« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日

年の終わりに…

午前中から身体が重かったので寝て読書。昼過ぎに身体を動かしついでに歩いて昼飯の調達に。今年最後のウォーキング。

Screenshot_1_2

ファミマチャーハンが美味しいとのことなので最寄りのファミマに行ってみたが売り切れ。昼過ぎなので弁当自体ほとんどありませんでした。コンビニの弁当を食べる機会もあまりなく今日はチャーハンをと思ったので、図書館の近くのファミマに行ってみました。しかしこちらも売り切れ。結局帰り道にある3軒目のファミマにありました。味はまぁ美味しいかなというところ。鯵と沢庵さえあれば自分でも作れそうなのでこんどチャレンジしてみます。チャーハン食べてからはぼーっとしていたのですが、どうも体調がすぐれず胃がムカムカ。結局夕飯は家族とは別にお粥を作って食べました。

Img_0283

終わりよければすべてよしとはいきませんでしたが、新年のはじまりに体調崩すよりはいいかと切り替えて味のないお粥を食べました。いや、胃には優しいものを食べたのだから終わりよければすべてよしかも。旧年中に悪いことがおきれば新年はいいことおこるんじゃと期待しつつ今年は筆を置きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日

Nike+iPod用センサーホルダー

B000k0zse801pt04_ss400_sclzzzzzzz_v50045

Nike+のセンサーを靴下にいれて使ってたのですが、歩いているとずれたり甲にあたって痛かったのでMarware Nike+iPod用センサーホルダー SportSuit Sensor+ MW-SSSS-BKを買いました。紐靴なら装着は簡単。甲にも当たらず快適に歩けますが、いままで3800メートルだったところが4000メートルと計測されます。距離が短いわけではないのでまぁいっかと思ってますが装着場所を調節すればなんとかなるかも。Amazonには他にもセンサーホルダーが出てました。

SwitchEasy RunAway Adapter for iPod Sport Kit Red RUNAWY-RED
防水仕様でiPodに付けるレシーバーも収納できるのでこっちのほうがよかったかも。それにしてもiPodのアクセサリーってなんでこんなに高いのでしょうか。ケースやらそろえるともう1台買えるんじゃないんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日

初雪

Img_0275

朝、雪が降りました。まだ早い時間なので向かいの家の屋根や車、中学校の校舎に雪が積もってました。実家は海に近いのであまり雪は降らないのすが今日は吹雪のような降り方でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日

またもや…

Img_0269

お昼過ぎにホームセンターへ。父が20キロもする石灰やら肥料やらを買うために付いていきました。ホームセンターで買った後帰るかと思いきや松竹梅の材料を買うからとのことで近くの種苗店へ。実家では父が毎年鉢植えの松竹梅を作っています。それも親戚・知り合いに配るために結構大きなものをいくつも。苔やら千両万両やら竹笹などを買って準備万端あとは年始までに作るだけのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日

迎春準備・醸し人九平次

ここ数年、醸し人九平次にはまってます。愛知の酒なのですがなかなか売ってるところがなく調べた結果岡崎に売っている酒屋があったので自転車で行ってきました。

Screenshot_1_5

自宅からはキョリ測で測ってみると18キロほど。風が強いなか1時間弱で到着。

Img_0267_1

この酒屋さんは基本的に定価販売。日本酒はちゃんと冷蔵されているなどなかなかいい酒屋でした。外観は倉庫みたいですが内装はなかなかいい感じでした。そういえば松山でもいい酒屋さんはあまり外観に凝ってなかった。いい酒屋の見分け方は外観かも。今回は迷ったあげく「件の山田」と「純吟山田錦」を買いました。件の山田は2年前に買ってかなり当たりだった銘柄。そのときのラベルは黒でしたが今回のは紫。しかも少し安っぽい感じでした。純吟山田錦のほうは今年の正月に買って当たりだったもの。味が忘れず2本とも前と同じモノを買ってしまいました。野心がなくなってきたのかも。酒の写真は開けたときにでも。帰りは少し違う道を走りながらも1時間半ほどで帰宅。往復40キロくらいでしょうか。これくらいならあまり疲れない身体になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日

Mom's home cooking 2nd

Img_0257_1

母は昨夜のケーキに続いてリースの形をしたパンを焼いてました。先週東京の兄夫妻に子供が産まれたので今日から父母は東京へ。リースパンは2つあって、ひとつはお土産用、もうひとつは留守番用。上から見るとちゃんとリースの形をしています。

Img_0259_2

外は嵐のような暴風雨でご飯を買いにいけなかったので、シャンパン擬きを飲みながらペロッと一周食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日

退院

Img_0059

骨折で入院していた弟がようやく退院するとのことなので母と車で岐阜まで行ってきました。岐阜までは東名高速道と東海北陸道を通って行くのですが東名は物流の大動脈でありトラックが多いです。3車線の真ん中を走っていると右にも左にもトラックなんてことがあり運転に神経を使います。今日はまだ空いているほうだったのでよかったのですが、往復5時間のドライブは身体にこたえました。こんなとき近くに温泉があればいいんですがね。そういえば東名高速のサービスエリアには色んな店があります。帰りによった一宮のサービスエリアにはヤマザキデイリーストアがありました。母はクリスマスケーキが半額だったのを目敏くみつけ購入。今夜は市販のケーキでクリスマスになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日

Mom's home cooking

Img_0247

今年のクリスマスケーキは久しぶりに母の手作りケーキでした。お昼は飾りのないブッシュドノエル。夜は太めに切ったロールケーキに生クリームのケーキ。自家製なので甘くなくいくらでも食べられる味でした。

Img_0246_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日

きらきらウォーク

Img_0240

今日はいつものウォーキングコースできらきらウォークなるイベントが行われました。このイベントはイルミネーションされた道をみんなで歩こうとの趣旨のもと行われ、歩道のところどころで縁日の出店や農産物の直売が行われています。家では毎年このイベントにて山芋を大量に購入しているようで、今回も1メートルくらいの山芋を5本ほど買っていました。写真はその農産物直売所ですが、狭い歩道に店を出しているものの車道は封鎖してないので歩く人、店の商品を見る人で大混雑でした。実家に帰ってきてこんなに人をみたのは久しぶりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日

続・自転車と戯れる。

Img_0233

昨日の父の自転車修理に続いて、今日は自分の自転車を洗って整備しました。まずは汚れをメラニンスポンジと歯ブラシでごしごし落としていきます。一通りフレームの汚れを落として次はチェーンやらギヤやらの油を落とします。今回は普段しないギヤの内側まで汚れを落としました。汚れを落としたら乾いた布で拭き取って後は油を差します。いろんなところまでばらしたので写真を撮りたかったんですが、生憎手が汚れていたので写真は冒頭の一枚のみ。午後から試走を兼ねて長い名前の銀行に行ったのですがかなり調子いい。この勢いなら名古屋まで行けてしまうかも。来週くらい酒蔵めぐりでもしようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日

自転車と戯れる。

Img_0230

父が弟の病院に行っている間に昨日買ったカゴを早速父の自転車につけました。電動ドライバーがあるので作業自体は簡単でした。それにしても自分の自転車が汚すぎる。ここ数日温かい日が続くようなので少し洗ってみようかしら。そろそろ油もひかなくちゃならないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日

巡り巡って。

Img_0223

午前中は眠くて仕方なくて寝ながら旅の後処理。昼過ぎから知多半島のホームセンターと近くのホームセンターを父と物色。知多半島のホームセンターでは業務用サイズの洗剤を、近くのホームセンターでは、父の自転車のカゴやらライトやら電動ドリルのアタッチメントやらを買う。知多半島のホームセンターはトステムが経営しているようでリフォームコーナーが充実していた。近くのホームセンターはエディオングループの傘下なので電化コーナーが充実していた。ホームセンターも親会社の影響を受けるものなのですね。とろころで近くのホームセンターは19、20日は全品5%オフらしい。これは覚えておかなくては。

父が買い物している間に撮った空。冬の夕暮れはたまにキレイな一面をみせてくれます。

Img_0226


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日

帰還しました。

Img_0222

結局予定を一日延ばして実家に帰ってきました。今日は朝出て寄り道もしつつ約12時間かけて帰宅。電車に乗っていた時間は10時間ほどでした。残った切符をヤフオクで処分したらかなりお得に。さすが18切符。旅行記はぼちぼちアップしていきます。とりあえず色々と収穫の多い旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日

うどん

今回の旅行では3軒のうどん屋さんに行きました。
まずは杖ノ淵公園近くの瓢月。ぶっかけと天丼のセットを頼みました。

Img_0093

Img_0097

相方はカレーうどんを食べてました。

Img_0098

うどんの味はしましたが、もちもちっとした食感はあまり好みではなかったです。店内は結構混んでたので人気はあるのでしょうが。

次にいつもの踊るうどんへ。

Img_0131

Img_0134_1

前日の瓢月があまり好みでなかったので、リベンジでこちらは鉄板メニューの肉うどんと玉ぶっかけを食べました。この味に慣れているのからか、とっても美味しかったです。
翌日は、街を歩いていてお腹が空いたので久しぶりにアサヒかことりに行こうということになりました。連れがアサヒに行ったことがないということで今回はアサヒへ。

Img_0160

Img_0162

おなじみの容器におなじみのうどんがおなじみの甘さで出てきました。名物でしょうが、これで450円はちょっと高いかも。まぁ名物ですから仕方ないかもしれませんが。
といことで3軒のうどん屋さんに行って思ったのは、うどんは四国にかぎるなぁということ。実家では加ト吉の冷凍うどんで我慢してますが、そもそも愛知に美味しいうどん屋ってのがあるのでしょうか?うどんとはいっても讃岐うどんを出してくれるお店があるのか?というのが実家暮らしの課題であるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日

DISCOVERY WEST

Img_0068

朝7時前。母の職場近くの私鉄駅へ送ってもらう。ここはまだ18切符が使えないので普通に切符を買って乗車。JR乗り入れ駅で新快速に乗車。これで終点まで。

Img_0069

京都を通って大阪を通って、乗り換えを重ねて昼過ぎに岡山へ。ここからはバスなので桃太郎通りにある高速バスのバス停へ。

Img_0070

Img_0071

岡山からのバスは瀬戸大橋を通って四国へ。

Img_0074

讃岐富士を見た瞬間なんだかほっとした気分。あとは何度か通った松山道を延々と西へ。高速を降りてからは市内の渋滞に巻き込まれて結局15分遅れで市駅到着。モバイルい〜カードの残額があったのでチャージせずに郊外電車に乗って最初の目的地わいわいハウスへ。

Img_0081

ストーブがあったくらいでほとんど変わりないわいわいハウス。色々と話してなんだか自分の家(松山)に帰ってきたような錯覚におそわれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅支度。

Img_0066

昔は大きな登山リュック(75リットル)を背負って全国津々浦々に行ってましたが、最近は車輪のついたこいつに荷物はまかせて旅をしてます。歳をとったものです。お土産をいれたら鞄が閉まりません。そして旅の支度が終わったらこんな時間に。明日というか今日は朝が早いのですがね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日

人生とは旅であり、旅とは人生(らしい)

Img_0057

・・・しばらく旅に出ます。
留守をよろしく。・・・

12/14〜12/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日

iSight

Dsc00032

最近iSightの調子が悪い。FireWireが断線したかもと線を換えてみたのですが、状況が改善されません。結構長いこと使ってるから寿命かもしれませんが、この形結構好きなんですよね。最近のMacintoshにはカメラが最初から付いているので改めて買うのは躊躇してしまう。次のMacintosh買うまではだましだまし使っていくしかないかも。最近のヨシヲが観たい方はサイドバーの下の方にSkypeのオンライン状態を表示してありますので、オンラインの時はお気軽に呼びかけてみてくださいな。




Apple iSight [M8817J/C]


Apple iSight [M8817J/C]


販売元:アップルコンピュータ

発売日:2005/02/24

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日

モーニング・コメダ珈琲

Dsc05132

朝10時。急に部屋の襖が開いた。襖を開けた母からの第一声は「モーニング行くよ。」。昨晩までの予定では岐阜の弟のところに行く予定だったのですが、どうも父に行ってはいけないと言われ中止に。岐阜行きの為に昨夜仕事を終わらした母は時間が空いたそうで、珈琲チケットも余ってるのでにコメダ珈琲に行くことになったのです。早速着替えて近くのコメダへ。モーニングは11時までなのですが店内は結構混んでいました。珈琲とモーニングサービスのトーストとゆで卵を食べたのですがどうもお腹が空いてたので、ミニシロノワールを注文。シロノワールとはホットケーキとパンのあいのこのようなものにソフトクリームがのっているもので、それにシロップをかけて食べるもの。気になる人はシロノワールをGoogleで検索してみてください。さすがに甘かったですが、朝にはちょうどいいかも。一通り食べて外に出てみると駐車場は満車、待ってる人も多数。コメダ珈琲ってどの店も結構流行ってるみたい。でも公式ホームページがないというところが妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日

呑まれるな。

今朝は早くから電話がなってました。お義姉さんが臨月なのでその連絡かと思いつつ、まぁいっかと二度寝。昼前に起きて居間に行くと、確かに6時に電話がなってたみたいですが弟の携帯から。父に聞くと、丑三つ時に酔っぱらって転けたそうだ。しかも左腕を複雑骨折したみたい。週明けに入院→手術ということなのですが、酔っぱらってケガをするとは…人のことはあまり言えませんが、これからの季節忘年会が多いので気をつけなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日

温かいモノ

実家に帰ってからお昼ご飯はほぼ父と一緒に食べている。帰ってきてすぐは父が持病の腰痛で寝込んでいたので、お昼ご飯を作ってベッドまで運んでた。その名残(?)で腰痛が緩和した今もお昼はほぼ父と一緒に食べています。今日も正午をまわったあたりに、「昼は?」と声が。さてさてと台所に行ってみると電子ジャーにご飯がない。ということで今日はうどんにすることにしました。まずは家の前の畑から大根を引き抜いておろしました。

Img_0050

Img_0051

実家はオール電化住宅なので、電磁調理器で鍋のお湯を沸騰させてうどんを2玉いれます。

Img_0052

あとは湯切りして丼に盛って大根おろしと葱をのせて完成。ちょっと濃いめんつゆをかけてみたのですが、味がいまいち。冷蔵庫を探すとレモンを発見したので早速絞ってみる。

Img_0053

レモンの酸味がおろしの辛さに相俟ってちょうどいい。見てくれは悪いですが今日も美味しい昼食が食べられました。因みに父はうどんを待ちきれず、パンをオーブンで焼いて味噌汁と一緒に食べてましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日

見えないモノこそ。

実家に帰ってきてうれしかったことのひとつが「毎日」新聞が読めるということ。実家の新聞は朝日と中日スポーツなのですが、朝日新聞って結構面白くて「毎日」起きてから読むのが日課になりました。今日も朝から面白い記事が。

お酒つき平井堅さんコンサート、終演後に全車検問

記事を読んで最初に思ったのは、「平井堅のスタッフが最初たてついたんだろうなぁ…」ということ。警察権力とケンカしたからこんなことになってしまったのでしょう。こんなことしたら、これからはナゴヤドームも瑞穂競技場も豊田スタジアムも大相撲名古屋場所も駐車場で検問しなくちゃならないですよね。それにしても駐車場出るのに何時間かかるのでしょうか。威力業務妨害とかにならないのかなぁ。まぁ取り締まり側が捕まるわけではないでしょうが。あまりにおかしいと言うことで平井さん側には徹底的に戦って欲しいです。愛知県警ネタとしては、例の児童の遺体をWeb公開していた先生の件も愛知県警ですよね。なんであれは捕まえないのでしょうか?この前免許の書き換えに行ったときも思ったのですが、どうも警察っておかしい。犯罪の抑制には住民の協力がなければならないのですから、住民=市民にわかりやすい、納得することをしなくては犯罪率は下がらないのではないのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日

ただより高いものは…

Screenshot_3_3

どれくらい前から忘れましたが、Blogで知り合った方から招待を受けてmixiに参加しています。しかしながら、日記はここで書いているのでmixiはほとんど放置状態。たまにログインしてトピックスをチェックするだけでした。先週、いつものようにApple・Macintosh系のBlogを巡回していたら、mixiでAppleがプロモーションを行っているというのでmixiにログイン。今回のプロモーションはiPod nanoをマイミク登録しませんかというもの。マイミク登録するとnanoの壁紙やスクリーンセーバーがダウンロードできるのとともに、iTunesStoreのフリーソングコードプレゼントの対象となるということでした。当たらなくてもいいかと思いつつ、PinkBlueGreenの3色ともマイミク登録しました。すると今日3人からメッセージが…全員とも当選してました。ということで、早速コードを登録しました。1人3曲分のコードなので3曲×3人×200円=1,800円ゲットです。iTunesStoreは最近はあんまり使ってないのですが、この前のNike+体験会のときのも合わせて10曲分ダウンロードが可能となりました。今回のコードは、期限が12月16日までなので久しぶりに何かダウンロードしてみます。mixiは色々と負の部分が報道されていますが、SNSってまだまだ可能性があるはずなのでこれからもこういう企画楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日

味のある奴


Panasonic SDメモリーカード 2GB

IXY800ISがきてから、あまり他のカメラを使わなくなりました。いままで主に使っていたフラッシュメディアはメモリースティックコンパクトフラッシュだったので、IXYで使うSDカードを色々と探しています。SDは規格や大きさが色々とあって製造メーカーもいくつかあるのですが、小さな子供のいる世帯にはPanasonic製のSDカードがいいのだそうです。パナソニックの「お客様の声を商品に活かしました」ページのなかの「mini SDカードの誤飲が心配」によりますと、子供が口に入れても吐き出すよう2006年1月31日以降生産の32MB~1GBすべてのminiSDから苦味剤・デナトニウムベンゾエイトが塗布してあるそうです。こういう記事を読むとどんな味なのか?と舐めてみたくなりますが、生憎てもとにPanasonic製のSDカードがありません。もし舐められた方がいらっしゃいましたら感想を聞かせてください。
それにしても、苦み成分の有効期限が2年ということはメモリーの賞味期限は2年が限度ということなのでしょうか。
(Amazonで探してもPanasonic製のminiSDがなかったので、画像はSDにしました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日

眠るため。

実家に帰ってからしばらくは床に布団を敷いて寝ていました。しかしどうも寝付きが悪いので、前に使っていたベッドを使うことにしました。実家を出た後は弟が使っていたので、弟の部屋からベッドを移動しようとマットをあげてみると、板が割れていてベッド本体が使い物にならない状態でした。どうやら弟が壊して、板の下に雑誌を置くなどしてごまかしながら使っていたようです。さすがにこれを使い続けるのは嫌なので、ベッド本体のみ買い換えることに。近所の家具屋に行ってみたのですが、どうも高くてイマイチなので無難に無印で買うことに。ということで、今日は近所(とは言っても20キロほど行ったところのイオン岡崎ショッピングセンターのなか)の無印良品に行ってきました。

Dsc05131

結構広くて、ベッドの展示もあったのですが希望の商品は取り寄せとのこと。実物が見られたのでよかったのですが、それならネットで注文してもよかったかも。とりあえず今週金曜日に届けばようやく部屋も片付くことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日

土と戯れる。

Dsc05123

昼前から母の実家へ行ってきました。久しぶりに2時間ほどドライブして愛知の山奥へ。目的は畑の手入れと収穫。

Dsc05124

祖父が生前耕していたのですが、今は誰も触ってないので両親が色々と作っているそうで、月に2、3度行って作業をするそうです。今日はジャガイモを収穫して、大根を間引きしたりしました。

Dsc05125

Dsc05127
大根は育ちがかなりよかったです。

Dsc05128
風が強かったので近くの炭焼き小屋で暖をとりながら作業しました。

日没で作業終了。そのあとは一杯やりながら収穫したジャガイモや水菜を食べました。

Dsc05129_1

山奥なので珍味も少々。

Dsc05130
蜂の子や、ゆずをくりぬいて味噌と混ぜて食べる柚味噌を肴に日本酒をちょびちょび。寒くなってきて日本酒の美味しい季節になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日

Snow+Red

久しぶりにタイトル画像を変えました。12月になったのでそろそろChristmaでもいいかなということで、久しぶりにIllustrater・Photoshopを起動してみました。久しぶりのIllustraterはそれほど難しくはなかったですが、Photoshopはちんぷんかんぷん。ブラシの追加ってどうやるん?ペンの色をグラデーションにするにはどうするん?といちいちGoogleのお世話になっていました。今度ブックオフにでも行ってPhotoshopの入門編からやり直してみようかしら。今日は「雪の結晶は何故六角形なのか?」というのを調べていたら、思いの外時間をつかってしまったのでこれくらいで。本当は背景をグラデーションにしたかったんですがね。正月編はPhotoshopオンリーで作れるようにしたいです。

ちなみに雪の結晶が六角形なのは水の分子構造、H-O-Hが原因らしい。O分子にくっつくH分子2つの角度は120度。正六角形の内角は120度。ということで六角形になるらしいのですが…本当でしょうか?

(いつも通りの画像の方は再読込をしてみてください。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日

さよなら、サイレント・ネイビー




さよなら、サイレント・ネイビー―地下鉄に乗った同級生


さよなら、サイレント・ネイビー―地下鉄に乗った同級生


著者:伊東 乾

販売元:集英社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

先々週に名古屋に行ったときに購入したのですが、まだ半分くらいしか読んでいません。ここ1ヶ月ほどノンフィクションを中心に読んでいるのですが、内容を長々と記してあるものが多くうんざりすることも屡々あります。それがいいという人も多いのでしょうが、どうも人の人生を長々と読むのは苦手です。いくつか読んでみて最近思うのは、ノンフィクション作品は質はもちろんですが、著者や内容に少しでも共感できるものがあれば作品が心に残るって、いいなぁと思うのかもしれません。そういうことから考えると、「父から「外人部隊」の息子へ」は、愛媛という共通項から結構楽しめた本でした。先週久しぶりに読み返してみましたが、やっぱりよかった。松山に対しての望郷の念にかられているのかな。




父から「外人部隊」の息子へ


父から「外人部隊」の息子へ


著者:駒村 吉重

販売元:新潮社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »