« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日

歩く速度で生きる

Dsc05146_1

今週は夜だけでなく昼も時間のある限り歩くことにしてます。先週、先々週はiPodnanoが入院していたので歩くモチベーションがなかったのですが、戻ってきてからモチベーションが回復。短い距離でもかならずiPodnanoNike+を付けて歩いています。なのでここ数日距離が伸びています。

Screenshot_2_4

水曜日なのですがすでに25キロを突破。明日も銀行やら郵便局に行く用事があるのでさらに伸びそうです。背広を着る機会も増えそうなので頑張ってお腹をへこまさなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日

色重ね。

23時過ぎにAppleが新製品を出すという情報をキャッチ(ただBlog巡りしてただけです)したので、待ってたら5色のiPodshuffleが発表に。

Screenshot_1_7

でも実際こんな風に付ける人はいないでしょうが、オレンジいいなぁ。銀と2個付けしてみようかしら。5色といえば前にはこんなものが。

Blossom

たしかマンダリンはスティーブ・ジョブズのお気に入りだったはずで今回のshuffleにもはいってます。ということは、こんなのもでるんですかね。

232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日

今生きる、過ぎ去りし日

Img_0529

無事に処分できました。最後に記念撮影ということでPolaroidPENーFTを撮ってみました。やっぱろPolaroidはいい味だしますね。新しい主人の下でもしっかり働いてくれるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日

物は壊れるから尊いのです

やはり壊れた。11月に購入したiPodshuffle(2nd)。買ったときから危ないかもと思ってましたが、案の定折れてしまいました。

Img_0005

もともとは↓のようになってたんですがね。


Ma694_125

パソコンの下敷きになって折れてしまったようです。新品を買おうか迷ったのですがさすがに3400円も出せないのでケーブル状になっているものを購入。

Img_0004

前より使いやすいし、お値段も980円とお得。今度は折らないように気をつけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日

見えぬけれどもあるんだよ

母が料理教室に行くついでに名古屋へ。名駅をブラブラしてたら「いい物」を発見。ついつい手に入れてしまった。栄に移動してAppleStoreへ。この前戻ってきたiPodnanoなんですが、Nike+の設定が一部正常に作動しないので結局再度新品交換に。GeniusBarの人と色々と話せたのでよかったですが、4ヶ月で三代目nanoになりました。AppleStoreをあとにして母と合流。母の買い物に付き合ったあと行ったことないということでラシックへ。地下でお茶をして名駅へ出て帰宅。色々と歩いたので疲れましたが収穫も多い名古屋でした。

Img_0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日

続・愛しき者は去りゆく

Img_0555

先日のPEN-FTに続いてPolaroid690も処分することにしました。このカメラはたしか大学に行く前に働いていたときに、そこの初任給で買ったはず。当時は実家暮らしでバブリーだったので、10枚2000円もするフィルムを買って毎日バシャバシャ撮っていました。若気の至りですね。最近はPENと同様ほとんど使ってなかったので処分決定。さていくらくらいになるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日

iSightアクセサリー

ちょっと前まで調子が悪かったiSightですが、最近調子がよくなたのでちゃんと固定しようとアクセサリキットを探してました。しかしこのアクセサリキット、4000円強もするので購入に二の足を踏んでました。そうしていると今月AppleはiSightの販売を終了してアクセサリーキットは廃番品に。どこかで処分セールしてないかなと思ったら楽天で店頭処分品として1980円で販売してたので迷いもせず購入ボタンをポチッと。注文の翌日無事に届きました。

Img_0548

Img_0550

スタンドはPowerBook用のモノだけしか使わないので他のモノは箱にいれたまま。送料など総額2500円程度の出費で買えたのでよかった。これでカメラの微妙なセッティングをしなくてよくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日

どこか懐かしい風景

実家に帰ってから夜はワールド・ビジネス・サテライトをよく観る。どこぞのワイドショーニュース番組と違って、かなり面白い番組です。今日も何気なく観ていたら見慣れた城北の風景が。よく観るといろは屋でした。それも城北店。このお店は南海放送の旧社屋の目の前にあって朝6時に開店するので、よく南海放送の夜勤バイトのときに朝食を買いに行っていた。いろは屋は「適正在庫を探る」という特集のなかで取材を受けていました。いろは屋は廃棄率を下げることで売り上げをあげようとしたが失敗し、売り上げ減・廃棄率増という結果をうんだ。その結果コンサルタントに依頼して、JITいわゆるトヨタのカンバン方式を導入し売り上げを好転させたとのこと。まとめとして、飲食業界ではバッファーとしての在庫を幾らか確保しておくことで、廃棄率が上がっても購買機会を生み売上高は確保できるということのようだ。普通に考えれば当たり前のことなのだが、経営者が数字だけをみてしまうと廃棄率を下げようということになって悪循環をおこしてしまうのだろう。でもいろは屋の売り上げ減って他の環境要因なんかはなかったのか。いろは屋は松山に4店舗しかないという特殊性を加味しないといけないと思うのだが。特集では他に服飾とか書籍とか出てきたが、そもそも業界よりも業態によって適正在庫は違うはずだ。服飾だって、プロパーで売るためには在庫を持たないことが重要だがチェーン方式やブランド力、紳士・婦人、おとな・子供などで違うはずである。消費者にしてみれば安いにこしたことはないかもしれないが、大量生産することによって最初から価格の中に廃棄分の料金が加味されているならそもそも安いからいいとは言い切れないだろう。これからは、環境負荷の観点も適正在庫の定義に必要だろうし。必ずしもJITが一番とかカンバン方式がいいとは言い切れないと思うのだが。
そもそもパンってJITで生産して美味しいのができるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日

コンビニが作る未来

Img_0546

昨日のドキュメント72時間はコンビニでのクリスマス。番組内容はともかく、今日観て前から思ってた「季節を作るのはコンビニではないか」という考えが強くなった。季節感の提供というものをコンビニが代替して行う。これはかなりやばいことだ。これからは均一的な日本の流布にコンビニという装置が使われるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日

愛しき者は去りゆく

Img_0490

ようやく引っ越し荷物の仕分けをはじめたわけですが、まずはこのカメラを処分することにしました。このカメラはTTL測光機能を備えたハーフ一眼レフカメラ。F1.8という絞りでかなり使いやすく4年ほど前までは主力でしたが、最近使ってないしこれからも使うことはあまりないだろうということで処分決定。さていくらくらいになるでしょうか。今月は処分強化月間にして色々な荷物を整理していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日

iPhone

Screenshot2_1

この前のExpoで発表されたものですが、欲しくても日本では使えない。そりゃWi-Fiが内蔵されてたら無理して3Gなんて使わなくて通信速度の遅いGSMでいいですからね。データ通信も通話も特定のキャリアで縛ってキャリアは荒稼ぎっていう日本方式が変わらないといつまでも高い料金を払い続けるのだろう。日本の携帯ってアナログハイビジョンの二の舞になるんじゃないだろうか。日本でしか使えない携帯を作り続けるメーカーもこれからは生き残れるんかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日

土いじり

先週は法多山で農作業ができなかったので今週も東三河の山奥へ。それにしても今年は大根の出来がいい。今日は大根を中心に収穫。

Img_0473

Img_0474

聖護院大根は水水しくはち切れんばかりにできてました。収穫後は耕耘機で石灰を混ぜてシートを敷いて新たな作付け。

Img_0476

さてさて次は何ができるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日

子犬が来た日。

年末にソフトを売り払ってからあまり使ってなかったニンテンドーDS。近くの古本屋さんによったらnintendogsが市場価格よりかなり大安売りしてたので購入しました。やってみましたが結構面白い。しばらくは楽しめそうです。

Img_0531

DSをやってみて気がついたのですが、どうもタッチスクリーンの調子が悪い。特に右上の辺りがズレにずれる。nintendogsの鍵盤シーンでは、ソの音辺りからおかしくてシの鍵盤をタッチすると隣のドの鍵盤が反応する。いくら補正しても無理のようなので、ニンテンドーに電話してみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日

液晶にフィルム

裸で持ち歩くことを決めたiPodnanoですが、さすがに液晶は傷つきやすいのでフィルムを貼ることにしました。nanoの液晶は少し凹んでいるのでぴったりのサイズだとどうしても空気が入ってしまう。iPod用の製品は総じて無闇に高い。ということでデジカメ用の液晶フィルムを買いました。

Img_0471

セールだったので200円くらいで購入。デジカメ用の液晶フィルムは液晶サイズより少し小さめで作ってあるので凹みのあるnanoにぴったり。

Img_0468

微妙に隙間がありますがこれくらいなら大丈夫。少し液晶がみえにくくなりましたがこれで液晶が傷つくことはないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日

改築

背景を黒にしてみたのですがそれ以外も色々といじってみることに。少し前までは弄れるとはしらなかったのでベーシックなものを使ってましたが、マイリストなる機能を使うことによって自由にサイドバーが設定できることが判明。ということでProfileやらLink、カウンターなどを新たに追加。これからも少しずつ充実させていく予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日

新しいあなた…

Img_0451

入院していたiPod nanoですが、新品になって帰ってきました。箱をあけるとフィルムに包まれたiPod nanoが。

Img_0454

Img_0457

発売してすぐにモノを買うのが好きなので結構初期不良にあたります。今回のも調子が悪いのは買った直後からだったようで、新しいのは反応がすこぶるいい。新品交換でボディの傷もなくなったのですが、nanoは今回も裸で使おうと思います。少し傷がつくかもしれませんが薄さが特徴のnanoを厚くしても意味がないでしょう。裸で使ってこそnanoが真価を発揮するのです。液晶くらいはフィルムを貼ろうかと思いますが…。それにしてもAppleのサポートっていつも心地いいです。またお布施していくのだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日

大根干し

Img_0449

週末に収穫した大根を半日かけて干していました。とは言ってもほとんどの作業は父母がやっていたので力仕事のみ担当。気がつくと17時を過ぎても明るくなってきました。少しずつ春が近づいているのでしょうか。それにしても大根って干すのにどれくらいの時間がかかるのやら。干すだけでなく昨日から大根のおでんが連続して食卓に並んでいます。昨日は芥子、今日は味噌。明日は味がしみこんでいるので何も付けなくてもいいでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日

便りなしは…

この前のオークションメールはやはり詐欺でした。本人を証明してくれとのメールの後はメールが来ず、落札した人には評価がついていました。一応、メールの送信主の携帯にかけてみましたがすでに解約したようで繋がらず。それにしても身近にこういうことってあるものなんですね。そして、そもそもオークションで探す原因になったDSC-U30ですがまた復活しました。しぶといデジカメです。まだしばらくはサブカメラとして活躍してくれそうです。最近はIXY 800ISばかり使ってますがたまには使ってご機嫌を伺おうかと思います。

Dsc05121_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日

花の舞と浜名湖の鰻

Img_0433_1

法多山をあとにして東名高速で浜松方面へ。お昼を食べに浜松西インター近くの鰻屋へ行きました。まずは日本酒で乾杯。さっきまで泳いでいた魚の刺身を肴に鰻を待ちます。

Img_0435

Img_0434

花の舞の純米生酒は口当たりが優しくて美味しかったです。食事は鰻の定食だったのですが、母だけは牡蠣フライを注文。しかしこの牡蠣フライが大振りでかなり美味しかった。今年は色々と問題があったのでいい牡蠣が安く手に入ったそうです。

Img_0437

続いて鰻。

Img_0439

Img_0440

肉厚な美味しい鰻でした。蒲焼きのタレも甘くなくしつこくなくで調度いい感じ。四国の蒲焼きのタレは甘いのが多かったのですが、こちらのほうが鰻の味がしっかりして個人的には好きです。写真はありませんが肝焼きは新鮮だからかミディアムレアくらいの焼き方で濃厚な味でした。叔父や叔母はさすがに量が多くて食べきれずお裾分けを貰って結局鰻は2匹分くらい食べました。お昼から浜松のお酒と浜名湖の鰻に舌鼓を打ちつつお腹ははち切れないばかりになってしまいました。しばらくは鰻はいいかもというくらい鰻を食らいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法多山・厄よけ団子

Img_0410

両親・母方の叔父叔母と静岡県袋井市の法多山に行きました。法多山へは両親と叔父叔母は毎年行くそうですが、一昨年昨年と身内に不幸が相次いだため寺社仏閣への参拝を控えていたので久しぶりの法多山行きとなりました。僕自身も前に一度だけ連れて行ってもらったことはあったのですがここ数年行ってなかったので久しぶりの法多山となりました。今年は正月三が日ではなかったのでさほど混んで折らず順調に法多山に着きました。仁王門をくぐり参道をあがって最後は階段を上って本堂へ。

Img_0404

Img_0406

Img_0419

参拝が終わると下山道を通って山を下りますがその途中に団子屋があります。参拝したほとんどの人が買って帰るので本堂より混んでいるかも。箱で売っていますがそこで食べることもできます。団子はまず券売機で券を買います。ここですごい列。

Img_0422

Img_0425

山を登って少し疲れたので店内用を買って食べました。団子は丸くなく細長いのに串が刺さっていてあんこがのせてあります。

Img_0426

Img_0429

Img_0431

5本が1セットになっていて店内用は一人10本とお茶がついて200円。お持ち帰り用は箱に入って6セット30本入りで500円でした。ゆっくり食べて下山。高速で浜松へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日

振り込め振り込め

DSC-U30の調子が悪いのでさすがに寿命かと思いヤフオクで新しいものを探していました。手頃なものがあったので入札したのですが価格があがり結局落札できず。ところが翌朝こんなメールが。

070112_1

文面からだと好意的なんだろうなと思ったのですが、今回の入札の順位は4位。さすがに他の人も入札しているだろうから他の上位入札の方はどうなったんですかとメールをすると。

07011201

という返信が。心配もありますがこの値段で手に入ればいいなぁという思いも。冷静になって情報を整理してみると出品地域とメールの住所が違う。メール送信者は静岡県ということだが、この商品のオークションページの出品地域は福岡県。

07011202

怪しい。それもかなり。本人の証明がないと取引は難しいと思い、なんらかの方法で証明してくださいとメールを送ってみた。さて返信はあるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日

しばしの別れ。

Img_0389

日課の散歩をしていると歩道に作業車が停車していました。イルミネーションのとりはずしをしている模様。そういえば8日をもって道路のイルミネーションは消えていました。明るくて夜歩くのよかったんですが来年までお別れですね。歩いているとどうもiPod nanoの調子が悪い。とうとうフリーズしてしまったのでリセットをかけたら今度は起動しない。いや起動はするのですがメニュー画面にいかず林檎マークがついたり消えたり。

Mvi_0394
(写真をクリックするとMovie)

買ったときから少し調子が悪いなと思ったらとうとう起動せず。まだ保証期間なのですぐにアップルに電話して明日ピックアップされて修理へ。たぶん新品交換でしょう。昨日から周りでいろいろ起こっていて書きたいことがあるのですそれはまた明日にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日

Coming soon…

070110back_1

Storeがクローズ(ちょっとたったら戻ってくるよ)に。ということは少なくとも新製品が出ることは決定。iLifeはいいとして新AirMacと何が発表になるのやら。 新eMac?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日

Welcome to 2007

Welcome2007_20070101

最初の30年ははじまりに過ぎない。ということで明日の2時(午前ですよ)から スティーブ・ジョブス のキーノートがあります。一体何が発表されるのか?MacworldなのでiPodの発表はないでしょうが、期待をこめて極小MacBookが出てくれればありがたいです。MacBook miniなんて出たらいいのですが。Newton以来のハンドヘルドデバイスの可能性も。噂のiPhoneでなく携帯も内包したOSXの動くハンドヘルドデバイスなんて出れば面白いですがGMSじゃあんまり意味ないし。iPodとMacラインの統合?MacPro・iMacの筐体変更?まだStoreは開いているのですが、さっきからAppleJapanのハードウエアページが開かない。http://www.apple.com/jp/hardware/何かの予兆?ともかくあと2時間ですべて明らかになるはず(とは言ってもOne more Thing.までは2時間弱かかるだろうが…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日

chouchou

Img_0372

弟をJR駅まで送った後にブラブラしていると前から行きたいなぁと思ってたカフェchouchouに出くわしたのでランチを食べていくことに。この建物、以前はコンビニだったのですが改装してカフェとして営業しています。中にはいると広さのわりに席数が少なく家具の配置はゆったりとしています。

Img_0363

ランチはパスタとハヤシライス、サンドイッチの3種類。それぞれにサラダとデザート、ドリンクがついて1050円。パスタとハヤシライスを頼みました。

Img_0359

Img_0362

パスタは葱とたらこのパスタ。作れそうな味でしたので今度チャレンジしてみます。ハヤシライスはあまり得意じゃないのですが、しつこくなくあっさりだったので他人が頼んだものにかかわらず何口か食べてしまいました。

Img_0364

デザートは豆乳プリンとケーキ。豆乳プリンは結構甘かったです。いい店でしたが家から少し遠いのであまり行けないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日

矢場とん

Img_0337

お昼を食べに少し早めにエスカ矢場とんへ。早めだったためほとんど待たずに店内へ。鉄板ヒレカツ定食、どて煮、ロース串カツ、グラスビール。

Img_0335

Img_0327

Img_0332

味噌タレは甘からず、辛からずちょうどいい味。とくに串カツは安くて美味しかった。是非ともまた行ってみたい。

おまけ
鉄板ヒレカツ(Movie)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の名古屋

雪の名古屋駅新幹線口(Movie)

昼前に買い物をしに名古屋へ。名鉄に乗っているときはさほど降っていませんでしたが、JRに乗り換えると雪がふってきました。名古屋駅に着いた頃には吹雪のよう。電車や車の上には雪が積もっていました。名古屋は地下街がたくさんあるのでその辺りをブラブラすればいいのですが、名古屋でここまで雪が降っているのははじめてでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日

成人式祝いケーキ

Img_0319

弟の成人式祝いにホールケーキがでてきました。ケーキの上には白鳥の形のシュークリームものっていました。

Img_0322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメダ珈琲

Img_0313

来客の希望でモーニングを食べに両親とコメダ珈琲へ。いつものモーニングと野菜が食べたかったので単品でコロッケをオーダー。たしか前は量が多くて一人じゃ食べられないくらいでしたが、今はさほど多くありません。今回の発見はアメリカンはマグカップの色が違うということ。

普通のホットコーヒーはいつもの白いマグ。
Img_0310

アメリカンは少し緑色のマグでした。
Img_0311

ところでこのマグって販売してないんかなと思ってヤフオクなんかを見たんですが出品されてませんでした。売れば結構買う人いると思うんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日

静かな空港。

Img_0309

空港へ来客のお迎え。雨の中の高速はさすがにひやひやしましたがさほど混んでなかったので50分ほどで到着。到着が少し遅れて国内線の最終到着便だったので空港の中はガラガラ。国際線ロビーもドバイに行くエミレーツくらいしかなく、商業施設はスターバックスとコンビニしか開いてない。空港はにぎやかなところという印象ですが静かというのももう一つの顔。エミレーツのカウンターで騒いでいる人の声が国内線ウィングのほうにも響きわたっていました。それにしてもエミレーツのクルーの方は美人な方が多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日

新年会2 in 名古屋

Img_0296

今日は名古屋へ。名古屋時代の友人と新年会。名古屋でブラブラしたかったのだが人があまりに多すぎたのでお茶をして待ち合わせまで過ごす。呑み会ではいろいろ食べたのですがどれもそんなに美味しくはなく高かったです。都会は怖いわ。どて煮が味噌じゃなくデミグラスソースの味がしたのが衝撃的でした。適度に呑んでほどよい時間に帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日

新年会

Img_1271

だいぶ体調がよくなって昨日から普通に食事が食べられるようになりました。ということで、今日は延び延びになっていた呑み会に行ってきました。いつも年末年始やGWに開かれていたのですが、いまはメンバー全員実家にいるのでこれからは季節ごとに開かれそうです。とはいっても実家の近辺にはあまり店がないのでいつもこの店ということになるかもしれません。写真はとてもわかりやすいおいものデザート。久しぶりに呑んで食べたのでちょっと胃がもたれてしまうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日

年初の考

Dsc05095

2006年は身軽になる年でした。仕事を辞めてからは溜まってた本を読んだり三坂峠越えをしてみたり水車祭りに行ってみたり。身軽になったからこそできたことが多かった。無論、身軽になるためには失うことも多かった。本を処分し家具を売りいくらかの身辺整理をした。だけど失ってみるとなんともないことの方が多かった。失ってもまた新たなモノを得るのが常なのである。得るときの感覚と失うときの感覚は非なり。これからもこういう感覚を大切にしていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日

読正月

食べても食べても吐き気がするのであまり食べずに寝て溜まってた本を読む。年末に図書館で借りておいた本をじっくり読むにはいい時間でした。



天皇と東大 大日本帝国の生と死 上

出版されたときは本屋で立ち読みした程度でしたがさよなら、サイレント・ネイビー―地下鉄に乗った同級生の参考文献としてあがってたので図書館で借りてみました。東大、大学というと左翼が住むというような情報がマスコミに寄って伝播されていますが、この本は東大の右翼思想形成と太平洋戦争がいかに作りあげられたのかを克明に記しています。各章をつまみ食い程度に読んでいたのですがまとまった時間がとれたので読破。ちょっと恣意的な面もみられますがなかなか面白くて明治維新から戦前史を考えるうえでは読んでおいて損はないでしょう。



迷いと決断

SONY前CEO出井さん書かれた本です。刺激的な各章のタイトルに比べて中身は…な部分が多かったです。SONYの製品は結構好きなのですが最近はイマイチという感じが強いです。この本よりも日経のやつのほうが読み応えがあってよかったですね。



ソニーとSONY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »