら帰宅。身体が悲鳴をあげてます。まだ火曜なのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日

らー

らー
昼ごはんも麺類だったのに、夜もラーメンにしてしまった。
いわゆる有名店ながら、並ばずに入店。しかしながらラーメンがなかなかでてこない。席は埋まっていたのですが、厨房にもそれなりの人数がいたはずなのだが…
味はまぁまぁ。黒い油が胃にくる味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日

銀座 うち山

Img_0209_2

昨日の話です。
お昼に銀座うち山へ。ミシュランに載ったので12時の予約が取れず13時から。いつもの鯛茶漬け。写真は最初に出てきた鯛のあらと切り干し大根。あまりにお腹が空いていたので、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。今回初めてのカウンターでしたが、他のお客さんは皆高いお弁当やらコースの人でした。しっかりご飯をおかわりして終了。魚の味はまぁまぁですが、ごまの味が絶妙。同行人は焼き胡麻豆腐がお気に入りのご様子でした。

Img_0001_2

写真は前回個室で食べたときのもの。カウンターだと一品一品運ばれてくるのですが、個室はお膳にのってやってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日

都市 Urban

Img_0199_2
横浜 赤レンガ倉庫バルコニーにて。

横浜にはまだまだ空き地があります。しかし空には空き地がないようです。街としては嫌いじゃないけど、これから横浜は衰退していくんじゃないか。そんなことを横浜をまわって感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日

sweet and sour (acid)

Img_0196_7

シアトル系最大手のカフェで休憩。元々サイドメニューの菓子が甘いことで有名ですが、今回はラズベリーを選択した結果、甘酸っぱいものに。いつもより甘く感じることもなく美味しかったです。ちなみにこれは、中華街のスタバで撮影したものです。土地柄(?)かさほどこんでなくゆったりソファに座れました。

いつみてもきらびやかな門です。

Img_0198_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日

最近気になる音楽

Baby cruising Love/Perfume

あきらかにクオリティが違いすぎる。
普通のアイドルではない。
これから楽しみです。

YouTube
AMUSE-Perfume Official Site

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日

手抜き

今日は携帯のことを書こうと思ってたのですが、ショックなことがあったので手抜きにします。

司会のアナウンサー(住吉美紀)がいいんだよなぁというところから、毎週みているプロフェッショナル 仕事の流儀

昨日はイチローの特集。色々としながら観てたので、聞き流してたんですがどうも気になることが。イチローってやっぱり常人ではない。聞き流しながらも気になった言葉がHPにあったので引用したいのですが、転載禁止なのでリンク先でみてください。

TOP>これまでの放送>イチロー・トークスペシャル>自分流を貫く

文章になると放送のときと微妙に感じが違うように思うのですが、印刷してどっかに張っておこうかと思う言葉です。

そしてあるブログに番組の感想があったんで、コメントしました。


確かにイチローさんの発言は境地に達した人というフィルタがないと、単なる嫌な奴としか思えなかった。ただ民放のときのやつのほうがもっと嫌な奴にみえたからNHKフィルタってのもなかなかなものなのだと感じました。


50歳で4割って言ってしまい、もしかしたらと思わせるのがイチローの凄いところなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日

携帯を持った…

本日は朝から彩の国の奥地へ。
通勤ラッシュとは逆の方向に行くので、楽に座ることができました。

途中、ローカル線に乗り換えると座席はほぼ埋まっている状況。都内では空いてるといえるような車内。そんななか、頭の中で次に会う人との会話を色々とシミレーションしつつ、ふと前の座席を見てみると…なんと前の座席のすべての人が携帯電話をいじってるではありませんか。背広を着たサラリーマンも学生服を着た学生も、ヒップホップ系の服をきたカップルも。

車内に目を向けるとさらに驚きが。車内の他の人も全員携帯電話をいじっている。メールなのかゲームなのかワンセグなのかわからないが、とにかく全ての人が携帯電話をいじっているのだ。「なぜあなたはケータイをいじってないのですか?」と聞かれてもおかしくないくらいの状況。

列車を降りて歩いてみると、いつも以上に携帯をいじりながら歩いている人が目につく。自転車に乗りながらいじっている人もちらほら。

考えてみれば列車の中の風景は、すでに奇異なものではないのかもしれない。

ただ、ただひとつ疑問がわいたのです。

そんなに魅力的な世界がその小さな画面の先にあるのだろうか…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日

ツキ

朝、地下鉄が止まってて大混雑。しばらく動きそうになかったので、同じ地下鉄の人にメール。合流してJRに乗って次の駅。タクシーで行こうとタクシー乗り場に行くと管理職の人がいて合流。タクシー割り勘かなと思いきや、

管理職の人が払ってくれました。

朝一の会議にも遅れることなく出席できました。そしていつも長い会議が今日は、

20分くらいで終わりました。

会議後、車にて隣の隣の県まで。早めのお昼を食べると、

役員の人が払ってくれました。

しかもなかなか美味しいうどんでした。そして隣の隣の県の市役所にて話を終え(充実してたからかなぜか時間の流れが速かった)帰り道。北関東名物のガソリンスタンド併設ドトールで珈琲。これも

役員の人が払ってくれました。

そして帰り道。大きな渋滞もなく帰ってこれました。途中の駅で皆さんを降ろして会社に戻ります。最後の難関車庫入れ。一番奥のスペースなので、入り口から後進でいくのです。この難関どうなるかと思いましたが…

