« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日

空港

空港
予定より早く空港着。こんなにも人が空港にいるとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発

出発
最寄り駅から空港へ。電車ってこんな時間にもあったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日

ちょっと一服

ちょっと一服

仕事の合間に手帳に情報をまとめるためにスタバでお茶仕事のおともはそろそろ涼しくなってきたので、フラペチーノでなくアイスノンファットチャイラテ。アイスでもスパイスがきいてて美味しい。さてもうひと仕事いきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日

気がついたら…

気がついたら…

こんなものが手元に…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日

フレッシュな雫と紅葉

あるところからのメールのタイトルが特選「ボジョレー」の予約でポイント3倍でした。もうそんな時期なのでしょうか。残暑厳しい時期にボジョレーなんて言葉聞くとは思いませんでした。と書いていたらテレビでは秋味のCMが。暦の上では処暑とはいえ紅葉の風景はまったくピントがずれている。季節が商売に負けるなんて、なんだか世知辛い世の中ですな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日

松本城

Img_1209

先月結婚式で松本に行ってきました。去年から行ってみたかった松本城へ。なかなかいい城です。日本には国宝の城が4つあるらしい。犬山城、松本城、姫路城、彦根城。これすべて行くとグランドスラムです。目指せグランドスラムと意気込んでいると、同行人はすでにグランドスラムを達成していたらしい。西日本にいれば案外簡単に達成できるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日

彩の国

2日続けて彩の国関係。
いまのPowerBookにはATOKが入っているのですが、これが一発で彩の国と変換してくれないのです。ATOKはご存じのようにJUSTSYSTEMの商品。徳島が本拠地だと、彩の国なんて単語は使わないしあまり聞かないからなのでしょうか。彩の国、あまり浸透してないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日

彩の国にある大学

Dsc00204

ちょっと用事があったので彩の国の埼玉大学へ。そうすると生協とは別にローソンがありました。なかなかいい試みですよね。田舎の大学のように、生協やらそれに絡んだ組合やらに牛耳られているところじゃ……くわばら、くわばら。大学の近くにあまりコンビニがないからとか理由があるからですよ、たぶん。でも東大にもたしかあったような。地方大学ってのはいろいろな意味で遅れているのを痛感しました。仕方ないですよね、某組織とか云々……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日

速い、安い、キレイ

この前、エクスプレスE予約を使ってN700系に少しお得に乗りました。新しいだけあって中はキレイでした。前との大きな違いは車内案内の液晶が大きかったことくらいでしょうか。

Img_1237

マークのなかにも700系が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日

お答えさせていただきます。

今日は色々とお答えさせていただきます。

Img_0313
コメダのモーニングはトーストとゆで卵がついてきます。お腹が空いているときはもう一品頼んだ方がいいかもしれません。公式サイトは現在のところないようです。

Img_5592
周平ラーメンは、松山の中心部で食べるならなかなかレベルの高いラーメン屋だと思います。ただ、最近は行ってないので味がどうなったかはわかりません。茜屋も美味しいですよ。

B000k0zse801pt04_ss400_sclzzzzzzz_v
Marware Nike+iPod用センサーホルダー SportSuit Sensor+ MW-SSSS-BKはなかなかいいですよ。ただ、ちゃんとNike+のシューズを使った方が正確な値が得られると思います。また、Nike+はランニングだけでなくウォーキングにも使えます。

DSのタッチパネルがずれるときは、まずは補正してみてください。それでも駄目なときは任天堂サポートに電話をすることをお勧めしますが、僕の場合は繋がるまで結構時間がかかりました。買った店に持ち込むんだほうが早いかもしれません。富久重ホルモンは美味しいですが、中心部から行くにはちょっと遠いのでドライバー役を見つけてから行かれるのをお勧めします。Wiiはまだ修理したことありません。弐拾四度はいいバーです。カバレはどうなったんでしょうか。また今度行ってみます。以上、検索ワード・フレーズへのお答えです。

・最近買い物シリーズを書いてますが、この3ヶ月ほどに買った物で今月になって一気に買い物中毒になったわけではありません。買い物する暇があまりありませんので。ただ、活字中毒にもどりつつありますが。急に更新し始めたのは特に理由はなく、強いてあげるならば時間をうまく使えるようになったということでしょうか。これからもしばらくはしっかり更新していく予定です。あんまり面白いことを書く自信はありませんが…。以上、メールへのお答えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日

最近のお買い物 その11


夜明けの街で

さっと入った本屋にて夜明けの街でを購入。最初の??な展開は年代の違いとしてわりきっても、トリックもなくラブサスペンス?2時間ドラマ?というところで読了。東野圭吾ってこういう作品も書けるのね。文庫版でよかったかも。

ところで、先日図書館に行ったらもうこの本が入ってました。最近の図書館は侮れない。しかし図書館ってそういうところなの?最近、図書館について考えるときがあったので色々と調べています。公共建築としての図書館には、ランニングコストをかけられないのかも。図書館とLibraryの違いなのかもしれません。図書館って名前かえればいいのだが、図書館法って法規に縛られているのでむりでしょう。どっかの人がこの話にのってくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日

最近のお買い物 その10

今の部屋は窓がひとつしかなく、空気が循環しないので熱がこもりがちなのです。どうしようかと思って色々と探していると、サーキュレータというものを使うと空気が循環し部屋の温度を下げ冷房効率をあげてくれるとのこと。早速東急ハンズにて形もなかなかいいElectrolux クラシックサーキュレーター ホワイト EFN30(W)を購入しました。


Electrolux クラシックサーキュレーター ホワイト EFN30(W)

あまり暑くない日は、開けた窓の前に置くと強制的に冷たい空気が部屋を循環して涼しいです。冷房と一緒に使うと、いつもの設定温度より1度温度を上げても涼しいです。値段は張りますが、いい買い物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日

最近のお買い物 その9

最近、水が美味しくないと感じることが多くなった。薬などを飲むときは、気になるほどではないけれど喉に違和感がある。いちいち買って運ぶのも面倒だ。ということで、前に使っていたBRITAを購入することにしました。サイズは冷蔵庫のドアに収まるものをと思ったのですが、近くのお店には大きいサイズしか売られていない。色々な店を探しても見つからず、ネットで買おうかと心が傾いていたとき某有名ディスカウントショップにてネットより少し安く売られているのを発見、即購入。


BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L (カートリッジ1個付)

BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L (カートリッジ1個付)

カートリッジの大きさは変わり、最初のセッティングも待ち時間なしとなりました。とは言っても、BRITAの味は前と変わらず。味はいつものブリタ味。後味も含めて味自体何もなくなるような感じです(味はあくまで個人の意見です)。あと、今回のは本体にカートリッジ交換のデジタル表示がされるようになってました。前のアナログのほうが味があってよかったんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日

最近のお買い物 その8


女性の品格 (PHP新書)

女性の品格 (PHP新書)

内容については、色々なところで書かれてるでしょうからあまり言いません。ただ筆者は、彩の国の知事選に出馬したことがあるってことはあまり知られてないはず。選挙って日本で一番品格のないことだと思うのですが、そこからの失敗を学んでこの本を書いたのでしょう。失敗云々言ってて、いまだに何も変わらない人よりは品格があるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日

最近のお買い物 その7


オリンピアナチスの森で (集英社文庫 さ 29-7)

ハードカバーで出たときに買おうと思ってましたが、ついつい先延ばしにして結局文庫で発売されてから買いました。

オリンピアナチスの森で (集英社文庫 さ 29-7)

内容は日本選手とレニを通したベルリンオリンピックでした。前からベルリンオリンピックには興味があったので、大体のエピソードは知っていましたが、沢木氏の筆を通すとまた違った感じでオリンピックを楽しむことができました。ナチスはタブーではなく、ひとつの事象・時代として考察すると、案外戦前の日本というものの形を見せてくれるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日

最近のお買い物 その6

夏に向けて今年こそは買おうと思ってました。意を決して東急ハンズへ。サイズは普段より小さめにして、あとは色を選ぶのみ。しかしながら色が決まらない…。結局悩みに悩んで赤に決定。

01

赤って結構目立つかと思いましたが、案外似合ってました。履き心地もよく、仕事以外ではこの靴で出かけることが多くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日

最近のお買い物 その5

0

久しぶりに小型カメラを買いました。前々から目をつけていたSONYのU-40。Uシリーズの最終型でいまでも根強い人気があるみたいで、オークションでは高値で取引されています。オークションアラートを設定しチェックしていると、箱、付属品の一切はなしでお手頃なものが出品されていました。U40は単四乾電池で動くので、充電池はエネループにて代用すればいいので早速入札。付属品なしが避けられたのか殆ど競うことなく落札できました。
使い心地はいままでのUと違い、暗闇に弱い感じがします。薄型になった分、やはり無理が生じてるのかもしれません。ともあれ、これで小型は確保できたので、次は高級コンデジ狙いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日

