« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月20日

悪魔が何かをはずすとき・後編

悪魔が何かをはずすとき・前編からお読み下さいませ。

Screenshot_1_9

Screenshot_2_6

すっかり忘れてましたが、この2枚の写真の違いは一番下の社名です。Appleは社名からComputerをはずしたのです。つまりAppleComputer社からApple社になったのです。そこでふと思ったのが、もうAppleにとってMacintosh、つまりコンピュータハードはさほど重要じゃなくなったのではないかということです。OSX10.5からは標準でWindowsをはしらせることができる(今でも一応できますが)ことから考えると、もしかしたらPC用の、つまりいまWindowsがはしっているパソコン用にOSXを開発しているんじゃないんでしょうか?あくまでも推測ですがね。昔、Appleはビル・ゲイツにMacOSのライセンスをすすめられて断り、Windows一色になってからライセンス開始をして失敗したこともありました。しかしながら、今のあちらの状況から考えるとあながちない話ではない気がするのですが…。10.5が半年伸びて秋発売となった今、WWDCでもしかしたらfor PCone more thing…があるかもしれませんね。

以上、妄想でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日

やまけんさんに会いに行く。

東京滞在3日目・続き

東京ミッドタウンをあとにして、次なる目的地の東京国際フォーラムへ。

Img_0414

いつ来ても、京都駅くらいの無駄さをいい意味で感じさせる建物だ。国際フォーラムへ来たのは、WILLCOMのイベントで、あのやまけんの出張食い倒れ日記の作者山本謙治さんの講演なさるからだ。一般入場は15時からということなので、有楽町の無印良品のカフェで時間を潰すことに。アンコクロワッサンができたてであったので購入。値段から考えるとかなりいいものでした。

Img_0415

15時前に国際フォーラムに戻り、並んで入場。整理やら受付やら案内の人は新入社員ぽかったです。ぐるっと会場を回ってステージの前でスタンバイ。講演の内容は面白かったです。前々から耕作放棄地のことは気になってたので、お話を聞けてよかったです。

Img_0430

講演終了後、会場に出てきたやまけんさんとお話する機会がありました。名刺もいただきまして写真も撮らせていただきました。ありがとうございました。

帰りの新幹線の時間に余裕があったので、近くのPâtisserie Sadaharu AOKI Parisへ。お土産と好物のクロワッサンを購入。さっそく新幹線でいただきました。

Img_0442

やっぱりクロワッサンは美味しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKYO Midtown

東京滞在3日目

予定していたことがすべて終わったので東京観光。まずは東京ミッドタウンへ。大江戸線でぐるりと回って六本木へ。駅自体がミッドタウン一色でした。

Img_0383

Img_0384

電車を降りたほとんどの人が、ミッドタウン方面に向かっているのが面白かったです。

Img_0388

Img_0402

昼になったら混むだろうと、着いてすぐに昼飯を食べることに。いろいろとありましたが、前日から生姜焼きが食べたかったので平田牧場へ。生姜焼き丼をいただきました。

Img_0401

Img_0399_1

カウンター席に着いて待っていると、どんどん席が埋まって満席に。両隣に人がいたのでひきの写真が撮れませんでした。味はそれなり。費用対効果から考えるとちょっと・・・でした。思ったよりいいところでした。ただ、森ビル系のいわゆるヒルズとは明らかに違うという感じはありました。ヒルズはブームであり、こちらは街としてこれからも成長していくというところでしょうか。一見の価値はありますが、二度三度行く価値があるかはわかりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日

DISCOVER EAST

Img_0381_2

今日からちょっと東の京へ。いくつかの面接をこなす予定。久しぶりの新幹線に思わずシャッターを切りましたが、周りの外国人ツアーの皆さんもシャッターを盛んに切ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日

たねあかし

この記事なのですが、Macintoshの方は林檎キー+a、Windowsの人はctrl+aを押してみてください。もしくは編集で「すべてを選択」をしてみてください。

昨日から転活が忙しくなってきてます。この前のWBSでは名古屋のバイト事情が特集でやってました。長期のバイトはかなり人材不足のようで、居酒屋で1200円は当たり前、採用になると1万円、3ヶ月勤めるごとに3万円なんていうのもあるそうです。新しい高層ビルが乱立しているのと、短期日雇いバイトが増えているのが原因だそうですが、四国の南の方に比べると同じ日本なのにどうしてこうも差がでるのかと思ってしまいますね。来週は東京に行く予定ですが、精神的に参ってしまわないか心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日

Apple+EMI?

グリニッジ標準時12時よりAppleとEMIが何やら発表をするそうです。それはそうとこの前の悪魔ッて何?というメールをいただいたのですが、あれはまた今度書きます。今日の発表の模様はhttp://www.emigroup.comにてWebキャストがあるそうなので、時間になったら英語の勉強を兼ねて観てみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日

然様ならばこれにて御免

一連のことから色々考えて、ブログを閉鎖することにしました。

ネットでものを書いている以上、何されても仕方ないのですが、さすがに今回は耐えられなかったです。

閉鎖は本意ではありませんが、これからはまた違う形で発信していこうと思います。

皆さん、またどこかでお会いしましょう。

色んな形で出会えた方々、ありがとうございました。

それでは、またどこかで。


散る桜 残るサクラも 散るさくら

今日はエイプリルフールです。明日からはしっかり毎日更新していく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »