« 新しい千葉県ロゴ | トップページ | 心にナイフをしのばせて »

2006年11月 6日

故郷は忙しい

実家生活3日目

午後、引っ越し荷物が着いたあとお出かけ。まずは郵便局へ。住所変更の届けを出して郵貯の整理をATMでする。市内唯一の集配局だからか窓口は混んでいて結構な時間がかかった。なんだか松山のほうが色々な意味で便利だったなぁ。郵便局をあとにして市役所へ転入届けを出した。転入者は窓口を順番にまわるみたいで、市民課(転入届)→国保年金課(健康保険、年金の手続き)→市民課(転入受理)とここまでは納得できたのだが…。続いて環境課へ。ゴミ袋の配布とゴミの出し方の説明。そのあと水道の手続き…って一人暮らしじゃないからいいのになぁ。ようやく市役所をあとにして、免許書き換えの手続きに警察署へ。この時点で16時ちょうどくらい。2階の交通課に行くと窓口は16時までということでまた明日来いとのこと。なぜかタメ口で対応されたのと、制服を着た警官の腕に事務用の汚れどめ(腕カバー)があったのが新鮮でした。なんだか引っ越しというのは色々と面倒なことが多いのだが、今日でひとまず手続き関係は終了となりそうです。あっ、免許だけ明日行かねばなりませんがね。

|

« 新しい千葉県ロゴ | トップページ | 心にナイフをしのばせて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133317/4090122

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷は忙しい:

« 新しい千葉県ロゴ | トップページ | 心にナイフをしのばせて »