一発でいれられました。

その後色々とありましたが、なんだか今日はついていた。月曜についてるとなぜだか気分いい。昨日は2時間くらいしか寝てないですが、眠気も吹き飛ぶ運の良さでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日

すべては一杯のコーヒーから。

タリーズ事業化の松田氏、アジア展開へ新会社

持ち帰りコーヒーチェーン「タリーズコーヒー」を日本で事業化した松田公太氏(39)が、米タリーズコーヒーと組んで日本以外のアジア地域で事業に乗り出す。月内にもアジア地域を担当する合弁会社をシンガポールに設立する。松田氏は昨年9月に「海外の外食事業などに専念する」としてタリーズコーヒージャパン(東京・新宿)の社長を退いていた。
 新会社名は「タリーズコーヒーアジアパシフィック(TCAP)」。松田氏らが出資して設立予定の外食向けファンド「AFCM」(シンガポール)と米タリーズが日本円で約6億円ずつ出資する。日本を除くアジアでの展開権はUCC上島珈琲が持っていたが、米タリーズが買い戻した。改めてTCAPに譲渡する。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080112AT1D1106P11012008.html

退任したあとどうするのかと思っていたら、こういうことだったんですね。先月銀座に行くと1号店が閉鎖(再開発の為)されていたり、コンビニでチルド商品を本格的に展開させるなどどうなるかと思っていましたが、またタリーズに足が向きそうです。エミフル松前にも出店するので今後の展開が楽しみです。今の家の近くにできてくれればありがたいのですがね。

すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)

著者:松田 公太
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日

シロノワール

シロノワール
年末年始、実家に戻ってたときに食べたコメダ珈琲のシロノワールが無性に食べたくなりました。しかしながら都の喫茶店にはあるわけなく、今度食べられるのはいつになることやら。東に早く進出してくれれないかな。ちなみにこれはまだシロップをかける前の写真。これにメイプルシロップをかけて食べるのです。一人ではちょっとという方用にはミニシロノワールもあります。東海三県に行ったときは是非どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日

彼方へ

彼方へ

今週も無事に終わりました。
金曜日、さすがに身体がしんどいです。
明日は午前会社、午後はせっせとお部屋の掃除。予定通りに事が運べる
ように今日は早めに就寝します。

iPod touch から送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震える日々

今週は寒い日が続いています。朝、鞄を持つ手に手袋なしはきついときも。ただ市販の革の手袋だとどうも小さくて手に合わない。なにかいい方法ないだろうか?毛糸の手袋っていう手もありますが…来週末あたり「手袋買いに」してみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日

ケーキ食べたい

ケーキ食べたい
今日は精神ががっつり疲れた。こんな日は甘い物をがっつりいきたい気分でしたが、写真で我慢我慢。都には美味しいものが沢山あります。ただ、総じて値段が高い。費用対効果を考えながら食を楽しんでいきたいものです。

iPod touch から送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日

風に吹かれて

月曜日
おまけの月曜日。朝から部屋の片付け、たまった食器を洗うなどして昼過ぎ。火曜は朝一で出かけなくてはならず、しかも昨日書類のコピーを忘れたことに気がついたので会社に一度顔を出さなくてはならなかった。火曜の朝一で行くか、休みのうちに行っておくか…悩んだけど、休みのうちに行くことにしました。自転車で。東京の都心を自転車で走るとほんとに坂の街なのだとわかる。下って上って上って下ってで会社に着。電車だと40分かかるところ、少しとばして走ったら30分強で到着。なんか思ったより近かったです。帰りは坂を避けるため少し遠回りして帰宅。今回の自転車往復、なにかのブレークスルーになりそうな予感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日

今月はBlogをしっかり更新してみよう

今日からやってみる。
そう思ってみると朝一、出勤前でも書けるものなのです。


昨日までの三連休。とっても充実しておりました。

土曜日
久しぶりに朝5時まで呑んでいました。タクシーで帰ってシャワーを浴びてそのまま就寝。10時くらいに起きてご飯を食べる。雨が降ってるようなので出かけずホットカーペットの上で就寝。13時くらいに起きて珈琲を呑んで就寝。夕方起きてご飯を食べて就寝。夜、メール着信で起きまして、本を読んでたらいつのまにか就寝。一日中寝てたのですが、とっても充実感のある就寝集中日でした。

日曜日
昨晩のメールにて、名古屋から友人が上京しているということで、お昼の時間にでも会おうと思ってたのですが、6時前に本人からメール。そして8時くらいに電話。10時くらいに合流して、お茶ラーメン→買い物。友人が眠いというので漫喫で休憩。仕事を終えたもう一人の友人と合流して東京駅大丸へ。お寿司をご馳走になって友人を見送って帰宅。それにしても寒い一日でしたが、前から欲しかった分厚いマフラーを安く買えたので満足。それにしても2900円の値札のものが600円で売られているってのはなんだかひっかかるものです。さすがグローバル企業なのでしょうか…

さて三連休おまけの月曜日なのですが、帰宅後か明日にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日

密談

密談
早めに名古屋に着いたので、江古田の人とドトールで一服。
来月の結婚式の余興は何をするかまだ決めてないので、ネットで検索。
歌じゃ楽しくないし、一体何をやるのでしょうかね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »