« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日

返ってきた800IS

Dsc00055_1

入院していたIXY800ISですが、音声回路を交換ということで返ってきました。交換部品はメイン基盤ユニット(CM1-3436-000)。試してみたが前みたいにひどいノイズはなくなっていた。旅に間に合ってよかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日

発見。

無知というのは恐いものです。ココログでは写真をアップロードすると自動的に800×600にリサイズされるみたいなんです。知らなかった。さすがココログ。それならいままで小さな画像を使う意味はなかったのだ。ということで今日からは大きな画像でまいります。画像をクリックすると新規ウィンドウで800×600サイズでご覧いただけます。

Img_0621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日

塵捨

Dsc00054

月曜日は週2回の可燃ゴミの日ということで、起きてすぐに部屋のゴミを指定のゴミ袋に入れて道に出しました。横には父が出した家のゴミ。昔は可燃、不燃と2分別しかなくて、24時間いつでもゴミを出せたのですが、今は分類してゴミ出しをするようになってます。可燃以外は、早朝に地区のゴミステーションで回収があるのですが、朝早く大変なので、可燃以外は月1くらいの割合で処理場に直接持ち込み。今月もそろそろ処理場に行く時期です。部屋のペットボトルも片付けなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日

花粉

今年はなんだか敏感です。すでに一歩でも外に出れば鼻はジュルジュル、眼は痒い。暖冬だったから花粉の飛散が早まってるそうですが、去年はここまでひどくなかった。早速去年とってもお世話になった無印の甜茶飴を買いにファミマに行ったのですが…。まだ売ってませんでした。近くのファミマは無印コーナーが狭い。もしかしたら今年は近場では入手できないのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日

古きよき友。

Img_0004

IXY800ISの入院の為、ここ数日DSC-U30がメインとなって活躍してくれてます。このカメラは、ソニーブルーというか少し青みが入って微妙な感じになるのがいいのですが、久しぶりに使ってみると顕著に出てしまって目に付く。たぶん、来週にはIXYが返ってくるのでそうしたらまたサブになりますが、この痛み具合からだとそろそろ寿命か。まとまった収入があれば次のも考えるのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日

続・嘘ひいごろ

Img_0692

嘘ひいごろを裁判所が認めたみたいです。判決を伝えるニュース番組に、コメンテーターとして出ていた警察OBのコメントが面白かった。

「今回は取り調べが悪かっただけ。事件は事件としてみなくては」

いやぁ、腐ってますね。前にも書きましたが、親族の名前の書いてある紙を踏ませて自白をせまるなんて人間のやることでなく畜生のやること。そこまでやらないと事件を組み立てられないってのはどういうことか。このOBは、そこのところわかってるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日

カリモク

Dsc00046

昨日の自転車行の途中に見つけた看板。カリモクのアウトレット店でした。カリモクのソファは大学にはゴロゴロあったのですが、あれを自宅で使いたいと何度も思いました。次に引っ越したときはカリモクのソファを部屋に置きたいです。昨日は時間がなかったのでアウトレット店の中には入らなかったのですが、今度はゆっくり観にいこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日

思えば遠くに来たものだ

先週800ISで動画を撮影したとき、音声にノイズがはいった。動画を使ったこと自体久しぶりだったし、買ってまだ間もないのでCanonに電話してみた。保証期間内なので修理はしてもらえるそうだが、送料は自己負担だそうだ。愛知県からの電話と伝えると名古屋に修理センターがあるのでそちらに行かれてはどうだとのこと。それならばと行ってきました、自転車で名古屋まで。

Dsc00050

Dsc00053

自宅を10時30分過ぎに出て14時に到着。途中イオンに寄ったり、吉野家で昼飯を食べたりしてたので、ペダルを漕いでたのは2.5時間くらい。これくらいならばさほど遠くはない。高岳のCanonQRセンターに預けて栄ブロッサのTully'sで一服。運動した後で糖分が欲しいので、久しぶりにアイスをオーダー。

Dsc00051

STARBUCKSより珈琲の香りが豊かなのでTully'sは好きなのですが、店が近くにないのであまり行けないのが残念。アイスも本当に美味しいんですがね。ゆっくりしようとしましたが、どうも店員さんがマニュアル通りの接客しかしてないので雰囲気が悪く早々に退散。せっかく自転車で来たので、栄をぐるっと回ってあとはひたすら自転車を漕いで帰宅。それにしても今年は花粉の飛散がもうはじまっている模様。帰り道は鼻がグジュグジュしてつらかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日

言うは易く、成すは難し

最近の出来事です。朝からパソコンの前で家計簿を付けていると、ある人のBlog更新のRSSを受信。松山時代に関わりのあった人なのですが、「???」と思うところが多々あった。要は言うは易く、成すは難しということ。こういうことがあると前はイライラしたが、いまは反面教師にしてしまえば腹もそうはたたぬ。40手前の人間がよくこんなこと言えるなぁと思えば笑えてくることも。当たり前のことですが、社会的な地位と人格は一致しない。

人の振り見て我が振り直せ

こういう人のように悲しく生きないように、己への戒めをしっかりしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日

東京マラソン…その後。

昨日の東京マラソンはちらちらっとみていました。

Yahoo!オークション 検索:東京マラソン

Tシャツとかピンバッジってのはわかるんですが、完走記念メダルを出品している人がいるんですね。出品する人は参加費の足しにでもするのでしょうか。それにしても落札する人は落札してどうするんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日

帰ってきたDS

Dsc00044

昨日、修理にだしていたDSLiteが返ってきました。

【不具合の内容】
タッチパネルのタッチ位置がずれる。特に右上
【使用期間】
10ヶ月
【出してから戻ってくるまでの期間】
1月25日 受付
2月2日 受付入力
2月16日 修理完了
【修理依頼方法】
電話にて不具合を伝えると着払いで届けてくれとのことでしたのでクロネコヤマトにて着払いで発送
【かかった費用】
保証期間内なので無償
【その他特記事項】
2月15日に電話にて確認すると最終検査中とのことで、2月17日に到着。

保証書に店名がなかったのですが無事に修理してもらえました。商品は箱に入っており、本体のみ新品交換でした。アドバンススロットのカバーにシールを貼っていたら、カバーのみ前のものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日

Nagoya

Img_0678Img_0679Img_0680
Img_0681Img_0682Img_0683
Img_0684Img_0685Img_0687
Img_0691Img_0693Img_0696
Img_0697Img_0699Img_0701
Img_0704Img_0706Img_0707
Img_0709Img_0713Img_0715

朝から名古屋へ。観劇する父母叔父叔母と別れてエスカでモーニング。珈琲を呑んだあとに近くにできたルーセントタワーへ。地下で繋がってはいるが結構歩く。そして地下街は寒い。何色かのライトをくぐってタワーへ。地下の商業施設をみて名駅へ戻る。栄まで時間があったので歩いていく。途中御園座のからくり時計を外国人と一緒に観てLoftへ。4月はじまりの手帳を買う。今年は中身のみ。待ち合わせに行く途中にキハチのソフトクリームを食べる。イチゴもチーズも食べたかったのでミックスに。美味しい。合流して本日何かと話題の松坂屋へ藤山寛美展。さっと観た後、名駅へ戻ってキハチカフェ。待ったけど無事に入店。パスタを食べたかったけど、お茶と言うことでおとなしく珈琲。名古屋店限定の小倉トーストを食べる。トーストを冷ましてマスカルポーネチーズを塗って小倉あん、抹茶をかけてある。トーストを冷ますので出てくるまでに時間がかかった。お茶後、叔父叔母と別れてビックカメラへ行き店をぶらっとみて、夕食は矢場とん。ヒレカツ丼を食べて帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく

Screenshot_2_1_1

昨日の記事の引用部分が、どうもいままでのデザインとしっくりこない。記事部分を500ピクセルにしてみたら大分よくなったのだがこんどはタイトル画像が気にくわない。ということで深夜の改装作業。シンプルな感じにしてみました。これなら長文でもなんとかなりそう。いままでの記事の写真は、横幅360ピクセルだったのですがこれからは何ピクセルがいいのか。試行錯誤の日々になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日

これだったのか。

ユーチューブ動画をテレビで再生・はてなが「Wii」で接続
ブログ(日記風の簡易型ホームページ)サービスのはてな(東京・渋谷、近藤淳也社長)は13日、米動画共有サイト「ユーチューブ」の動画を、任天堂のゲーム機「Wii」のインターネット機能を使ってテレビで見られる無料のサービスを始める。表示範囲が狭いWii向けにホームページをデザインすると 同時に、テレビらしく極力操作せずに動画を楽しめるようにした。  サービス名は「はてなテレビ」。Wiiを使ってサイトに接続し、リモコンでテレビ画面上に表示されるボタンを選んで操作する。音楽、お笑い、アニメの チャンネルを選ぶと、動画を人気順に連続再生する。パソコンでも見られる。 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D070B4%2009022007

月曜日に、コメダ珈琲で日経新聞を読んでいると上のような記事が。というわけで、Wiiからはてなテレビに接続してみましたがかなり見づらい。いったいどういうこと?と思ってたらどうやらこの記事は一部誤報のよう。RBBによると、はてながはじめたサービスははてなテレビでなく、正しくはRimo(リィモ)というもののようだ。