最近のお買い物 その4


僕はパパを殺すことに決めた 奈良エリート少年自宅放火事件の真実

僕はパパを殺すことに決めた 奈良エリート少年自宅放火事件の真実
千葉の奥の方、内房線で現場に向かう途中千葉駅にて購入。内容は供述調書などからの引用が大部分で、さらっと読めました。加害少年の動機を導く図式が単純すぎましたが、案外少年なんてそれくらいのことで犯罪を犯してしまうのかもしれないです。いや、大人だってそうなのかもしれませんね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日

最近のお買い物 その3


幻夜

ここのところ電車で出かけることが多く、しばらくは転居もないだろうということで、堰を切ったように本を買っています。幻夜は前々から読みたかったので、早速購入。電車の中で読んで結局一日で読破してしまいました。白夜行の続編という感じも臭わせつつも、全く別とも言えます。白夜行より時間軸が短いですが、読み応えはあります。白夜行を読んだ方はぜひとも時間を空けずにどうぞ>作家さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日

最近でたもの

Index_hero20070808_2

8日未明に発表された4G iMac。現品はまだ見てないですが、なんだか配色が微妙な感じになりました。形はかわらずということは、ある意味これが完成型ということなのでしょうか。液晶テレビが普及して、リビングのテレビがパソコンのディスプレイになるので、オールインのiMacよりMac miniAppleTVをもう少しアップグレードしてくれたほうがありがたいのですがね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日

最近のお買い物 その2



ワルツを踊れ Tanz Walzer

ワルツを踊れ Tanz Walzer

くるりの新譜。iTMSにて購入。なんだか不思議な感じがするアルバムですが、聞けば聞くほど馴染んできます。ただ、殺伐とした満員列車にはかなり不似合いです。家に帰って一人でゆっくりというのが似合います。

昨日、くるりを教えてくれた友人が外国に旅立ちました。なんだかそういうことを思い出すと味がでてくるアルバムなのでした。Bon Voyage!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日

最近のお買い物 その1


Sound Concierge #701“Super Romantic”selected and Mixed by Fantastic Plastic Machine FOR YOUR MOMENTS IN LOVE

Sound Concierge #701“Super Romantic”selected and Mixed by Fantastic Plastic Machine FOR YOUR MOMENTS IN LOVE

Fantastic Plastic Machineの新譜を購入。いつものシリーズと同じようにiPodに入れて聞いてみましたが、今回のはどうもあわなかったです。音楽自体は悪くなかったのですが、どうも自分に合わない。環境が変わったからでしょうか?お盆休みに聞くとまた違って聞こえるのかもしれません。バカンスに期待です。バカンスに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日

回復

今朝起きてみるとまたネットは不調。朝の情報収集はあきらめて出社。
夕方帰宅すると一枚の紙がポストに。電柱にあった機械を交換したそうで、ネットは無事に回復。地上アナログも無事に回復。対応の早さにしばらくはケーブルテレビでネットしてみようという気持ちに。ところで、昨日置いていったモデムはいつ取りに来るのだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日

不調

朝からネットが不調。ケーブルテレビに電話してみると「そのうち直りますから」とのことなので、ぼーっとしていると昼前には無事回復。さてさてお買い物にでもと近所をブラブラ。帰ってみるとまたネットが不調。結局状態を見にきてもらうことに。19時過ぎにケーブルテレビの人到着。延々と作業した結果、プレミアコースのみ不調とのことなので、ひとつ下のコースのモデムを借りてしのぐことに。そして今日の影響か、地上アナログの映りがかなり悪くなった。今朝録画した番組は問題なかったので、今日起きたトラブルと何か関係ありそうです。HDDレコーダーはアナログのみしかないのでどうしようかしら。録りたい番組たくさんあるのに…。ケーブルテレビのターミナルにもHDDはついてて、デジタル放送も録画できるんですが、操作しにくいのであまり使ってません。とにかく昨日までの状態に戻ればいいのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日

誰の肩か。


Standing on the Shoulder of Giants

Standing on the Shoulder of Giantsってニュートンの格言からの引用だったの?


私がさらに遠くを見ることができたとしたら、それはたんに私が巨人の肩に乗っていたからです。--ロバート・フック宛書簡、1675年2月5日(ユリウス暦、グレゴリオ暦では1676年2月15日)
If I have been able to see further, it was only because I stood on the shoulders of giants. 


この言葉あの人に送りたいです。理解できればの話ですが。

アイザック・ニュートン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »