« 松山→碧南 | トップページ | 新城→名古屋経由松本 »

2006年8月12日

法事

Dsc05200

昨年逝去した母方の祖母の初盆祭のため、奥三河地方へ。
母の実家は神道なので法事はすべて「祭」である。葬式も通夜祭、出棺祭、五十祭(ごとうさい:初七日のようなもの)、五十日祭(納骨)とすべて祭。お焼香はなく玉串奉奠(たまぐしほうてん)。玉串をささげて、二礼二拍手一礼。葬儀は音をたてずに忍び手だったが、今日は普通に二拍手。

滞りなく神事が終わるとさっそく宴会。

Dsc05190
去年何度か食べた仕出し弁当を並べてお酌の接待。知らない親戚も多く、兄と間違われて癌の話をされるなどなかなかな宴でした。
明日は部落の神事がある。ほとんど変わらず同じ弁当が出るはず・・・。

|

« 松山→碧南 | トップページ | 新城→名古屋経由松本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133317/3173666

この記事へのトラックバック一覧です: 法事:

« 松山→碧南 | トップページ | 新城→名古屋経由松本 »