WiiでYouTubeが楽しめる「Rimo(リィモ)」
はてなは16日、動画サービス「Rimo(リィモ)」の日本語版と英語版のサービス提供を開始した。Rimoは、インターネット上の人気動画コンテンツを自動で抽出し、ノンストップの動画番組を作成して配信するサービス。チャンネルの切り替えボタンと音量調節ボタン、次コンテンツに移動するスキップボタンのみのシンプルなテレビリモコン風インターフェイスが特徴だ。任天堂のゲーム機「Wii」専用の再生機能が用意され、Wiiリモコンを使ってのコンテンツの操作が可能だ。現在は動画共有サイト「YouTube」に掲載されている動画から番組を作成し、チャンネル数もYouTubeのカテゴリー設定に基づいて4チャンネルのみとなっているが、今後は動画供給サイト・チャンネル数ともに増加させるとしている。また、ユーザーによるチャンネル作成機能や、スキップ数の多い動画は番組から除外して視聴率が高い動画に入れ替える独自の集計プログラムの搭載などが予定されている。
http://www.rbbtoday.com/news/20070216/38578.html

というわけで、WiiからRimoに接続してみました。

Img_0676

しっかりWii用になったYouTube動画が観られました。ごっつとか内Pとかガキの使いとか、明らかに違法の動画もいくつかありますが、いまの地上波は面白くないのでかなり重宝するかも。でも今のままでは、自分で検索して観るということができない。YouTubeには、番組が分割してアップされていることが多いから番組を通しで観ることができないことがある。そろそろこういう動画も消されていくのでしょうが。それにしてもWiiはなかなかすごい。インターフェースの秀逸さからこういうサービスがこれからも提供されていくのだろう。今日は日経新聞のことも書きたかったのですが、それはまた今度にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日

懐かしの味。

Img_0668

家にミルメークがあったので牛乳に入れて呑んでみました。とっても安っぽい味でしたが、この味はいつまでたっても忘れられないのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日

St. Valentine's Day

Img_0673

今年もありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日

WiiリモコンをMacで使う

Img_0569_1

Wiiのリモコンは、Bluetoothという規格で本体と無線で繋がってます。Bluetoothは汎用規格でPowerBookでもペアリングできるはず。ということで探してみると色々とでてきました。ということでさっそくDarwiinRemoteをインストール。これなかなか面白いです。まだまだ扱いづらいところもありますが、IRセンサーをちゃんとつければ大丈夫かも。USB接続の簡単なIR照射器でもあればWii感覚であつかえるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日

金色日和

Img_0631_1

Img_0632

空港に行くと金色の全日空機が。GOLD JETというらしい。赤と青しかない国内線ウィングではかなり目立っていた。最近飛行機に乗っていない。久しぶりに飛行機に乗ってどこかに行ってみたい。株主優待券あるし、計画たてようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日

名駅日和

Img_0613Img_0614Img_0616
Img_0618Img_0620Img_0622

矢場とんで昼からビールと串カツとわらじカツ定食。デパートをブラブラしてスタバでお茶して再びデパートをブラブラしてキハチカフェへ。生パスタ美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日

なぜだか

ここのところ無性にオザケンが聞きたくて、何曲か探し出して聞いています。三寒四温なのか、寒い日が続くとオザケンが癒してくれる。そんな2月なのです。そういえば去年もこの時期聞きたくなってTSUTAYAに行ったのですが、オザケンはほとんど貸し出し中でフリッパーズ・ギターは置いてなく、結局Corneliusを借りていれたもののあまり聞いてませんでした。パソコンの前にいることが多いのでちょっと聞いてみようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日

空港で台湾ラーメン。

セントレアへ。
Img_0597Img_0598Img_0599Img_0601

お昼は最近空港にもできた味仙へ。所謂名古屋めしのひとつ台湾ラーメンを食べる。

Img_0602_1

Img_0603_1

辛い。車を運転するのでビールが呑めないのがつらかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日

人参サンバ

Img_0605

父と野菜を買いに、南の埋め立て地のほうまで。たぶん農家から規格外品を集めて産直市としてやってるんだろうが恐ろしいくらい人参が安かった。10キロで200円とか。手数料とられたら農家の儲けなんていくらくらいなんでしょうか。それにしても金持ち市のこわいところで、産直市の外には特に意味なく世界の鬼瓦が展示してあります。シーサーとバリ島の守り神が一緒にいるところはキッチュですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日

RYDEEN 79/07

久しぶりにiTunesStoreで買い物。

RYDEEN 79/07

いままでとアレンジが違ってて楽しめました。詳しくはイエローマジックオーケストラ人類史上初配信へ。それにしてもKIRINラガーのCMは毎回いい人をタイアップしてますね。次は誰だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日

林檎の木の下で。

寝る前にニュースやらBlogやらをチェックしていたら英Appleと米Appleが和解したとの情報が日経新聞に出てました。早速米AppleのHPをみてみると載ってました(米AppleHPでは米AppleはApple Inc. 英Appleは The Beatles’ Apple Corps Ltd. と表記)。これで新しいiPodの発表に間に合ったわけで、遅かれ早かれiTunesStoreでオンライン配信されるのでしょう。flickrにはこんな画像も出てましたが…出てもさすがに4つはいけないですがJohnとGeorgeは欲しいかも…

Screenshot_1_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日

捜しものと探し物。

今日起きたらリビングに父がいなかった。いつもは炬燵に入って時代劇を観てるのだが、今日はいない。外で作業かと思って玄関を出て外をみてもいない。父の自転車は置いてある。とりあえずご飯を食べて新聞を読む。その間約30分。やけに長く感じつつ不安なので家中見て回ってみたのだが父の姿はみえず。リビングに戻って再度新聞を読んでいると何やら気配が。父でした。どうやらベランダで大根を干していたようだ。さすがにベランダにいるとは思わなかったのでベランダは見てなかった。あとから部屋に戻ってベランダをみると物干し竿に切り干し大根がネットに入ってぶら下がっていた。今年は夏くらいまで大根漬けになるのかも。午後からはCDを探して荷物をひっくり返す。その間1時間弱。結局探している物はみつからなかったのだが、前々から探している物がいくつもでてきたので結果的によかった。CDはどうにもないのでネットで検索してみたが、そんなに急いではないので、今週中に部屋を片付けるついでに探してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日

カラスと稲荷

今日は愛知の山奥の母の実家の畑へ。いつものように畑に行くと大根がこんな惨状に。

Img_0570

叔父のはなしによるとカラスがよくつついていたそうだ。それにしても見事な穴の開け方でした。畑は早めに切り上げて近くにある稲荷さんへの山道を登ってみた。山道の入り口には鳥居が。
Img_0571

前は獣道だったそうだが、車で行けるように最近整備されたそうだ。

Img_0572

15分ほど坂道を歩いて稲荷に到着。

Img_0576

誰もいない山奥にお社がひっそりと建っていました。来月は祭りがあるそうで、今年はうちにも母の実家にも初孫が産まれたのでなにか奉納するらしいので来月もこの道を歩くことになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日

動いて固定するもの

昼から対岸の半島にあるヤマダ電機へ。店内は電化製品以外にも日用品から雑貨、時計やらいろいろとある広い売り場を見た後、PCのケーブル売り場へ。そうしたら前から探していたUSBケーブルを発見。このケーブルは色々な形に固定できるので、かなり使い勝手がいい。USBハブにさしてこんな風につかってます。

Img_0587

久しぶりに費用対効果にすぐれたいい商品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日

何故という素直な好奇心

去年は年末調整をしていないのでどうやら確定申告をしなくてはならないようだ。ということで確定申告についてググって、源泉徴収票にしたがって入力するエクセルファイルをダウンロード。入力してみると全額税金が返ってくるもよう。よかったよかった。ところで、エクセルに打ち込んでいるときにふと思ったのがなぜ3桁で点を打つかと言うことだ。このことは前から、それこそ中学時代からかなり疑問だった。たしか中学の先生に聞いてもそういうきまりだからと言うくらいの答えしかもらえなかった。結局グローバリズムの産物でしかないのだろうが、日本人は4桁ずつ打つほうが読みやすいはずだ。今日国語審議会で敬語の5分類について提言がなされたようだが、数学審議会なんてのを作って4桁打ちの提言をしてみたらどうだろうか?理数系を復興させるためにも数字嫌いを減らすためにもこういう「素直な何故?」から変えていくことも大切ではないだろうか。この辺りのことは本多勝一の日本語の作文技術実戦・日本語の作文技術に「植民地的三桁法」として批判されている。つまり「But I'm not the only one.」ということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日

黒い部屋は如何に改装されたのか?

0702

2月になったので少しBlogを改装。黒→白、椅子→カメラにしてみました。最近諸事情からPhotoshopやらDreameweaverを触る機会があるのですが思ったより苦戦しています。今回のタイトル画像は割とさくっとできたのですが、実践にはまだまだリハビリが必要のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »