« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日

8月ラストのわいハ

Dsc05020

木曜わいハは木材を担当。腰が痛くて座ってるのも難儀ですが、走り回るのを考えたら幾分楽かも。それにしても創意工夫というものはすごいです。今日は戦車作り。次は色を塗るそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日

UTADA UNITED 2006

Dsc05320

とあるところからチケットが手に入ったので、わいハを早退してUTADA UNITED 2006を観に県武道館へ。アリーナ7列目ということでまぁ近いだろうと思ったら、最前列が4列目からということで実質4列目。宇多田ヒカルの表情まで見える席でした。

<セットリスト>
1. Passion
2. This Is Love
3. traveling
4. Movin' on without you
5. SAKURAドロップス
6. FINAL DISTANCE
7. First Love
8. Devil Inside
9. Kremlin Dusk
10. You Make Me Want To Be A Man
11. Be My Last
12. 誰かの願いが叶うころ
13. COLORS
14. Can You Keep A Secret?
15. Addicted To You
16. Wait & See 〜リスク〜
17. Letters
18. Keep Tryin'
〜アンコール〜
19. Automatic
20. 光

オープニングから3曲ほどはかなりよかった。1曲目、2曲目は、宇多田が神々しかった。ツアー終盤ということであって声がかすれて、Be My Lastの高音部は低音にアレンジして歌っていました。中盤のしんみりゾーンがいまいちだったかも。それでも初生宇多田はなかなかよかったです。

帰りは思った通りの大混雑。

Dsc05018

県武道館はちょっと遠かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日

卒論修論中間発表打ち上げ

Dsc05015

腰痛もだいぶ緩和してきたので大学でちょこまか作業。今日は祭りだと聞いていたのだが中止ということで、憂さ晴らしと打ち上げをしに明るいうちに坊っちゃんへ。がつがつ食べて、2度ほど人の入れ替えがあり3時間ほど吞んで終了。生中1杯と焼酎2杯とコーラ1本。最近お酒に弱くなったなぁと痛感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Gmail

Logo

Gmailを使い始めました。登録はかなり前からしていましたが、腰痛Webサーフをした結果それなりに使えるのではないか?ということに気がつき、Gmail Notifierをインストールして準備完了。まだメールアドレスを誰にも教えてないのでメールが来るわけはないので使用感はわからないのだが、将来的にはプライベートのメインアドレスとなるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小布施堂

_1

腰痛のリハビリに外へ出かける。小布施堂の楽雁をお土産として渡すついでに大学へ。そもそも松本までしか行ってないのだが、小布施堂というブランド力で信州・長野土産として許されるのでしょう。それにしても小布施堂というのは由緒格式のあるお店なのかもしれないがスノーボードまで売ってるとは思わなかった。スノーボードしない私にはボードの相場はわからないが、¥80,000というのは名前代がかなり入っていると思えてならない。SOLD OUTもあるので欲しい人はお早めに。


小布施堂スノーボード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windowsからの投稿

2_1

わけあってMacが使えないのでWindowsからの投稿。投稿画面が微妙に違うが、こちらがスタンダードなのだろう。ここ2日ほど腰痛の再発で、家でネットをするか読書するという生活。久しぶりにのぞいたBlogにGMailが使いやすくなったとのことなので久しぶりにログイン。Googleのトップページもパーソナライズドできるそうで使いやすくなったのかも。腰痛もまぁまぁ和らいだので今日くらいから活動を始める予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日

三崎漁師物語・持ち帰り寿司

Dsc05308

腰痛のため朝から寝て過ごす。どうも今回の腰痛は手強い。明日も黒河に行かなくてはならないかも。夕方まであまり食欲なくだらだらしていたら、見舞いの品が来た。三崎漁師門語りの寿司。食欲はなくてもお腹は空いているのでさっさと食べる。

Dsc05311

伊方町になっても三崎というアイデンティティはまだ残ってるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日

坊っちゃん…帰りの悲劇

Dsc05014

腰痛が直らず家でだらだら。昼寝から覚めると痛みが和らいでいたので、夕食は相方と久しぶりに坊っちゃんへ。おでん、串もの、レバ刺し、鳥丼などを食べる。ほろ酔いで帰り道、自転車で走っていると前を動物が横切る。避けたと思ったら転倒。「いやぁ〜」な汗がでたのだが気にせず帰宅。トイレに入って用を足すと…立ち上がれない。狂牛病の牛に逆戻り。明日に備えて色々準備していたのに(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日

内楽農

Dsc05307

サニーマート衣山店の近くに内楽農がオープンしていた。木屋町にもあるのだが、木屋町は週3日ほどしかやってない。しかしながら、こちらは毎日営業している。レジの人も農家の人のようで、質問にハキハキ答えてくれる。夕方だったからか商品はあまりなかったが、パンとかお菓子なんかの加工品も結構ある。サニーマートはなんだか野菜が高いように感じるので、ちょくちょく寄りそうです。内楽農のコンセプトとか、気になった人は内楽農で検索してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日

Blog更新

1_1

松本の写真を頂いたので、帰宅してからお盆の記事を更新。前々からBlogの記事を溜めるとあとからわかりにくく苦労するのだが、それなりに手帳に書いておいたので思ったよりスムーズに更新。腰痛のため人に頼んで買ってきてもらうか外で食べるかのどちらかなので外食が多い。少し自制しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日

八幡浜吞み

Img_5598

院生が八幡浜から魚を持って帰ってきたので呑み会。魚だけでは心許ないので、内子のソーセージを焼いて食べる。
愛媛は魚がうまいと昔、高浜出身の人に聞いていたが、最近は魚の味に麻痺してしまい旨いのを食べても旨いと思わなくなってきている。美味しくない魚を食べれば美味しくないと思うのだが。そろそろ潮時なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味彩亭

Img_5595_1

昼食後、街をぶらぶらして味彩亭の近くを通ったのでおべんとう作家さんに電話。ちょうど料理教室がおわったそうなのでおじゃましてみた。おもったより大きくない部屋でしたが、キレイに片付いていてここちのよい空間でした。あれくらい広いキッチンが欲しい…。

そしてなぜか夕方にも訪問。

Img_5601

Img_5659

教室風景を撮影しました。こういう時のために早くデジタル一眼が欲しいなぁと思う。しかしながら金さえかければいい写真が撮れるデジ一眼はどうだろうか…やはりGRが欲しいなぁ。

Img_5631

ご飯をごちそうになりました。美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周平ラーメン

Img_5592

昼前に松本旅行の写真をもらいに大学へ。ちょうどお昼時だったので街まで出て周平ラーメンへ。前に醤油ラーメンは食べたので、今回はネギラーメンを頼んだのだが、ねぎネギ葱しかなかったのでたまらず煮卵を追加。

Img_5593

煮卵は半熟で美味しかった。ラーメンは、あんまり特徴・クセはないので美味しいといえば美味しかったのだが、パンチがないのが今日の体調にはちょっと残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日

笠組アイアングリル

Dsc05288

夕方に街でお腹が空き、相方の靴の修理の時間待ちもあったので近くの飲食店を探す。ランチで行くと時間があわず閉まっていることが多い笠組アイアングリルが開いていたので入店。浅い時間なので、あまりお客さんがなくすんなり個室へ。先週からハンバーグが食べたかったので鉄板ハンバーグをオーダー。外はカリッと、中はジュワーという希望通りのハンバーグだったので満足。それほど値段も高くなかったのでまぁまぁだったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NIKE WMNS CONSIDERED MULE

Img10252188809

夏用の靴ウーブンの調子が悪い。さすがに4年間も履いているのでそろそろお暇をあげたいのだが、代替靴がないため今回の帰省もウーブンでということにした。

松山に帰ってくるとさすがに新しい靴が欲しくなったので、街の靴屋を物色。そうすると思っていた通りの形をした靴を発見。しかし、靴の名前が…

NIKE WMNS CONSIDERED MULE

女性用のミュールだった。しかしサイズは29cmまである。履けるかもということで試着。ぴったし大丈夫だ。店の人は男でもかまわないですよ〜。とのことだったので購入。

因みにこのCONSIDERED MULEはNIKEの環境プロジェクトの商品らしく、

カラーライナーがない作りになっているが、靴の自立した構造を保つためにアッパーのステッチは外側から施されている。バンプ部は1本のヒモを編みこんで、通気性とデザイン性を同時に確保。その他にもはめ込み式のアウトソールにより、従来よりも接着剤を軽減したりと、どこまでも「コンシダード」されたミュール。今回はアッパーのヒモにウール調の素材を使用したウインターモデル。

ということらしい。形もNIKEっぽくないので重宝するかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日

内子

Img_5586

うどんを食べた後、おまかせされたので内子へ。

Img_5587

からりによって石畳の卵を買って町並みへ。

Img_5585

それにしても暑い。人が来る度に町並みに来ているが、こんなに暑い中歩くのは初めてだ。お土産店に寄りながら一往復。あまりの汗で疲れたのでからりに戻り河原でアイスを食べて松山へ。

Img_5588

途中、友人が屋根付き橋に興味を引いたので停まって写真を撮影。都会の人にはこういうものがうけるようだ。
松山で友人と別れる。駆け足の四国・愛媛旅行お疲れ様でした。今度は是非ゆっくりお越しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊るうどん 永木

Dsc05278

昨日の讃岐うどんがあまりに……だったので、踊るうどんでリベンジ。開店直後をねらい10時半に現地へ。さすがに早すぎたのか、まだ暖簾もでてなかったが中へどうぞとのことで入店。友人は醤油を頼んだのでせっせと大根をおろす。

Dsc05280

こちらは鉄板メニュー、肉うどん・だし無し・全卵をオーダー。

Dsc05282

やはり旨い。同行者も一口食べるや旨いを連発。四国の美味しいうどんを食べていただけて良かったです。お腹が空いてたのでおにぎりもオーダーしました。

Dsc05285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日

碧南→松山

Dsc05242

知り合いが松山に遊びに行きたいとのことで、一緒に車で松山へ。台風が心配だったが、出発時は降ってなく無事に出発。まずは名港トリトン。伊勢湾岸道路から名阪に抜け奈良県→大阪府へ。大阪の中心部を避けて中国道、山陽道へ。大阪では太陽の塔の前を通過。

Img_5583

本四連絡橋はネットで調べると安かったので瀬戸大橋を選択。瀬戸大橋の壮観な見栄えに同行者は大盛り上がりだった。

Dsc05251

同行者を記念撮影していると何組かに頼まれて撮影。

Dsc05255

瀬戸大橋を渡って善通寺のインターで降りる。お昼に讃岐うどんを食べるため。駐車場には様々な地方ナンバーの車が停まっていた。案の定混んでいて店の前は長蛇の列。

Dsc05258

Dsc05259

並んで待って入店したが・・・味はいまいち。冷や冷やはレアでなくアルデンテでなく粉おとしレベルの麺でがっかりでした。もう行かないので店名は伏せておきます。

Dsc05264

がっかりしながら松山目指して松山道を疾走。石鎚をこえたあたりで豪雨に見舞われながらも松山着。客人に道後へ行っていただき部屋の掃除をする。
19時過ぎに合流し、魚を食べたいとのことで三崎漁師物語へ。

Dsc05271

Dsc05272

Dsc05275

Dsc05007

夕食は美味しく食べられて満足でした。帰りに買い物をして帰宅。 
思ってたより時間がかかったがなかなか楽しい道中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日

日イエメン戦。

Dsc05239

実家の必要以上に大きなテレビでイエメン戦を観戦。面白そうなサッカーではあるけど、まだまだという感じ。しばらくはこの状態が続くのだろう。それにしてもジーコ並みにあおり立てているマスコミはどうにかならないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日

夏・一考

Img_4853
この明かりが消えませんように


今日は終戦記念日。
朝からいろいろな人がいろいろな言葉と行動で、社会は熱くなっている。
夏なんだから、涼しく過ごしたいものですね。

靖国神社という言葉を初めて聞いたのは、記憶をたどると父の実家の縁側だったと思う。
戦前生まれの叔父が新聞を読みながらなんだかんだ言っていた。
たぶん21年前の首相の参拝の記事だと思われる。
叔父はすぐに話を変える人なので、そのときもいつも話す
「終戦前に海岸に米国の船が並んでて、日本の負けを早く知ったのだぞ」
という話をしてたはずだ。
それ以降、あんまり靖国神社の話を聞くことはなかった。

ある新聞の社説には、静かに迎えてこそ終戦記念日なんて書いてあったが、平和を維持するためには今日みたいな騒がしい議論も必要だろう。議論がないってのは、ある意味異常な社会だということは61年前に体感したんではないだろうか。

小さい頃に、戦争の体験談を話すという番組(戦争をしってますか?とかいうタイトルだったような)をみて、戦争が起こったらどうしようと考えて寝れなかったことがあった。内容がハードだったからなぁ。それくらいのインパクトを小さい頃に受けているので絶対に戦争は嫌だ。軍人だけでの戦争なんてありえない。民間人なんて区別なく殺されるんだから。今の中東をみれば明らかだ。平和の尊さをかみしめて生きていかなければ。だからといって…

駄文の前置きが長くなったのですが、腰痛のため昼から寝ながら考えたことをメモとして書いてみる。


Rightな人への考え。
ナショナリストなんてのは簡単になれるから不思議だ。国を愛してるなんていえば誰でもナショナリストであり、それを否定するのは難しいだろう。だから、右ですって言うんだろうな。他人(他国)をみて自分のことを優位と確認している人多いからだろう。しかしながら、最近右な人が増えすぎていないだろうか?昔、右の人ってのは黙って暗殺をするものだと教えてくれた人がいたが、(批判をおそれずに言えば)概ねういう考え方はあってるんだろうな。


Leftな人への考え。
そもそも日本は61年間戦争を公式にしていない。職業軍人的でない人が国内で戦火にまきこまれたことはないはずだ。少しでも「戦」的なことはすべて排除するというのは、ある意味間違っているのではないだろうか。原爆の資料館から展示を控えたりすることこそ「戦」につながるんじゃないか?声高に叫ぶだけが戦を防ぐ方法でないはずだ。利権を守るために反戦する人ってのはどうなんでしょうね?


あの人達への考え。
そもそも、英霊なんていうなら権力闘争の道具に参拝を使うなよな。それ自体が英霊に対して失礼ではないだろうか?詰まるところ、この人およびこの人達の浅はかさがそこにあるように思えて仕方ない。5年前からこの人は駄目だと思ってたけど、なんでマスコミは言わないのだろうか?

以上、終戦記念日の戯言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スガキヤ / イオン東浦

P1000096

お昼に弟を駅まで送った帰りに、近くのイオンショッピングセンターへ。
松本から帰ってから靴の調子がいまいちなので、久しぶりに靴を購入。
その後、フードコートでお昼。
混んでいたが実家に帰ると一度は行きたくなるので、名古屋の老舗(?)ラーメン店スガキヤへ。
今回は60周年記念のバナナプリンが付いたお得なセットをオーダー。

P1000095

たぶんいろいろな調味料が入っているのだろうが、昔から変わらぬ味。
実家にいたころ食べてて舌が味をおぼえてしまっている。
某グローバルハンバーガーチェーンを食べたいと思うのと同じ論理かも。
因みに半年ほど某ゴールデンMバーガーは食べていない。
食べなきゃそれなりに暮らせるものなのだ。

帰りに夕食のゴーヤチャンプルーの材料
・豆腐(安かったので男前豆腐)
・豚肉(小間切れ)
を買って帰宅。


memo:カメラも携帯も忘れたので母の携帯P506iにて撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日

渓谷・ゴルフ→碧南

Img_0236

起床後、友人の彼女の車でお昼へ。ちなみに昨夜はこんな感じで、男3人寝てました。

Dsc05232

まずは腹ごしらえということで、民芸レストランなる店へ。

Img_0241_1

Img_0243

Img_0248

ランチをオーダーしそれなりに美味しかったが、和風ハンバーグが大根おろしでなく、照り焼き風ソースだったのがちょっとがっかりだった。

ランチ後、昨日先乗り組が行った渓谷へ。滝壺に飛び込んだりして遊ぶ。

Img_0259

Img_0257

Img_0267

飛び込みの写真がないので友人ので代替。飛び込みは楽しかったが、2回目に腰をうったので3回で終了。渓谷を早々と切り上げて、長野県民は誰でもするというマレットゴルフをするため近くの村へ。マレットゴルフ場は山奥にあるようでどんどん山奥へ。

Img_0271

Img_0273

Img_0274

途中2組のゴルファーとすれ違ったのでそれなりに流行っているのだろう。9ホールして少し早めの蕎麦を食べに山を下りる。

蕎麦屋では、店の人のアドバイスで盛りを10枚オーダー。すると出てきたのは笊に山盛りの蕎麦。

Img_0285_1

それが2枚。

Img_0286_1

何とか平らげて、サラダロードを通って松本に帰る。友人の家近くの松本インターバス停でバスに乗り名古屋へ。名古屋からはJRにて帰宅。長い2日だったが、とっても楽しかった。ただ腰の痛みが心配だが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日

新城→名古屋経由松本

Dsc05207

今日も朝から母の実家へ。お昼すぎまで宴会に出て、今日は松本へ移動。
まずは新城駅まで送ってもらう。小さい頃何度か使った駅。自分の記憶では高架駅だったような…

Dsc05203

全く違う。記憶なんていい加減なものだ。ただホームは3つあり、この地域の中心の駅。

Dsc05204

飯田線に乗り込む。因みにこのタイプの列車は手動で扉を開閉する。飯田線に乗るときは、自動で扉が開かないのでご注意を。豊橋まで30分程度。豊橋では同じホームに名鉄本線があるので、名鉄にて名古屋を目指す。
それにしてもJRと私鉄がホームを共有するというのは珍しい光景じゃないだろうか。豊橋駅にてJRのホームに名鉄電車が入線してきても驚かないようにご注意を。

Dsc05210
見えにくいが左側のホームに止まってるのは名鉄特急である。


名古屋駅で少し買い物。貯まっている家電量販店のポイントでお買い物。
それにしても名古屋は人が多い。帰って生活できるのだろうか。

Dsc05214

柿安でお弁当を買って、名鉄バスセンターにてチケットを発券。名古屋→松本は鉄道もバスもある。鉄道は片道2時間、往復10,000円。一方バスは片道3時間、往復5,000円。今回は迷わずバスを選択。発券でばカードが使えず現金で購入。今時、グループ会社のカードじゃないと支払いができないなんてひどいもんだ。名鉄バスセンターでチケットを買う人はご注意を。

隣に座る人なく、のびのび座って松本着。

Dsc05216

途中雨が降ってたものの松本に着いたら小降りに。松本の友人と、先乗りした松山の友人と合流して松本城近くのビアガーデンへ。

Dsc05227

その後街で吞んで、友人宅の近くでビリヤードして、3時頃帰宅、4時頃就寝。

Dsc05224

Img_0228

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日

法事

Dsc05200

昨年逝去した母方の祖母の初盆祭のため、奥三河地方へ。
母の実家は神道なので法事はすべて「祭」である。葬式も通夜祭、出棺祭、五十祭(ごとうさい:初七日のようなもの)、五十日祭(納骨)とすべて祭。お焼香はなく玉串奉奠(たまぐしほうてん)。玉串をささげて、二礼二拍手一礼。葬儀は音をたてずに忍び手だったが、今日は普通に二拍手。

滞りなく神事が終わるとさっそく宴会。

Dsc05190
去年何度か食べた仕出し弁当を並べてお酌の接待。知らない親戚も多く、兄と間違われて癌の話をされるなどなかなかな宴でした。
明日は部落の神事がある。ほとんど変わらず同じ弁当が出るはず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日

松山→碧南

Dsc05183

午前所用で街へ。さっさと用事を済ませて帰宅。
午後はお掃除お掃除。帰省前にお掃除。
しかし幾分時間がたりなく途中で放り投げて荷造り。
気がつけば19時30分。
今日はお迎えに来ていただきました。
オープンカーで自宅→空港。

Dsc05000

Dsc05175

ありがとうございました>おべんとう作家

今回は少しでも節約をということで、株主優待券にてチケットを購入。

Dsc05002

土産物屋はすべて閉まってたため、すぐに手荷物検査。
イギリスでの事件の影響でいろいろあるかと思いきや、特になにもなく通過。
前はタンブラー開けられて臭いを嗅がれたのだが、今日は何もなし。


飛行機は久しぶりのフォッカー50
ボンバルディア DHC8-Q400に比べて少し狭いかも。

Dsc05177


Dsc05187


Dsc05182

機内では「水曜の朝、午前3時」を読んでたらあっという間にセントレアへ。
プロペラ機なのでバスで到着ロビーへ。
バスは燃料電池バスでした。万博のお下がりだろうか?

Dsc05003

無事に到着ロビー・手荷物受取所へ。

Dsc05188

空港では父母が2時間半ほど前からスタンバイしており、
駐車場へ一直線。どこにも寄らず実家へ帰宅。
実家は、やはりほっとする。
(昨年はなかったが)
毎年恒例の鈴虫がパソコン机の横で鳴いてます。

Dsc05189


鈴虫の音にうなされた幼少期を思い出しつつ、明日からは、

「SillyThing お盆編」です。


お盆編予定

8月12日〜13日 法事
8月13日〜14日 O氏宅(長野県松本市)訪問
8月15日〜17日 実家にて静養
8月18日 碧南→松山(ドライバー3人、車にて)
8月18日〜20日 友人が吉村邸(愛媛県松山市)訪問

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月10日

わいハ木曜日

Dsc04997

わいわいハウス木曜日はおやつの日。
今週から食べると宴で宣言したので、100円握りしめおやつ売り場へ。
50円のおつりとブルーベリージュース?シェイク?を手に取る。
それにしても生っぽいブルーベリー。
美味しいですね〜。
そしてわいわいハウス木曜日はプールの日。
今日は何人も泣かしてしまったが、
泣いても3分でケロッとしているのが羨ましい。
あんな起きあがり小坊師のようなたくましさは忘れないようにせねば。


PS わいハの皆様勇気をだして是非コメントを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日

わいハ水曜日

Dsc04996

水曜恒例のわいわいハウスへ。
今日は遅れていったので微妙に空気にのりにくく、
身体も疲労困憊なので今日は騒がずのんびりと過ごす。
それにしても子供の創造力はすごい。
旗魚だそうだ。他の人には鮪と言ってたそうだが。
のんびりして帰宅。
早く部屋の掃除をせねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日

ラルキー

Dsc04992

集中授業を受けに尼崎から来た後輩と、夕食を食べに一番町のラルキーへ。

Dsc04987

院生、T教授と4人。
辛さはT教授4・院生3・ yoshio、後輩1で。
まずはサラダが来た。

Dsc04988

カレー味のドレッシングがかかっててちょっと微妙。
さくっと食べてカレーを待つ。

Dsc04989


Dsc04990

チキン・ハイドラディ
ココナッツが入ったカレー。
ハイドラディとはインドで一番ココナッツが採れる街の名前だそうだ。
前に花園のラルキーで辛さ2にして苦労したが、
今回は辛さ1なのでそんなにきつくなく食べられた。

ラルキーで食べた後、隣の蔵本屋へ。
2杯ほど吞んで甘いものが食べたくなって31アイスへ。
キングサイズにして雪だるまキャンペーンということでキッズサイズをつけて貰う。

満足だがちょっと食べ過ぎ、歩くのしんどい。
大学によって帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならPowerMac・PowerPC

8日早朝(とは言っても2時〜)のWWDC2006で、とうとうMacintoshのマイクロプロセッサがすべてIntelに変わってしまった。予想はされていたが、リアルタイムでKeynoteを観てたので感慨深げ。これでAppleのラインナップは、MacPro・MacBook Pro・iMac・Mac mini・MacBookに変更されて、PowerMac・PowerPCはなくなってしまった。ここ数年の所有Macintoshのプロセッサ変遷を書いてみると…

iMac(Rev.a) (1999年8月)PowerPC G3 233MHz  
・2000年初夏故障→廃棄
写真なし


PowerMac G4 Cube (2000年8月)PowerPC G4 450MHz
・自宅にて待機中。近々売却か?
Cube


VAIO PC-R505(2002年12月)Intel Pentium Ⅲ 1Ghz
・自宅にてWindows用ソフト使用のため待機中。
Img_375


PowerBook G4 12 inch(2003年10月)PowerPC G4 1GHz
・2006年8月 ヤフーオークションにて売却
Img_5525


PowerBook G4 12 inch(2005年3月)PowerPC G4 1.5GHz
・ただいまメインマシンとして活躍中
Dsc05174_3

ということになる。
書いたからといってどうってことじゃないけどクロックだけは順調にあがっている。
とにかく、Power…という製品はもうAppleからは出ないのだろう。
そろそろIntel Macに乗り換えの時期かも。
でもMacBookは重いし、名前がださい。
iMacやMac miniがあるんだからiBookとかMacBook miniって小さいノート出して下さいまし>Apple様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・ジャルダン・ドゥ・カフワ

Dsc05169
街の職安ハローワークプラザに行った帰りに、念願のル・ジャルダン・ドゥ・カフワ(以下ジャルダン)へ。
コーヒーは、夏でもホットでといつも思ってるのだが暑さに負けてアイスカフェオレをオーダー。


Dsc05164

Dsc05165

美味しかった。
前に街の某喫茶店で飲んだカフェオレは甘くてだめだめだったが、
今日は美味しかった。生クリームいれるのがミソなのだろうか?
最初は分離部分を楽しみつつ飲んでいたが、最後はしっかり混ざって美味しかった。

続いてブレンド壱番をオーダー。

Dsc05168

香りより酸っぱさという感じでした。ボディもあって美味しかったです。
温かいコーヒーを飲みつつ、周りの話を聞きながらぼーっとする至福の昼下がりでした。
次回はコーヒーゼリーなどフードメニューにチャレンジします。

そういえば途中、お客様からの桃をいただきました。
完熟手前で甘くて芳醇な香り。(おいしくて写真を撮るのを忘れてた…)
ごちそうさまでした。

Le Jardin de Qahwah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerBook 化粧直し

Dsc05174_2
キーボードカバーをつけてみた。
一昨日先代のPowerBookをオークションで売り払ったため、
PowerBookに今まで以上の愛情をキャンペーンの一環。


着用前
Dsc05154_2

着用後
Dsc05172_1


写真ではわかりづらいのですが、ピタッとキーボードに張り付いています。
キーボードが英字配列なので市販品がないので苦肉の策。
触り心地はまぁまぁ。75点。
水分をこぼして、パソコンを壊してしまうことを考えれば安い出費です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tower of Music Lover/くるり

Qu

くるりのベスト盤を購入。ほとんどの曲を持っているが、未発表音源があるので買ってしまった。初回版は豪華仕様なので満足。それにしてもくるりってデビューからかなり音が変わっている。WORLD'S END SUPERNOVAなんかの打ち込みと最近のシングルの差もすごい。
これからも注目だ。

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日

Bang & Olufsen Earhones

Dsc05160
日頃使っているB&Oのイヤフォンが壊れてしまった。
実はこれは2代目で、先代は2年前の4月に購入したが1年3ヶ月ほど使っていたら断線してしまい、今はオブジェとなっている。
その後、SHUREのE2や、SONYが満を持した(らしい)MDR-EX90SLなど、いくつか試してみたもののB&Oに勝るものをみつけられなかったので、今年の4月に2代目を購入。
音がいいがやはり壊れやすいようで、今回は左の末端が壊れてしまった。
末端のプラスチックが割れた模様。

Dsc05161

こうなったら…

Dsc05162

瞬間接着剤です。
接着してなんとか復活。

Dsc05163

明日から現場復帰です。

http://www.bang-olufsen.com/japan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日

阪神×広島 in 坊っちゃんスタジアム

Img_5573
昨年に引き続き阪神戦を観に坊っちゃんスタジアムへ。
チケットも昨年と同じくオークションで入手。
今年は前から2列目ということで喜んでいったみたら…

Img_5570

ネットが視界にはいる。
一緒に行ったカワウソ氏も言っていたが、目の遠近感がおかしい。
終始カワウソ氏と話をしながら観戦。
結果は、金本の満塁本塁打で9-4で阪神勝利。
金本の本塁打は5メートルほどのところに落下。
観戦した試合で阪神が勝つのは何年ぶりだろうか?
終了後は六甲颪を三度斉唱。

Dsc05157

「オマリーの六甲颪」を聞いてみたくなって、ネット検索。
う〜ん、微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日

盆踊り・生石小学校

Img_5564
知り合いに誘われて生石小学校の盆踊りへ。
見学して楽しもうと思うも、人数が足りないのでお手伝い。
(写真は友人の会社の後輩。かなり美男子!!)
お礼でやきそばとかを貰って夕ご飯に。
バザー券ももらったのでくじひき。
3等ということで鐘がなったが、商品はシーチキン4缶。
シーチキンあんまり食べないしどうしよっか。
あの人に交換してもらおうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊るうどん

Img_5560
久しぶりに踊りたいということで自転車で三津へ。
11時半に到着。あまり待たずに席へ。
「ひやひやのかけ」と「醤油うどん・ひや」を食べる。
だしは旨いが麺がいまいち。最近体調がよくないからか。
それでもやはり旨い。今回は握りたてのおにぎりを2つも食べてしまった。
食べて店を出ると長蛇の列。あと5分遅かったら炎天下で…
考えるだけでぞっとした。
帰りは重くなったお腹を抱えてがんばって帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日

わいハ宴・夏の陣

Img_5546
木曜わいハを終えて街へ集合。
今日のわいハはプールがあったためか家に帰って着替えしたら少しうとうと。
自分の鼻汁で目が覚める。ちょっと風邪っぽい。

マルチドットのシャツを着て自転車で街へ。
銀天街の入り口で待っていると、
横から弁当作家に突っ込まれてしまった。

みんなが揃ったので予約していた「鶏舎」へ。
適当に頼む。ここはやっぱり美味しい。
坊っちゃんの焼き鳥も美味しいんですがね。

Img_5531


Img_5533


Img_5534


Img_5535

長々と一次会をして、潰れた人を起こして弐拾四度へ。
生バナナのピヒャカーダ?を吞んで帰宅。

…と思ったがさすがに潰れた人妻が心配なので山越の自宅まで送迎して帰宅。
本を読んでいたら外が明るくなってきてしまったので、さっさと就寝。

・おまけ
Img_5549


| | コメント (0) | トラックバック (0)

現場検証?

わいハに行くために学校から帰ってくると…

Img_5530
なにやら人が数人交差点にいる。
おそろいのベスト。
カメラマン。
ないか書いている人。
距離を測ってる人。
腰縄をされている人。
腰縄を持っている人。
近くには県警の車。

交通事故の現場検証のようだ。
腰縄をした人を久しぶりにみた。
「人生一寸先は闇」
車に乗ると言うことはああいうこともあるわけだから気をつけねば。

それにしてもあれは事故の現場検証なのだろうか?
交通事故なら当日に現場検証するだろうし、
事故を目撃した人は…みたいな看板はなかったので他の事件か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日

SO902iその後

昨晩、SO902iのソフトウェアアップデートに失敗。
朝起きて早速ドコモショップに。
店員がフリーズしている症状見て、
「ソフトウェアの書き換えをしますね。1時間ほどお預かりします」
とのこと。
時間をつぶして戻ってみると…
「ソフトウェアの書き換えはメーカー送りになるので、修理に時間がかかります…」
ん?
「メールや着メロのデータは消えますが…」
ん?ん?
「自然故障ということで、新品と交換という対応もできます」
ん?新品?

新品!!

Img_5556

・新品交換
・お詫びとしてモバイラーズチェック500円×2=1,000円
(自然故障機種交換500円、Felica交換500円)
ということで一件落着。
電話帳や写真は、メモステにバックアップしてあったのですぐに復旧。
メールや着メロ、待ち受けなんかは消えてしまいましたが、
最近画面に傷がついたのでよかったのかもしれません。

帰りに eーカードによって払い戻しの手続き。
確認に4日かかるそうだが、払い戻しができればいいのでよかった。

因みにソフトウェアは更新されていてすこぶる快調です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO902アップデート…しかし

いつも徘徊しているサイトにSO902iのアップデート情報が掲載されてました。
ドコモお知らせ
早速アップデート…

順調にアップデート…
Dsc05146

と思いきや急にこんな画面に。
Dsc05147

え?どういうこと?
一切の操作を受け付けなくなりました。
携帯に電話しても圏外に。
明日、ドコモショップ行くしかないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日

掃除

Dsc05145
居候中の部屋の掃除に参加。
今回のテーマは廊下の荷物を撤去することに。
撤去後の廊下は気持ち悪いくらいすっきり。
Dsc05149

部屋の中もすっきり机周りも幾分すっきりしました。
Dsc05150


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日

盆踊り

夕方から生協の盆踊りに参加。
朝から暑くて夕方も暑い暑い。
だからかビールがうまい。
グビグビ吞んでしまい悪酔い。
いろんな人に毒をはいてしまった。
気分はスッキリ↑
気持ちは落ちました↓
酔っぱらってたから写真撮るの忘れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »