« さよなら、サイレント・ネイビー | トップページ | 土と戯れる。 »

2006年12月 2日

Snow+Red

久しぶりにタイトル画像を変えました。12月になったのでそろそろChristmaでもいいかなということで、久しぶりにIllustrater・Photoshopを起動してみました。久しぶりのIllustraterはそれほど難しくはなかったですが、Photoshopはちんぷんかんぷん。ブラシの追加ってどうやるん?ペンの色をグラデーションにするにはどうするん?といちいちGoogleのお世話になっていました。今度ブックオフにでも行ってPhotoshopの入門編からやり直してみようかしら。今日は「雪の結晶は何故六角形なのか?」というのを調べていたら、思いの外時間をつかってしまったのでこれくらいで。本当は背景をグラデーションにしたかったんですがね。正月編はPhotoshopオンリーで作れるようにしたいです。

ちなみに雪の結晶が六角形なのは水の分子構造、H-O-Hが原因らしい。O分子にくっつくH分子2つの角度は120度。正六角形の内角は120度。ということで六角形になるらしいのですが…本当でしょうか?

(いつも通りの画像の方は再読込をしてみてください。)

|

« さよなら、サイレント・ネイビー | トップページ | 土と戯れる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133317/4392738

この記事へのトラックバック一覧です: Snow+Red:

« さよなら、サイレント・ネイビー | トップページ | 土と戯れる。 »