« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日

終了

Dsc05093

部屋を明け渡しました。それにしても今日一日のがんばりはすごかった。

いやぁ〜疲れた。

引っ越しは当分したくない。

荷物を減らさねば。

明日からは家なき子生活です。

捕まれば住所不定無職です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一段落

Dsc05090

ようやく荷造りが終了しました。

いやぁ〜疲れたわ。

昨日の夜(今日の未明)に冷蔵庫を大学まで運んでからはラストスパート。冷蔵庫は無事に地理部屋に。手伝っていただいた方々ありがとうございました。そのほか色々なものも地理部屋に。

Dsc05089

今は引っ越し業者待ち。当初の予定では、30日には荷物を出す予定だったが、発送できる状態じゃないので31日の午前に延期。しかし午前もちょっと無理かなぁと思って31日の午後に再延期。延期しといてよかったと胸をなで下ろしてます。今日が可燃ゴミだったので色々と捨てることができたのが勝因かも。荷物がどいてからはしっかり掃除をしようと思います。ともかく一山越えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫大作戦

Dsc05088

草木も眠る午前1時。地理学教室への冷蔵庫運搬大作戦を決行。まず大学の台車を拝借してマンションへ。アシスタントの院生、学生。そして隣の隣の家に住む学生、計4名で作戦遂行。冷蔵庫をどかしてみると埃が山のようだった。ここで怯んでは作戦は失敗してしまう。重い冷蔵庫を台車に載せていざ大学へ。途中、線路や校門など難所をクリアーして目的地の建物へ。しかし、ここで最大のアクシデントが!!なんと深夜のためにエレベーターの電源がオフ。ここで作戦も終了…させるわけにはいかないので守衛さんに来てもらいエレベーターの電源オン。無事に冷蔵庫を2階にあげて設置。冷蔵庫大作戦完了。冷蔵庫に入っていたサッポロクラシックで乾杯して作戦の無事成功を祝いましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日

Blogの更新遅れております。

恐ろしい荷物の中に埋もれてここ1週間過ごしております。
片付け中も手帳にはBlogのネタを書き、いくつかは下書きした状態で保存しているのですが…
落ち着くまではしばらく更新は難しそうです。
毎日見に来てくれている方々すみません。
あと48時間ほどで部屋を引き渡しますので、そのあとすぐに更新作業をしたいと思います。

いま暫くお待ちくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茜や

Dsc05085_1

荷物を運んでお腹が空いたので茜やに行ってみた。茜やは、松山に来て3年目に自転車でぶらぶらしているときに発見し、その後行きつけとなった店である。最近は車を拝借するとかなりの確率で行く。今日はいつもの茜やDXだが、醤油でなく塩にしてみた。いつもより味が薄く感じたがやはり美味しい。しばらくは食べられないのが残念でならないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日

トラック出動

Dsc05086

本日はトラックを出動してもらう。洗濯機を運んだり、クリーンセンターに粗大ゴミを運んだり。なんとか大きいものは片付いた。あとは小物どもとの勝負だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日

片付け開始…

重い腰をあげて片付けを開始しました。う〜ん、それにしても荷物が多い。どうしようもないけど捨てて捨てて捨てまくるという作戦。はたしてうまくいくでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日

カルビ家大福 わいハ呑み。

Img_6027

お茶セレ終了後、わいハの皆さんに送別会をしていただけることに。何が食べたい?とのことで最近食べてないなぁと思い焼肉をリクエスト。近くのカルビ家大福に行くことに。早速いろいろと頼んで、いろいろ焼いて(おべんとう作家さんが焼肉奉行でした) 食べました。デザートもしっかり食べてお腹いっぱい。

Img_6029

日付が変わって1時過ぎに終了。短い間でしたが、わいハではい楽しい時間を満喫することができました。ファミリーの皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶セレ

Img_6021

おべんとう作家邸にて2ヶ月連続、3度目のお茶セレモニーに出席。まずは珈琲の部。

Img_6003

アフォガードっていうアイスにエスプレッソを注ぐものがありますが、今回はアイスはコーヒー味。注ぐ物は冷たい濃いめのコーヒーでした。いつもアイスが溶けて生ぬるいエスプレッソというのに違和感を感じてましたのでとても美味しかったです。



・珈琲の部名場面
Img_6006
カメラマン

Img_6011
モデル

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
つづいてお茶の部。掛け軸は、偶然にも山頭火でした。

Img_6025

 「衣かえて 心いれかえて 旅もあらためん」 種田山頭火

Img_6020

旅立ちのために旅箪笥、器も特別に砥部焼だったりでなんだか泣かせてくれる。懐紙をいただいたのでこれからはお茶会に呼ばれてもばっちりだ。それにしても最初の挨拶は何度やってもいつも照れてうまくいかないものです。

9月のお茶セレモニー
7月のお茶セレモニー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日

うめ乃や

Img_5978

月曜日、元センター長から電話がかかってきて先生方が送別会をしていただけることに。あまり仰々しくなくていいですよと言ったのだが、ちゃんとしたところでやるからということで道後のうめ乃やで開催されました。当日は19時から宴でしたが、少し早めに行ってお風呂に入ることにしました。自転車でうめ乃やへ行ったのですが、自転車を置くところがありませんでした。どうやらうめ乃やは自転車で行くところではないようです。部屋に荷物を置いて早速お風呂へ。廊下の途中で履き物をかえ、男風呂は中庭にあります。まだ時間が早いのか貸し切り。元センター長と酒の先生と3人で最後の裸の付き合い。広すぎず熱すぎず、ちょうどいいくらいのお風呂を満喫していざ宴会へ。しかし、一人の先生が来ずに待ち惚け。

Img_5980

とりあえずビールだけもらい乾杯。前菜がではじめて食べようと同時くらいにメンバーが揃い食前酒で乾杯。

Img_5979

Img_5984

Img_5985

Img_5986

デザートを食べて一次会は終了。酒の先生と街へ呑みに。一人合流して久しぶりにSIRAKIに行ってスコッチを2杯呑んで帰宅。

・こぼれ話その1
それにしても何故道後でやってくれたのだろうか?あとで聞いてみたらある先生が「道後でやらないと、一生やってもらえなかったと言われるから」と言ったため(らしい)。…………。

・こぼれ話その2
宴の席の話題は自然と去年までの仕事の話に。胸にしまってた話もして幾分スッキリしましたが、まだまだあの人は変なことをしているらしい。いやぁ、人間35を過ぎると変わりたくても変わらないものですね。これからも反面教師にしていく所存を強くしました。あんまりかまうほど暇ではないですけどね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日

たしかに予想外ですが…

390a9e3f

情報を効果的に伝えるときはインパクトが必要だ。インパクトを与える要因の一つはタイミングだろう。いつ出すかというのがとても重要である。また、情報のコピーも大切だ。倒置法なんてのはその最たるものだろう。それにしても今日のソフトバンクは衝撃的な発表でした……と最初は思いました。でもこれWebサイトなんかをよく見ると*ばかりなんですよね。一番使いたいだろう夜間は使えなかったり、契約解除をできないようにしていたり。日本は携帯のビジネスモデル自体がそもそもおかしいのでこういうことが起こるのでしょう。早くSIMフリーにして欲しいものです。本当に必要な競争はそこからはじまるんでないんかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日

片付け片付け

Img_5974

今日は朝から家の片付けをしながら、オイルヒーターのエコカバーを探してました。去年買ったオイルヒーターですが、実家では炬燵があるので処分することにしました。あと長年使ってきたイームズの椅子も処分することに。こちらは、松山に来て初めて買った椅子なので思い入れも強いのですが…お昼くらいにアップして出品。ともかく自分より長生きしているこの椅子は次の主人のところでも長々と使っていただけるでしょう。そういえば、G4Cubeの話をすっかり忘れてたことを思い出しました…。まだ間に合うかなぁ。最悪これも処分しなくてはなりません。あとポロライドカメラとか分厚い写真集なんかも処分してしまう予定。処分といってもすべてネットオークションの予定です。明日くらいには処分品リストを作成予定。ばたばたと送別会の日程が決まってます。時間がないので順番に色々とやっていかなくては…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日

久しぶりの午前様呑み会

Dsc05595

燦土にて呑み会。農業法人が運営するだけあって、それぞれの料理が美味しかったです。豚の角煮を食べそびれたのでちょっと後悔。その後、2次会ということでJujuへ行ってみるものの満席で入れず。土曜日だからか街には結構人がいたので嫌な予感はしていたが…気を取り直して、甘い物を食べるという目的のためにパウンドハウスへ。

Dsc05599

帰る人を駐車場まで見送って再度Jujuへ。しかしまだ満席とのことなので弐拾四度へ。合流する人を待ちながら3杯ほど吞むと横の小さいおっさんはヨッパライに。ヨッパライがパズルを落として大きな音を出すなどお店に迷惑かけてしまった。そそくさと勘定して、三度目の正直でJujuへ。

Dsc05602

今度は空いていた。しかも上の一番好きな席が。久しぶりにお気に入りの席に座って、LAPHLOAIGのシェリーフィニッシュを呑みながらうだうだ話してると2時過ぎ。久しぶりに時間を忘れて呑んだ楽しい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日

アイテム愛媛へ。

Dsc05078

微妙にいい天気の中アイテム愛媛へ。思わぬ人の珍しい格好をみたり、会場では色々とお土産を頂いたりして帰宅。思ったより長居してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日

まんぐーす

Dsc05076

のだめカンタービレ 15巻とおまけのマングースをゲット。禁断症状からか、引っ越し間際に荷物が増える傾向にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日

かまたまねば

Dsc05593

冷蔵庫残り物消費強化月間につき、今日は冷凍うどん、卵、納豆、出汁醤油、葱を使って「かまたまねばねば風味」を作る。かまたまうどんに納豆をいれて混ぜ混ぜして食べる。これがかまたまとは違う感じで美味しい。セクシーな食感にはまりぎみな今日このごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日

亜州茶館・三津

Img_5959

仕事が上がった人を迎えに行き昨日のメンバーが再集結。三津の亜州茶館へ。祝谷の亜州茶館に比べると遠いし、もともとあった建物を改装したからかあまりアジア感はない。しかも、夜だと建物にほとんど照明を当ててないので真っ暗で知らない人は入りずらいだろう。案の定、1階のフロアには誰もなく貸し切り状態。少し(ほんの少し)床が高い席に座ってご飯とデザートを食べる。

Img_5962

Img_5965

Img_5966

思ってたより?な料理でした。特に最後のはちょっと…。お腹が一杯になったので帰宅。なんだか食べて食べての一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンブラン・ドライブ-GRAYS-

Dsc05075

うどん後は、MNP関係の手続きやらしつつドライブ。おやつの時間を少しすぎたあたりでお茶をしにGRAYSへ。モンブランを食べる人を前に、ホワイトケーキにブルーベリーソースをかけたものをオーダー。

Img_5950

ここのケーキは、松山にきてはじめて食べたケーキなので色々な想い出がある。

Img_5949

それにしても、このケーキ。なんだか見た目からエロいのだが、味もかなりエロい感じだった。モンブランは和栗のもののほうが味が濃く和菓子っぽかった。普通のモンブランはいたって普通ながらもいまいち奥行きがなかった。色々と話して店を出ると夜の帷が降りていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊るうどん

Dsc05073

お昼過ぎに踊るうどんへ。昨日のご飯が残ってたのか、さほど食欲がなかったのでかけひやひや。誘っていただいたカップルは、初踊るなので「おすすめは?」との問い。即座に「肉うどんのだし無し全卵・あついの」と答えると2人とも仲良く注文。暴飲暴食の翌日のうどんは美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線の快適性と誤算

Bt420ex_middle_1

松山をあとにするにあたり、Skypeで連絡をとることが多くなるだろうということで、快適な無線通信Bluetoothのヘッドセットを探すことにした。愛機PowerBookG4は、Bluetoothが装備されているのでBluetoothのヘッドセットさえあれば無線生活ができるはず。いくつか探した結果、ヤフオクで中古のBLUETAKE i-PHONO BT420を発見。定価が20,000円だったが4,000円ほどで落札。送料いれても5,000円ということでかなり喜んだのだが…。
PowerBookに接続しiTunesで試してみると、モノラルでしか聞こえてこない。Skypeするうえではそんなに問題はないのだが音はモノラルのまま。調べてみるとPowerBookのBluetoothが、高品位ステレオ送信のA2DPプロファイルに対応してないためと判明した。また、音声通信の場合はステレオの1チャンネルは受話、1チャンネルは送話に使われるためにステレオにはならない模様。結局BLUETAKE i-PHONO BT420に付いてきた送信機BT430を付けないとステレオで受信できないということに。マイクはPowerBook内蔵マイクを使えばいいかもしれないが、これだとあんまり意味がないなぁ。iTunesで音楽聞いてたまにかかってくるSkypeに出るってことができない。もう少し手を考えなければ…。
あと、BLUETAKE i-PHONO BT420は海外メーカーなのでどうも安っぽさがきわだっている。イヤホンの音声調節はペコペコするし、音漏れが激しいし。Bluetooth探しはまだまだ続くかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日

豆蔵→Cafe

Dsc05581

夕方、もう日は沈んでしまい真っ暗の中を街へ。豆腐料理屋さんだそうだが、あまり豆腐っぽい物は食べずに2軒目のsakuraへ。

Dsc05583

パフェというより大きなサンデーでした。合流する人を待ってゆっくり過ごす。なんだか食べてばかりな日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

72時間

Screenshot_1_2

RDR-HX82Wには、番組表からキーワードで自動的に録画する「おまかせ・まる録」という機能がある。キーワードは、漢字、ひらがな、カタカナ、記号(新番組用の四角に新・終了の四角に終とか)を用いることができ、キーワード以外にもジャンルや時間帯で録画設定できる。自動録画にしておくとたまに変な番組が録画されている。たとえば「さんま」と設定すると明石家電視台から上沼恵美子のおしゃべりクッキングまでまんべんなく録画しておいてくれるのだ。たまにこの機能が邂逅させてくれる番組がある。先日は「ドキュメント」の設定で偶然ドキュメント72hoursが録画されていた。この番組は、ある場所で72時間カメラを回してそれぞれの人間模様を映すのだが、人間ってやっぱりいいなぁと思わず行ってしまうような場面ばかり。特にこの前の深夜バスターミナル編はこの番組の趣旨に合致していた。来週は献血ルームと少し観たくない内容なのだが…我慢してみてみようとおもう。それにしても、みんな素人なのに結構カメラに向かって普通に喋っている。家庭用のビデオカメラで撮影しているからだろうか?


ドキュメント72hours
火曜 23時〜 <再放送>月曜 26時〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日

のだめを買いに…

Monkey_2020121

朝起きて珈琲だけ飲んでお出かけ。本屋はだいたい10時開店なので、開店にあわせるように遠回りをして西環状の宮脇書店へ。無事に「のだめカンタービレ16巻」を購入。お茶でもしながら読もうかと高浜方面へモンキーを走らせると、急にエンジンが切れる。タンクを開けて振ってみても何も音がしない。あらら、ガス欠です。この前給油したときにリザーブのままにしていたようです。結局三津のガソリンスタンドまで引っ張っていって給油。4.6リッターも入りました。バイク引っ張って疲れたのでお茶をせず帰宅。のだめは千秋ファンにはたまらない巻でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめと「邪魅の雫」

のだめカンタービレ 16巻 限定版

16巻が出るのをすっかり忘れていた。今回はボールペンが付いてくる模様。明日午前にでも本屋に行ってみなければ。
最近は読書の時間がとれないのだが、京極堂の最新刊を記念して「姑獲鳥の夏」から順番関係なく京極堂シリーズを読んでいた。最新刊「邪魅の雫」は、先日深夜にバイクで4軒まわって全作品解説の冊子がついたものを購入したのだが、こちらはまだほとんど読んでいない。来週くらいはこいつとじっくりと向き合えるといいのだが。

邪魅の雫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日

おべんとう作家邸のeMac

Img_5940

おべんとう作家さんから「Mac調子わるいんじゃけぇ(要約)」という内容の電話をもらってたので、今日は修理にお伺いしました。前々回の初診前回の茶セレ後の応急処置につづいて今日は根本的にやってしまおうということで、午後から気合いを入れてOSX ver.10.3の予習。なるほどここがと思いつくところを書いてあるページをPDFにして、おべんとう作家邸へ乗り込みました。ついてすぐにeMacを弄くる。この家のeMacは、旦那さんの配慮でメモリー容量が1Gもあるので作業はスムーズに進む。難関かと思われたアドレス帳のライブラリ書き換えも楽にできました。ユーザーを分けず、管理者権限をつけてないので奥の奥まで触れることができ、ファイルをちゃっちゃと削除できたのが功を奏した。食事に間に合うように予定の作業は終了。

Img_5941

ご飯は甘酢唐揚げと具だくさんすぎ豚汁でした。甘酢唐揚げは中華屋さんで食べると変に刺激があってあんまり好きじゃないんですが、さすがおべんとう作家さん作。とても美味しかったです。少しお腹におやつが入ってたので完食できなかったのが残念でした。豚汁は具がたくさん・具が大きかった。味噌汁って一人暮らししてから食べなくなったメニューNo.1なので、ここぞとばかり2杯食べました。食事後、いくつかのソフトをいれて調整しながら大富豪。今回はバームクーヘンとポッキー争奪戦。結果は疑惑の会計もありながら4人中2位。やはり旦那さんにはかないませんでした。新しいソフトとかEZweb用のメルマガのやり方をおべんとう作家さんに教えながら、いくつかのファイルをMac.comに転送して帰宅。帰宅後メールチェックしたものの受信ゼロ。Gmailに転送しておけばよかった。Mac.comには年間1万円弱払ってるのですが、これじゃ意味ないですね。いい加減何とかして欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日

ファンさんの木工クラブ

Dsc05070

急遽土曜日のわいハに行きました。今日はファンさんの木工教室(木クラ)。子供4人(3年生1人+4年生3人)にスタッフ4人ということでしたが、結構ばらばら。前半は今話題の席につけない1年生状態でした。木材にみたてたバームクーヘンが出てきたくらいから子供達は妙な集中力を発揮しましたが、予定していた内容を削って終了しました。来週はたぶん参加できないので今回が最初で最後かもしれませんが、午前中のわいハはいつもと違った清々しさがありました。単に人口密度が低かっただけかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日

(iPod)

Screenshot_1

赤いiPod nanoが発表された。この赤nano4GBは(PRODUCT) REDというU2のBonoが中心となったプロジェクトのための特別バージョン。収益の一部(アメリカでは10$)が「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付されるという。この前2GBを買ったところなので、買う予定はないが2GBで少し物足りないかんじもあるので…今度AppleStore行ったときに実機を見てきます。それにしてもこのシャア専用…じゃなかったチャリティiPod物欲をそそる一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もつ鍋 博多屋

Img_5939

急遽食事会をしなければならなくなった。色々と考えた末、鍋にしようということに決定。鍋ならもつ鍋だということで、相方ともつ鍋屋を下見に行くことにした。ピンク先生の話によるとてんじんという店がいいとのことなので、行ってみると残念、しばらく休みますの張り紙。仕方なくもうひとつ考えていたところへ行ってみる。店に入るとすぐにカウンターに通されてオーダー。初めての店なので無難に瓶ビールともつ鍋2人前。店員さんに「豆腐はどうします?」と聞かれたが、普通のもつ鍋でいいので「豆腐なしで」と言うと店員さんは一瞬手が止まってしまった。隣をみると鍋にまるまる一丁の豆腐をいれてたので、この店では豆腐を入れるのが普通のようだ。もつ鍋を待ちながらビールを呑むのだが、空きっ腹にビールは効くのでサイドメニューのレバ刺しを頼む。街で食べるレバ刺しは高くて少ないというイメージなのだが、ここでもさほど多くなかった。レバ刺しを食べているともつ鍋が出てくる。コンロにのせると店員さんが火力を最大にして立ち去った。ニラがどんどん沈んでいき、あっという間にもつ鍋が完成した。底にあるもつ肉をすくいあげながら野菜と一緒に口に運ぶ。美味しい。もつってなんでこんなに美味しいのだろうか?肉自体に少し味が付いているようだが、クセもなく食感を楽しみつつ口に運ぶ。途中、野菜が少なくなってしまいもつ肉だらけになったので野菜のみ一人前追加する。もつ鍋終了後はチャンポン麺をいれて食べる。お腹は九分くらいだったが麺が美味しくて箸がすすみ見事に完食。席を待っている人もいるのでさっさとお会計をすませるが、お腹の満たしに対してコストはかなり低め。隣で同伴出勤のために苦学生と来ていたおっさんに「ステーキよりいいだろ」と言わせるだけはある。だけど同伴するならもう少しいい店にしなさいね>おっさん。
帰りにスタバでホットチョコをテイクアウトして帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日

TOPページ更新

Screenshot_3

久しぶりにHPのTOPを更新してみた。更新とは言っても、いままであったものをとっぱらってシンプルにしてみただけ。Blogのみ更新していくだけですので何も変わりはありません。ただもう少しHPを充実させたい気持ちはあるので少しずつ弄っていく予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日

Rambler for わいハ

Img_5936

今日はわいハまでRambler。予定より遅れて13時半に家を出る。いつもはバイクで走っている道を歩いてみると違う風景が目に付く。時速4キロでしかわからないものがたくさんあるのだなと再認識。土居田あたりからは少しペースをあげてわいハへ。ちょうど1時間ほどで到着。昨日よりペースが速かったからか右足に痛みがでてきた。
わいハ終了後も歩いて帰宅。途中フジ、マルナカによって休憩しながらだったが、両足に張りが出てきた。明日は自転車にするかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日

Rambler for 松山北部

Img_5926

最近身体が鈍っている。運動をしてないのもあるが変化のない日常、松山という土地との別れ。色々ともやもやしたものがあるので、(BE-PALの特集を読んだのが起因でもあるが)思い立って歩き出すことにした。歩いてみると結構いいペースで歩けてしまい、結局平田の明屋まできてしまった。帰りはペースをおとして途中コロッケ、食パンなどを買ってコロッケサンドを食べながら家まで帰ってきた。往復で3時間ほど。明日はわいハまで歩いてみよう。

Ramblerとは、イギリスでぶらぶら歩く人のことをさします。また、とりとめもなく話す人という意味もあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日

パンドラの箱?

北朝鮮が核実験を強行しました。まずい、韓国や日本が核武装できる理由を与えてしまった。海外メディアの反応をみると「N Korea fuels arms race」なんて文字も。世界からこのニュースをみると、北朝鮮の核実験→東アジアの核武装レースっていうことなのかもしれません。日本は作らないという公式発表はありますが、ほんとうなのだろうか?核武装レースのあとは、東アジアの核武装→核拡散かもしれないです。

おまけ
さすが海外はちがいますね。助かるのは四国、九州のみ。

240273188_62_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日

F-1 鈴鹿

Img_5916

Formula1 JapanGP

日本グランプリはいつからか生中継になったので、今年は公式サイトのLive Timingを見ながら観戦。ネットでみててよかったのは放送ではCM中にM・シューマッハがリタイヤしていたが、ネットではいち早く速報が流れたくらいか。否、結構細かくラップタイムからインターバルとかでるので面白いです。前に鈴鹿で生観戦したときは戦況がほとんどわからなかったので、もし今度生でみることがあったらネット環境を整えて観戦してみたいです。来年からは富士での開催ですが大丈夫なのだろうか?今回観て鈴鹿の難しさと面白さ(抜きどころ少なすぎ)を再認識できただけに富士の単調なコースはどうだろうと思わざる得ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日

お出カフェ in 正円寺

Img_5857_1

先月の波方につづいておべんとう作家さんのお出カフェにわいハファミリーで行きました。今回のお菓子はワッフルでした。

Img_5913

Img_5839

Img_5842

美味しいお菓子でした。ついつい長居してしると御輿の団体が。

Mvi_5881

そういえば今日は松山の地方祭。微妙な祭りですがこの地区はぶつけない普通の祭りなんかなぁ。農学部まで運転手したりして、楽しい秋の土曜昼下がりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日

レンズのないカメラ blind camera

Blindcamera_1

題名のない音楽会のようなネーミングですが、こちらはレンズのないカメラです。詳細は引用先のリンクを見ていただきたいのですが、要はタイムスタンプだけ記録して数分後に他の場所で同じ時間に撮影したものが液晶にうつしだされるということです。そのためにカメラの中にはソニエリの携帯が入っている模様。さっぱりわからないという方はこちらの動画をみてください。

このカメラに地理情報もぶらさげれば結構おもしろいことができるかもしれません。未来を見るカメラを作るのは難しいですが、過去をみることは意外と簡単に実現できるかもしれません。

via Sci-Fi Tech

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日

DS流行

Dsc05063

DS版ポケモンが発売されてから、わいハキッズはポケモンに夢中のよう。それにしても人がやってるRPGを覗き込むのってそんなに楽しそうにみえないのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日

iPod shuffle(1st)

Dsc05574

ひょんなところから旧型iPod shuffle 512MBを手に入れました。しかもアームバンド付き。アームバンドは欲しかったわけではないので、中身を確認してヤフオクへ出品予定。もうすぐ新型2ndバージョンが出るのに何故旧型を?というのは、

・アナログな感じ
音量調整も再生もスイッチ。新型はセンサーに変更の模様。バイクとか自転車に乗ってるときの音量変更ははタッチセンサーよりカチッカチッってのが便利でいいのである。

・直接USBコネクタ
新型ではなくなってしまったが、旧型は直でUSBコネクタに挿すことができる。一切なにもなくコンピュータにさせることはかなりの利点だと思うのだが、新型はこれをカット。しかもヘッドフォンジャックで代用するって…

・安い
整備済み製品ということでアームバンドもついて4,000円弱。たぶん値段を付け間違えたのだろう。だって、アームバンドがないと 6,000円もするのだから。もう一つ買っても良かったかも。

以上、3点セットが理由。早速Podcast用に使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日

松山空港

Dsc05062

松山空港へ行くといつもなんだか変な気分になる。特にセントレアとか羽田へ行くときは本当にここが空港なのか?と不安に思うときがある。これは建物だけでなく、職員ののほほんとした雰囲気も関係しているのかも。去年のことだが空港が霧で閉鎖されたことがあった。そのときの空港はこんな感じ。

Dsc02511

Dsc02515

東京便、大阪便、名古屋便とすべてキャンセルとなったのでロビーは大混雑でした。おなじようなことが今年の2月にANAの東京便始発エンジントラブルでもありましたが、そのときはJALへの振り替え切符入手に必死で写真をとる余裕はありませんでした。去年ほどではありませんが今年もよく空港に行ってます。あまり飛行機って好きじゃないんですがね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日

イクラ

Img_5830

Img_5831

イクラ大会に呼ばれて大学へ。7回目の開催、6度目の出席になります。さすがに今年でおわりでしょう。

Img_5834

今日の一番は高倉。ラベルも渋いが味も渋くて王道といった感じ。同じ名字の俳優と同じ感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »