« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月27日

東京の2つのスープ

東京の2つのスープ
東京クラムチャウダーと東京ミネストローネと白胡麻ごはん。
遅めのお昼を食べて昼からもがんばります…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日

トラム

トラム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日

海外輸出禁止品

海外輸出禁止品
「がっちりでやってたフランスパンが…」というリクエストがあったので、四国に行く前に近くの西友で購入して羽田空港でパチリ。油で揚げてないので、他のスナックに比べてカロリーが低く、酒のつまみにもちょうどいい味に仕上がっています。かの地ではまだ販売してないそうです。物流の関係でしょうか?スケールメリットなのか?どちらにしろ、四国というところのポテンシャルや未来を憂うとそろそろ真剣にならないといけないんじゃないの?と、スナック菓子1つで考えてしまいました。ただ憂うべき人達が能力もプライドもないから、この状態はまだまだ続くのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日

カンブリア

週末に家を空けていたので、今週はHDDに貯まった番組を消費することに一生懸命です。観た番組を羅列してみると、

水曜どうでしょう
・ジャングル〜第一夜
・30時間テレビの裏側中編
タモリ倶楽部
・東京メトロ80周年記念 後編
がっちりマンデー
・セコロジー特集。
カンブリア宮殿
・楽天のお話。あまり実のない感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日

いざ四国へ…

いざ四国へ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日

上野③

上野③
上野駅への近道でもあるので、久しぶりに西郷さんを観に行きました。
何度みても像がイメージしてたより大きく感じるのは、この人の色々な意味での大きさが具現化してるからなのでしょうか。

敬天愛人 天を敬い、人を愛することである。

己に克ち、「敬天愛人」の道を守るために、
下記の4点に注意せよ。と、西郷は述べている。

① 自分勝手な推測はするな。
・推測とは、ある事柄に基づいて、推し量って考えること。

② 人に無理強いをするな。
・無理強いとは、相手が嫌がる事を強いてさせること。

③ 物事に固執しすぎるな。
・固執とは、意見、態度を強固にして、簡単に変えないこと。

④ 自分の我ばかりを通すな。
・我とは、自分本位の考え・わがまま

今の職に就いてから、こういうことこそが大切だと感じます。それにしても、前の職場はいろいろな意味で凄かったのだなと思う。大変ですね>南国の人

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »