« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日

急に花火に

夕食を食べに近くにできたラーメン屋へ。
街にある店の2号店。
Dsc00142
野菜・麺ともに大盛りにしたら豪快でした。
食べきれず少し残してお店を出る。
すると急に花火と言われたので花火を観に行く。
Dsc00145
遠くからだったがなかなか綺麗だった。
帰りにクレープやらを食べて帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日

失敗カレー

Dsc00139
未明に大量のタマネギを微塵切りにしてカレーを作る。
この前トマトを入れたのが美味しかったのでいれてみたが…
久しぶりの失敗作となった。
この前のシーフードカレーに比べると雲泥の差。
リベンジを誓った昼下がりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日

お茶セレ

Img_5499
わいハつながりでお茶セレモニー(茶セレ)にお呼ばれした。
お茶ってのは勝手に野点して飲んでただけだったので、緊張しながら行動。
正座がしんどかったが、お茶ってなかなか面白そうだ。

Img_5508
お茶の後は和風カフェラテをいただく。
これがとっても美味しかった。
いままでのエスプレッソ→ラテとは全然違う。
苦みはあるのだが、のどごしがすーーっというか、のどの入り口ではコーヒーとはまた違ったものである。
ミルクとの一体感もあっていままでのものとは全然違った。
ミルクにコーヒー豆を漬け込むのだそうだ。
Img_5510
ある意味衝撃的でした。
コーヒーはやはり奥が深い。
美味しいコーヒーをありがとうございました。

終了後はサラダとピザで誕生日パーティー。
Img_5522
ノンアルコールで健全な日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日

亜州茶館・ロータス 昼

Img_5498
I氏のiPodを直して昼飯へ。
この前は夜だった亜州茶館は、趣を変えて見えた。遠目にはちょっと見窄らしかった。
お昼は半分おごりということもあってロータスランチをオーダー。

Img_5492

Img_5494

Img_5495

Img_5496

半分出してもらったのでまぁまぁかな。
それにしても混んでいた。駐車場には警備員もいたし。
帰りは大学まで下り坂でしたので楽ちん。
日差しが強くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日

Img_5487
ゼミの打ち上げで街へ。
・一軒目 烏賊や
烏賊とかいろいろ食べる。
七輪で野菜(のみ)を食べるのは微妙でした。

・二軒目 四六十
日本酒を吞みに行く。
久しぶりの焼酎・ビール・酒で酩酊気味。

・三軒目 二拾四度
甘いものを食べる。
一杯目 栗ミルク
二杯目 バナナ

なかなか美味しくて楽しい会でした。

さくらが閉店ということで帰りに八坂通りへ。
Img_5489

まだまだ先ですが、最近閉店する店が多い。
夜の街に活気がないんかなぁ。
Img_5488

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日

土用の丑

Img_5484
今年は楽天にて取り寄せ。
冷凍だったが思ったより美味しかった。
相方はネギとのりのひつまぶしが美味しかったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cafe カバレ

Img_5481
昨日に引き続き市電で街へ。
商店街を歩いてお気に入りのカフェへ。
外に大きい看板をだしていたので客が増えたか?と思いきや空いていた。
カレーなどをオーダーして、ドリンクはワイン。
昼間っからのアルコールは美味しい。

席からはこんな眺望が。
Img_5477
ここはいま松山で一番のカフェですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日

さくらカフェ

Img_5466
久しぶりに市電で街へ。
昼ご飯を食べてなかったので、近場ということでさくらカフェへ。
ランチをオーダー。ドリンク付きで1000円強。

Img_5468
さほど感動もなく、まぁ普通のランチでした。
その後土曜夜市の出店を見ながら街をぶらぶら。
銀天街は空き店舗が目立った。
Img_5469


Img_5470

はじめて松山に来た頃に比べたら、空き店舗はかなり多いはず。
大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日

分校ラーメン街中。

Dsc05129
夕方お腹が空いたので職安帰りに分校ラーメン(元一楽堂)へ。
衣山の分校ラーメンとそんなに差はなく、内装もメニューもほとんど同じ。
18時過ぎと早い時間だったからかあまり客はいなかった。
味も衣山とほとんど同じ。半年に一度くらいでいい味でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日

わいハ

Dsc00124
木曜日のわいハへ。
木工をしたり、鬼ごっこをしたり、トランプをしたりで過ごす。
ジャイアントスイングしすぎて膝を痛める。
得るものも多いが、失うものも多いのでこれからはどうしたらいいか考えねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日

亜州茶館

Dsc00121

夜、お誘いにあずかって祝谷にできて亜州茶館へ。
夜でもなかなか混んでいた。
ご飯は食べた後なので、お茶とケーキを食べる。

Dsc00117


Dsc00118

それにしてもお金をかけた作りです。
今度は昼に行ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日

うどんを食べに

Img_5463_1

朝から昨日の疲れでダウン気味。
10時過ぎにようやく動きだし、サニーマートでお総菜を買って杖ノ淵公園へ。川のせせらぎを聞きながら軽い食事。

本格的にお腹が空いてきたので、近くの高成うどんへ。
お昼時を少しはずしたのだが結構混んでいた。数分待ってうどんを食べる。なかなかな味。
たまには踊るでなく高成もいいね。

午後はぼーっと過ごして三連休終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日

朝から双海へ、海水浴へ。

Img_5451_3

朝から海水浴へ。
双海も朝は空いていて泳ぎやすかった。
まだ水温は低いが気持ちいい。やっぱり海は楽しい。

2時間ほどで海水浴を切り上げて、ご飯を探して内子の方へ。
双海の市場で祭りをしてたので寄り道。
鯛飯と鱧飯を買ってみた。
同じ値段ながら鯛飯は美味、鱧飯は微妙。
双海から内子に抜ける道を通って内子石畳へ。
石畳をぶらぶらしてからりへ。
卵を買って休憩して松山へ。
途中、西瓜通りで西瓜を購入。
800円の値がついていたが、500円にて1玉購入。

松山に帰ってからネットの値段を調べに放浪。
20,000ポイント+扇風機ということでヤマダ電機でBフレッツを申し込み。それにしても店舗間の差はすさまじい。今後の教訓にしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日

芋麹全量開封。

Dsc00113

午前中、本を読む。
昼前からクッキング。
・冷製トマトソースパスタ茄子添え
・風に吹かれて豆腐屋ジョニー

だらだらして、ネットを引きたいという人につきあってデオデオへ。いいプランが見つかったみたい。スーパーで買い物をしてキムチ屋でチャンジャと白菜キムチを買って帰宅。

夕食は豚塩昆布炒めとチャンジャ。

食後26時間テレビを観ながら新しい焼酎を開封して晩酌。
・宝山 芋麹全量(2004)
なかなか美味しい。チャンジャも美味しい。
26時間テレビは微妙。
ダチョウ倶楽部の名人芸は観られたが。
Dsc00115


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日

遅めのお昼

Dsc00109
昼間際に大学に行って作業。
ホームページの整理やらして、15時過ぎに生協食堂へ。

・カルビナシゴレン丼
・サラダバー(わかめ多し)
・みそ汁
で500円ほど。

やっぱり生協は高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日

内子へ行きました。

Img_5428_1
学生団体UNISONの皆さんと内子町へ。
今回はドライバーとして参加。
昨晩レンタカーを借りて大学を8時に出発。
大学から内子座までジャスト1時間。思ってたより近かった。
内子町では八日市護国の町並みを散策。
散策途中O氏と遭遇。立ち話を数分。やっぱりすごい人だ。
学生と別行動でからりへ行き、丸寿司を買って石畳へ。
石畳清流園でご飯を食べて学生と合流。
11時半に合流して一路松山へ。
収穫もたくさんあったがちょっと時間の使い方がもったいなかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日

余戸わいハ

Dsc00105
自転車オークションを後にして、水曜恒例のわいわいハウス(通称わいハ)へ。前回よりも人が多く、飛びついてくるもの、ぶつかってくるもの、ボールを投げてくるもの、走り回るものと今回もパラダイスだった。

子供たちが帰った後、ミーティング。
それにしてもIさんのパワーに圧倒されている。
あんまり子供は好きじゃないのだが、あの純真無垢な心には負けてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車競売

Dsc00102
松山市の放置自転車処分競売会場へ。
入札資格に松山市民という条項があるので、友人の頼みで会場へ。会場は松山市総合コミュニティセンター。一切コミュニティとは関係ないのでは?と言う建造物のなかには50台ほどの自転車が並んでいました。数台はよくディックで見かけるものだった。

入札締め切りまで時間があったので館内をぶらぶらしていると、コスモ○○○友の会なる立て看板を会議室の前に発見。ご年配の方々が手をひいて会議室に入っていく度に、若い人の声で大きな挨拶。コミュニティの第一歩は挨拶だから、コミュニティセンターのなかに挨拶が響きわたるのは至当なことなのだろう。会議室にはプロポリスの説明がびっしり書いてある模造紙が貼ってあった。いやはやたまに来てみるとコミュニティセンターも面白いものだ。

入札締め切り後、落札結果発表まで時間があったので近くのカフェへ。なかなかいいところだった。今度はお昼に行ってみよっと。

入札はだめだったようだ。それにしてもたくさんの人がいて、知り合いにも会うとは松山は狭い土地だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日

松山→新居浜→松山

Dsc04851
新居浜の友人のところへ遊びに。土砂降りのなか、11号を走っていて気がついたら四国中央市まで行ってしまい、引き返してようやくイオン新居浜ショッピングセンターへ。お昼を食べながら待つためにどこにしようか迷ったが、先日来ピザが食べたかったのでカプリチョーザへ。2人前のセットを注文すると友人がきて、3人で食べることに。まぁまぁの味でした。
食事後、友人の自宅へおじゃまして3時間ほどあぁでもなくこうでもなく喋って松山へ帰宅。

せっかく車があるので夕食は茜屋ラーメンへ。
相方はつけ麺。こちらはいつものDXラーメンを食べて帰宅。
茜屋は美味しいが胃に結構くる。歳をしみじみ感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日

プロジェクトE発表会

Img_5424

昨年度の学生自主プロジェクトの発表会がありました。
冒頭、南予の中心都市宇和島の名前を忘れながら、「南予振興策を大学で考えよう。学生のみなさん意見をください」という見事な学長の挨拶で開会。
UNISONの発表が一番最初だったので、他のをみなかったのですが、なかなかのできだったのではないでしょうか。去年の研究が今年の研究に活かされることを切に願っています。


UNISON2005年の活動
ほりえウォーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日

松山・余戸わいわいハウス

Dsc05122
Iさんに誘われて余戸のわいわいハウスへ。
文部科学省の委託事業かなにからしいが、要はみんなで集まって遊びましょうということのようだ。場所は余戸の古民家。趣もあって遊ぶ場所としてはなかなかいいかもしれない。そういえば昔はこういうところがたくさんあったのかも。余談になるが、松山市というのはとても公園が少ない都市だ。そもそも最近では公園も危なくて遊べないかもしれないが。
さて、このわいわいハウス。はっきりいって子供たちの天国状態。土間では木工、座敷ではドッジボール、お絵かきから水風船と楽しいことこのうえない。
今は手伝いというか見学程度だが、こちらも学ぶことは多い。
ちょくちょく行ってみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日

恒例Beerガーデン

Dsc05103
地理学教室恒例のビアガーデン。
今年は道後・大和屋本館にて開催。
早めに行きお風呂を堪能。思ってたより狭いが、これがほどほど上品というものかもしれない。
湯上がりにちょっと寒いロビーにて学生を待ちいざ宴会場へ。スクリーンに巨人×中日が映されていたが特に気にせず吞む。
思ったよりお酒の種類が少なかった。黒ビールもなかった。
料理はまぁまぁか。街のランチバイキングとそんなに変わらないかも。

宴終了後大学に戻り二次会へ。
焼き鳥屋さんで思う存分騒ぐ。
やっぱり呑み会は楽しい。
最近はあんまり吞まなくても楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日

独阿戦

Dsc00092

日付が変わって1日深夜。
ドイツ×アルゼンチン。
先制されドイツが追いつく。どうみてもドイツよりの判定だが、ホームだから仕方ないかも。今回の大会の審判はドイツとジダンが好きなようだ。

結局PKでドイツの勝利。次はどうだろうか。イタリアには通用するのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »